• ベストアンサー

このまま付き合っててよいのでしょうか??ごめんなさい、長文です(><)

付き合って2年半になる彼氏がいます。お互い大学4年で来年には社会人になるため就職活動をおこなっています。 私は、一般企業を志望していないため就活が遅く、今第一志望をはじめて受けているというところです。彼氏は、一般企業を目指しているのですが、もともと自分を表現するのが得意でない(俗に言ういじられキャラなのですが)上に実習を間にはさんでしまったこともあり、就職先はまだ決まっていません。でもそれに対しての不満ではないんです。まだこれからだと思っています。 この時期ですから、周りの友達のおおくはもう内定をもらい就職先を決めているという状況です。もちろん彼の友達もそうです。だから、その友達たちは遊びまくっていて、彼も一緒になって遊んでいるのです。彼は、ノリが悪いと思われること、人にきらわれることを極端に恐がっています。だから基本的に誘いを断れません。次の日に面接が入っていてもオオルしようとする人です。 でも今は、そんなこといってられる時期じゃないと思いませんか?金銭的な面で裕福ではなかったかれは、お金持ちになりたいといい大手の企業ばっかりみています。ろくに自己分析もやっていません。実習が終わってからいつ就活をはじめるのかと思いきや、まだ遊んでます。本人は勉強しているといいますがただ本を読んでいるだけで、絶対に甘いと思います。世の中なめてると思います。将来がかかっているんだからこういうときくらいちゃんとやってよ、と先日ゆったにもかかわらずその翌日には友達に模擬面接をしてもらうという名目でオオルしてます。明日OB訪問が控えているのに、まだ準備できていないのに、ぜったい楽しいほうに流されてます。OBさんに申し訳ないと思います。模擬面接だし、OB訪問がなければそんなにきにしてなかったかもしれません。 私は、一般企業の就活をしていないので大きなことは言えないと、できるだけ我慢し、励まして、支えになってあげたいと思い過ごしてきました。基本的に彼は責任転嫁する傾向があり、就活がうまくいかないのも周りのせいにしたりします。これは不安の裏返しなのだとは思いますが・・。こういうのを聞くのもいやなのですが、彼が本音を話せるのは自分しかいないからと思い聞き流し、最近は私も就活があるので一緒にがんばろうともゆってきました。でも実際就職が決まるのか正直本当に心配です。だからしっかりやってほしいのに、私の心配ばかりが空回りしているように感じます。やるべきときにやるべきことができない、こんな彼を見ていてイライラして、ストレスがたまって自分のすべきことに集中できなくなってしまいます。。 私は彼のことに干渉しすぎなのでしょうか。ほうっておけばいいのかもですが、心配で・・。他にもいやな部分があっても目をつぶれるのですが、こればっかりは無理です。価値観が違う2人てゆうのは、このまま付き合っていくことは難しいのでしょうか。彼のことは、大好きなはずなのですがそういったことがあると、独り相撲で疲れてしまって今までは一切考えなかった別れという言葉があらわれてきます。そんな自分もいやだし別れたくはない自分がいるのですが・・どうすれば乗り越えられるのかわからないです。 こんな文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 些細なことでもご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

42歳のおじさんだが・・・ オオルって何じゃ~! ネットで調べてもわからん! こーゆー訳わからん言葉遣うヤツには竹原ボコボコ相談室流で行かせてもらうけのう。 そーゆーおまえはコイツの母親かー! 小理屈言わんと好きやったら黙ってついていけや、ボケー! 俺が見たらこの男はおもろいやんけ、 流されてええんも今だけじゃけんのう。 ほっといても来年4月にはスーツでも着とるわい。 それに普通のことしかやらんヤツは普通で終わるんじゃ。 普通じゃないヤツはやる気になったらどっからでも這い上がってくるわい! 全部とは言わんがな。 学生はおもしろおかしくやっとったらええんじゃ! 来年からが勝負じゃ! あ~、竹原に成り切れないのでもう止めます。疲れた・・・ いやさー、あなたの彼は実際面白そうだよ。 どういう社会人になるか。 あなたは気の利くマジメな人、彼はちょっと変わった今はグータラ。 でもいいところに就職したらいい人生が歩めるって保証なんてどこにもない時代だよ。 要は社会に出てからの自分次第なんだよ。 休憩してるヤツはやる気出した時にゃすごいかもしれない 一生休憩してるヤツもいる。 でも勉強ばっかりしてきたヤツは就職して休憩しちゃうヤツも居る。 一生走りっぱなしはマレにしか居ない。矢沢永吉くらいだ。 俺は彼は何となくやってくれそうな予感がする。 「金持ちになりたい」これだけでOKよ! まるで小学生かよってあなたは思うだろう。 違うんだな~、これが 俺が言ってることってね 彼にさー、あなたみたいな論理的な彼女がついてるのが証拠なんだよな。 彼が思わずとも軌道修正してもらえる、若しくは抑えを効かせてくれる。 これも彼が持ち合わせた運勢だと感じるけど・・・ いいコンビだな 気分を害したならごめんね。

