• ベストアンサー

このまま付き合っててよいのでしょうか??ごめんなさい、長文です(><)

付き合って2年半になる彼氏がいます。お互い大学4年で来年には社会人になるため就職活動をおこなっています。 私は、一般企業を志望していないため就活が遅く、今第一志望をはじめて受けているというところです。彼氏は、一般企業を目指しているのですが、もともと自分を表現するのが得意でない(俗に言ういじられキャラなのですが)上に実習を間にはさんでしまったこともあり、就職先はまだ決まっていません。でもそれに対しての不満ではないんです。まだこれからだと思っています。 この時期ですから、周りの友達のおおくはもう内定をもらい就職先を決めているという状況です。もちろん彼の友達もそうです。だから、その友達たちは遊びまくっていて、彼も一緒になって遊んでいるのです。彼は、ノリが悪いと思われること、人にきらわれることを極端に恐がっています。だから基本的に誘いを断れません。次の日に面接が入っていてもオオルしようとする人です。 でも今は、そんなこといってられる時期じゃないと思いませんか?金銭的な面で裕福ではなかったかれは、お金持ちになりたいといい大手の企業ばっかりみています。ろくに自己分析もやっていません。実習が終わってからいつ就活をはじめるのかと思いきや、まだ遊んでます。本人は勉強しているといいますがただ本を読んでいるだけで、絶対に甘いと思います。世の中なめてると思います。将来がかかっているんだからこういうときくらいちゃんとやってよ、と先日ゆったにもかかわらずその翌日には友達に模擬面接をしてもらうという名目でオオルしてます。明日OB訪問が控えているのに、まだ準備できていないのに、ぜったい楽しいほうに流されてます。OBさんに申し訳ないと思います。模擬面接だし、OB訪問がなければそんなにきにしてなかったかもしれません。 私は、一般企業の就活をしていないので大きなことは言えないと、できるだけ我慢し、励まして、支えになってあげたいと思い過ごしてきました。基本的に彼は責任転嫁する傾向があり、就活がうまくいかないのも周りのせいにしたりします。これは不安の裏返しなのだとは思いますが・・。こういうのを聞くのもいやなのですが、彼が本音を話せるのは自分しかいないからと思い聞き流し、最近は私も就活があるので一緒にがんばろうともゆってきました。でも実際就職が決まるのか正直本当に心配です。だからしっかりやってほしいのに、私の心配ばかりが空回りしているように感じます。やるべきときにやるべきことができない、こんな彼を見ていてイライラして、ストレスがたまって自分のすべきことに集中できなくなってしまいます。。 私は彼のことに干渉しすぎなのでしょうか。ほうっておけばいいのかもですが、心配で・・。他にもいやな部分があっても目をつぶれるのですが、こればっかりは無理です。価値観が違う2人てゆうのは、このまま付き合っていくことは難しいのでしょうか。彼のことは、大好きなはずなのですがそういったことがあると、独り相撲で疲れてしまって今までは一切考えなかった別れという言葉があらわれてきます。そんな自分もいやだし別れたくはない自分がいるのですが・・どうすれば乗り越えられるのかわからないです。 こんな文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 些細なことでもご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vervis
回答No.4

42歳のおじさんだが・・・ オオルって何じゃ~! ネットで調べてもわからん! こーゆー訳わからん言葉遣うヤツには竹原ボコボコ相談室流で行かせてもらうけのう。 そーゆーおまえはコイツの母親かー! 小理屈言わんと好きやったら黙ってついていけや、ボケー! 俺が見たらこの男はおもろいやんけ、 流されてええんも今だけじゃけんのう。 ほっといても来年4月にはスーツでも着とるわい。 それに普通のことしかやらんヤツは普通で終わるんじゃ。 普通じゃないヤツはやる気になったらどっからでも這い上がってくるわい! 全部とは言わんがな。 学生はおもしろおかしくやっとったらええんじゃ! 来年からが勝負じゃ! あ~、竹原に成り切れないのでもう止めます。疲れた・・・ いやさー、あなたの彼は実際面白そうだよ。 どういう社会人になるか。 あなたは気の利くマジメな人、彼はちょっと変わった今はグータラ。 でもいいところに就職したらいい人生が歩めるって保証なんてどこにもない時代だよ。 要は社会に出てからの自分次第なんだよ。 休憩してるヤツはやる気出した時にゃすごいかもしれない 一生休憩してるヤツもいる。 でも勉強ばっかりしてきたヤツは就職して休憩しちゃうヤツも居る。 一生走りっぱなしはマレにしか居ない。矢沢永吉くらいだ。 俺は彼は何となくやってくれそうな予感がする。 「金持ちになりたい」これだけでOKよ! まるで小学生かよってあなたは思うだろう。 違うんだな~、これが 俺が言ってることってね 彼にさー、あなたみたいな論理的な彼女がついてるのが証拠なんだよな。 彼が思わずとも軌道修正してもらえる、若しくは抑えを効かせてくれる。 これも彼が持ち合わせた運勢だと感じるけど・・・ いいコンビだな 気分を害したならごめんね。