m-ti22
質問者

お礼

ぜんぜん気分なんて害しません。涙とともに読ませていただきました。 まさかこんな回答をいただけるとは思ってもいませんでした。 彼との共通の友達に愚痴をこぼしてみても、一緒に彼否定(?)してくれるし、別れたほうがいいんじゃないといわれたこともあります。 こんなに彼側の回答があるとは・・さらに、 >俺が言ってることってね 彼にさー、あなたみたいな論理的な彼女がついてるのが証拠なんだよな。 彼が思わずとも軌道修正してもらえる、若しくは抑えを効かせてくれる。 これも彼が持ち合わせた運勢だと感じるけど・・・ いいコンビだな こんなこといわれたことないと思います。 そういうコンビもあっていいんだってこと。 価値観が違うからこそ合うってことも。 なんか少し勇気をもらえた気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 他の回答者様がいっていることと、同意見です。 まずは、自分のことをしっかりやることが一番だと思います。 でも、聞いてしまえば心配になってしまうと思います。 就職活動の一番の障害が「彼との話」だと思います。 >こういうのを聞くのもいやなのですが、彼が本音を話せるのは自分しかいないからと思い聞き流し、最近は私も就活があるので一緒にがんばろうともゆってきました。  イヤなのであれば関わりを一時遮断すべきです。 我慢していたって質問者さんのストレスがたまるばかりです。 彼の現状の話を聞かなければ心配をしなくてすみますし。 急に連絡を取らない、っとなると彼も不安になるでしょうから、 自分の思い・考えだけは伝えて、「だから今は話を聞けない。自分のためにもこれ以上は連絡はとりたくない」で、いいかと思います。 私であれば 「私はあなたの支えになりたいと思っている。 けれどやるべき時にやるべきことをしていないあなたの話を聞くと、正直イライラするの。 しなきゃいけないときに遊んだりとかの話なんか聞きたくないし、自分のことだから自分の意思でしなきゃいけないのに周りに流されて周りのせいにして。こういうのを聞くのも嫌なの。 私はあなたが心配。けれど私の心配ばかりが空回りして・・・ 私は就職活動に専念したい。そのためにはあなたを心配してイライラしていると集中できない。 だから、決まるまでは連絡をやめて欲しい。」 のような、質問文の気持ちそのままなことをいいます(^ ^;) 落ち着いたら(就職が決まったり、駄目でフリーター確定)になったときに改めて連絡を取ってみては? どちらか一方だけが我慢して嘘(?)をいっている付き合いなんて続かないと思うし、就職したら就職活動中以上に大変なことだって出てくると思います。(そんな甘いことは言っていては、仕事はやっていけないと思いますし。一人で解決すべきことも出てくると思います) 共倒れになっては大変ですので、質問者さんに迷惑がかからないように自分の力でなんとかすることだと思います。 本人がやる気にならなければ他がなにをいっても始まりませんし。。。 後は、質問者さんがそんな考え方をしている彼とやっていけるのかどうかだと思います。 価値観ってかなり重要だと思いますし。 好きという気持ちは「今」はもっているけれども、それがなくなったときに彼とやっていけますか? 結婚を視野に入れて考えているのであれば、気持ちを別にして、現実的に見てみるのも一つの考え方だと思います。

m-ti22
質問者

お礼

そのとおりなんです。話を聞くからイライラするんですよね。 今までもいやだということはゆったことがあるのですが、就職活動時期ということで彼も不安だろうし、強くはゆってきませんでした。就職活動が終わったら、話そうかとも思ってはいたのですがなかなか機会がこなくてですね。 私自身次の試験が終わったらその後はまた落ち着くと思うので、それまで連絡をやめようかと思ってます。必要なことだけにして。 まだ本人には伝えていないのですが、そんな長い期間じゃないし、今晩伝えようと思っています。 彼の就活に影響が出ないように終わってからでもちゃんと話合おうかとおもいます。こういったことでたびたび悩まされてきたので・・ それで、今後のこと考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

努力「不足」に見合った結果は、いずれ自分の責任において、受け入れなければならない。 彼氏も、あなたもね。 それぞれが、メシを食う種を、自分の力で身に付ける。 まずは、そこからでしょう。

m-ti22
質問者

お礼

そうですよね、まずは自分ですよね。 周りからどういおうと本人しだいですもんね。 力、少しは身につけてほしいです。 自分自身も簡単に振り回されないようになりたいものです。 ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

私もNo.1さんに同意です。 今いちばん大事にしなければいけないのは、ご自身の進路です。 もし彼の様子を見る事によって自分のことに集中できないのなら、 しばらく会わずにいるのもひとつの手です。 今あなたのしている事は、彼の親のすることですよね。 彼は一人暮らしなんですか?彼の両親に現状を伝えて預けてしまっては? あなたはご自分のコンディションを整えて、存分に就職活動に励んで下さい。 ひとつだけ。彼は友達といてもそんなに楽しくないんじゃないかなあ。 いじられキャラで、人に嫌われるのが怖いんでしょう? 仲間内であんまり大切にされてないんじゃないかしら。 そして、彼もそんなにその友達の事が好きじゃないんじゃないかな。 好きだと思い込んでるだけで。 だって、翌日面接だっていうのに誰も気遣ってくれない。 普通友達だったら、彼の心配をするだろうしオールさせませんよね。 だけど、彼らに見捨てられるのが怖くて、友達がいなくなってしまうのが 怖くて調子を合わせてすがりついてるんじゃないかな。 今、就職活動がうまくいってない不安感もプラスされて、ますます すがりついちゃってるんじゃないかなあ。 離れた方がいいと思うけどね。自分を大事にしてくれない人と付き合って いてもますます自信を失って行くだけだし。 でも、言ってもわからないんですよね~、きっと…。

m-ti22
質問者

お礼

clover0707さんのおっしゃることずばりって感じです。 まるで彼を知っているかのような感じで・・。 確かに仲のいい友達も「ノリ」を意識する感じなのですが、彼は次の日面接とかそういうのを基本的に伝えてないんだと思います。 >離れた方がいいと思うけどね。自分を大事にしてくれない人と付き合って いてもますます自信を失って行くだけだし。 でも、言ってもわからないんですよね~、きっと…。 確かに言ってもわからないかもしれません・・が、 とりあえずもうすぐ試験があるので、最近は特にあってもないし電話ばかりだったのですが、それまでは連絡を取らないようにして勉強に集中しようかと思いました。そう思うと集中できそうです。 ありがとうございました。

noname#104762
noname#104762
回答No.2

就職活動お疲れ様です^^ m-ti22さんも、焦りや不安でいっぱいの時期でしょうに。。。 彼のことまで考えているなんて、とても優しい彼女さんですね。 私も一昨年、同じ思いをしました〔笑〕 ・自分は頑張っているのに、平気で遊んでいるの彼がずるい。 ・将来、二人の生活がかかっているのに…もっと頑張ってよ。 最終的には、シッカリやらないなら、もう別れたいとも思った時期がありました。  でもね、就職ってわからないものですよ~! 日ごろから一生懸命自己分析をしていたり、いくら努力してもいてもなかなか受からない人は受からないですし。 普段から遊びまくっていて、世の中なめてるんじゃないか?って思う人でも受かっちゃう人は受かっちゃたりするんですよね…。 もちろん、私個人的にも前者のほうが内定への近道ではあると思いますよ!そうあってほしい。 でも、ホント就職ってわからないものなんですよね。会社との相性もありますから。 こんなこと言ってる間にもしかしたら、彼のほうが先にいい企業の内定をもらっちゃたり…。とか、ありえないこともないですよ?。 ちなみに、私の彼はこんな風にチャッカリ内定もらっちゃたタイプです! 私の立場はありませんでした…。笑 だから…m-ti22さんも今は、苛立つ気持ちをグッとこらえて、自分のことに集中してください。自分のコトさえ決まってしまえば、だらけている彼にもビシ!っと言ってやれる時がきます。説得力もつくでしょう。 それに、彼女の内定が決まったとわかったら、彼も本腰入れて頑張ってくれるようになるかもしれませんしね♪ あまり焦らず、気長に頑張ってくださいね^^

m-ti22
質問者

お礼

平気で遊んでる彼がずるいというよりも重要な時期に行動に移せない彼がこの先も心配という感じです。 もともと要領がよくないほうなのでsti1さんの彼のようにはいかにかもしれませんが、まずは自分の姿勢を見せて彼に影響させられたらいいなと思いました。 ありがとうございます。

  • rudolphy
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

ふと気になったので返信させていただきます。 あなたはこの時期に一般企業を志望してないということは公務員志望でしょうか。 そうでないにしても、今が将来に関して一番大切な時期だと感じられます。 今は人のことより自分のことを考えないといけないはずではないでしょうか。 私の考えとしては恋人同士なのだから干渉するのは当たり前のことだと思いますが、 あなたはあなた、彼には彼の人生があり、それは自分で責任を持たないといけないと思います。 まず、あなた自身が就職を成功させ、 将来的に支えてあげられる存在になってあげる、といった選択肢も考えてはいかがでしょうか。

m-ti22
質問者

お礼

公務員ではないのですが、自分の就活は今1つだけ受けていて本格化するのは秋以降なんです。 でもまず自分のことを考えないといけないのは最もですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動中のOB訪問について

    OB訪問について疑問点があり、質問させて頂きました。 就職指導課を通して第一志望の企業にOB訪問をしたいと思い、事前にOBの情報などを調べ相談に行きました。 就職指導課の話を聞いていると「最終面接の段階までいかなければOBは紹介出来ない。そうしないと依頼が沢山来てしまうから」と言われました。 どの大学でも就職指導課を通してOB訪問する場合、最終面接前でなければOB訪問が出来ないのでしょうか? 私はOB訪問は最終面接前に限らず、選考前や選考の初期段階にも行えると思っていました。 私は早く多くの情報を知りたいので直接企業に電話をすることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接前のOB訪問について

    現在大学4年で就職活動をしている学生です。 今週にある企業から一次面接通過の連絡をいただき次が最終面接と言われました。 私は最終面接ということもあってHPやパンフレットを見て企業研究などを進めていたのですがもう少し理解を深めることと、仕事内容について面接の際勘違いがないようにしたいと思いました。 そこで連絡をいただいた時はまだ最終面接の日が決まっていないとのことだったのでOB訪問をしてきちんと整理しておこうと思い採用担当の方へメールを送りました。しかし、水曜日に送信しまだ返信がないため送った後で「次が最終の前なのにOB訪問を今頃するのか」と思われないか心配になりました。 早い段階でOB訪問をしておかなかった自分が悪いことはわかっているのですがこのことが面接などで不利に働かないだろうか心配になり質問をさせていただきました。説明会や一次面接の前にOB訪問をせず最終の前になってさせてほしいというのは採用に不利になったりするのでしょうか。

  • OB・OG訪問について。

    OB・OG訪問とは就活には必須事項なのでしょうか。 これがないだけで志望企業に内定できなかったとかあるのでしょうか。 経験者の方々お聞かせ願いたいです。

  • このまま就職すべきか・・・

    私は25歳で大学4年です。20歳の時に退職し22歳で大学に入学しました。 この春、卒業予定で内定もあります。 しかし、私が内定をもらった業界は特別働きたいと思った企業ではありません。 私は志望する企業か公務員を志望しており、とりあえずどこかで内定をとっておこうと思い就活を始めてすぐぐらいに内定がとれたところです。 その後の公務員試験で落ちてしまいました。就活も自分の志望とする企業はうまくいきませんでした。 正直、このまま卒業してそこの企業に就職をしていいものかと思っています。 大学の単位は今回の後期の履修科目を全部とれば卒業できます。 今、この単位をわざと一つ落とし、もう1年大学に通い就活をした方がいいのかと思っています。 学費等はこの4年間でバイトで貯めたお金があるので心配はいりません。 現在25歳ということもあってか1年の留年であれば私自身抵抗がないのも事実です。 ただ、両親の気持ちを考えれば早く就職した方がいいのかと思って迷ってしまいます。 自分の人生だから悔いのないようにしたいと思っています。が、決めきれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 【OB・OG訪問】企業がOB・OGを紹介しない理由

    就職活動のためOB訪問しようと思っても、志望する企業にOB・OGや知り合いがいなくてできないことが多いです。 人事に問い合わせても「弊社ではOB・OGの紹介はしていません」と言われてしまいます。 なぜ、OB・OGの紹介に前向きではない企業が多いのでしょうか?企業としても学生に自分の会社のことを深く知ってもらえるチャンスだと思うのですが・・・。 ご回答をもとに、人事の方にお願いするうまい方法を考えたいと思うので、ぜひ宜しくお願いします。m(__)m

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまった!

    就職活動中の大学生です。 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまいました。 就職課聞いたら 「実習優先。第1志望の会社なら、 頭を下げて頼んだら分かってくれるだろうから、 違う日に(面接を)してもらえ」で、「詳しくは教務課に聞け」といわれ、 教務課に聞いたら、 「あなたは先生になりたいんじゃないの?実習やめたら」といわれました。 実際、企業に頭下げて頼んだら、自分だけほかの日に面接をしてもらえることがあるんでしょうか。

  • 就活のためのOB・OG訪問について

    こんばんは。 私はもうすぐ就活が始まる大学3回生なんですがOB・OG訪問をしようと思ってある企業に就職しているかたに電話しました。 2回ほど電話をしても不在だったので今日はあきらめようと思ったんですが夜になって相手の方から電話がかかってきました。 そのまま出てOB・OG訪問をしたいという旨を伝えまた後日連絡していただくということでとりあえずは終わりました。 ここで相手からかかってきたらこちらからかけなおすべきですか?よく企業に電話すると通話料がかかるからこちらからおかけします、とか言われるので自分もそうするべきかと思ったのですがそこまでする必要はないでしょうか?

  • 自己PRについて

    私はマーチ文系に通う3年生でもう本格的に就活が始まります。 志望業界は大手食品メーカーを志望していますが、大手メーカーに内定をもらったOBの方の自己PRを拝見すると、そのほとんどが体育会所属や海外留学などの内容です。 一方、私がこの学生時代やってきたことといえば、アルバイトとサークル(大会受賞とかないです)くらいです。 就職活動を初めて意識することで、これまで何もしてこなかった自分に本当に後悔しています。 もちろん、就職活動を行うにあたって必要な自己分析や企業分析、OB訪問は時間の許す限り必死にやろうと思ってるんですが、 やはり自己PRがアルバイトやサークルなどのありふれたテーマでは大手メーカー業で内定をもらうのは一般的に難しいのでしょうか?

  • 就職できない..(長文です)

    今月に短大を卒業する者です。 ですが、いまだ就職先がきまっていません。 先月、2社の求人に応募し今月の始めにどちらかというと第二志望であった企業に内定を頂きました。 ですが、どうしてももう一つの企業に行きたいと魔が差すような考えがでてきてしまい考えた末辞退してしまいました。 第一志望の企業は面接で割といい感じだったという気持ちがあり、もしかしたら受かるのではないかという愚かな気持ちを持ってしまいました。 その結果、不採用となり..改めて、自分の短所である"優柔不断なので、慎重に考えようと努力してます"の意味を実感しました^^;笑 さて、これから気を取り直して就活をしていこうと考えているのですが、 やはり1人でいると周りの友だちが働き始める中、 私は4月に入っても就職が間に合わない確率があることや、彼氏の遊びの誘いを断るごとに彼氏の不満や嫌みなどの対応することなどにストレスや不安が膨れ上がってきて時々泣きそうになってしまいます。 前向きに考えようとしているのですが、1人で考えているときや夜になると不安な気持ちに襲われてしまいます。 乱文で大変申し訳ありません。 4月までに就職が間に合わなかった方やそれ以外の方、叱咤やアドバイス、彼氏と就活の両立や経験話など頂けませんでしょうか? お願いします。