m-ti22
質問者

お礼

ぜんぜん気分なんて害しません。涙とともに読ませていただきました。 まさかこんな回答をいただけるとは思ってもいませんでした。 彼との共通の友達に愚痴をこぼしてみても、一緒に彼否定(?)してくれるし、別れたほうがいいんじゃないといわれたこともあります。 こんなに彼側の回答があるとは・・さらに、 >俺が言ってることってね 彼にさー、あなたみたいな論理的な彼女がついてるのが証拠なんだよな。 彼が思わずとも軌道修正してもらえる、若しくは抑えを効かせてくれる。 これも彼が持ち合わせた運勢だと感じるけど・・・ いいコンビだな こんなこといわれたことないと思います。 そういうコンビもあっていいんだってこと。 価値観が違うからこそ合うってことも。 なんか少し勇気をもらえた気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakusaku0
回答No.6

こんにちは。女性です。 他の回答者様がいっていることと、同意見です。 まずは、自分のことをしっかりやることが一番だと思います。 でも、聞いてしまえば心配になってしまうと思います。 就職活動の一番の障害が「彼との話」だと思います。 >こういうのを聞くのもいやなのですが、彼が本音を話せるのは自分しかいないからと思い聞き流し、最近は私も就活があるので一緒にがんばろうともゆってきました。  イヤなのであれば関わりを一時遮断すべきです。 我慢していたって質問者さんのストレスがたまるばかりです。 彼の現状の話を聞かなければ心配をしなくてすみますし。 急に連絡を取らない、っとなると彼も不安になるでしょうから、 自分の思い・考えだけは伝えて、「だから今は話を聞けない。自分のためにもこれ以上は連絡はとりたくない」で、いいかと思います。 私であれば 「私はあなたの支えになりたいと思っている。 けれどやるべき時にやるべきことをしていないあなたの話を聞くと、正直イライラするの。 しなきゃいけないときに遊んだりとかの話なんか聞きたくないし、自分のことだから自分の意思でしなきゃいけないのに周りに流されて周りのせいにして。こういうのを聞くのも嫌なの。 私はあなたが心配。けれど私の心配ばかりが空回りして・・・ 私は就職活動に専念したい。そのためにはあなたを心配してイライラしていると集中できない。 だから、決まるまでは連絡をやめて欲しい。」 のような、質問文の気持ちそのままなことをいいます(^ ^;) 落ち着いたら(就職が決まったり、駄目でフリーター確定)になったときに改めて連絡を取ってみては? どちらか一方だけが我慢して嘘(?)をいっている付き合いなんて続かないと思うし、就職したら就職活動中以上に大変なことだって出てくると思います。(そんな甘いことは言っていては、仕事はやっていけないと思いますし。一人で解決すべきことも出てくると思います) 共倒れになっては大変ですので、質問者さんに迷惑がかからないように自分の力でなんとかすることだと思います。 本人がやる気にならなければ他がなにをいっても始まりませんし。。。 後は、質問者さんがそんな考え方をしている彼とやっていけるのかどうかだと思います。 価値観ってかなり重要だと思いますし。 好きという気持ちは「今」はもっているけれども、それがなくなったときに彼とやっていけますか? 結婚を視野に入れて考えているのであれば、気持ちを別にして、現実的に見てみるのも一つの考え方だと思います。

m-ti22
質問者

お礼

そのとおりなんです。話を聞くからイライラするんですよね。 今までもいやだということはゆったことがあるのですが、就職活動時期ということで彼も不安だろうし、強くはゆってきませんでした。就職活動が終わったら、話そうかとも思ってはいたのですがなかなか機会がこなくてですね。 私自身次の試験が終わったらその後はまた落ち着くと思うので、それまで連絡をやめようかと思ってます。必要なことだけにして。 まだ本人には伝えていないのですが、そんな長い期間じゃないし、今晩伝えようと思っています。 彼の就活に影響が出ないように終わってからでもちゃんと話合おうかとおもいます。こういったことでたびたび悩まされてきたので・・ それで、今後のこと考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• acuna
回答No.5

努力「不足」に見合った結果は、いずれ自分の責任において、受け入れなければならない。 彼氏も、あなたもね。 それぞれが、メシを食う種を、自分の力で身に付ける。 まずは、そこからでしょう。

m-ti22
質問者

お礼

そうですよね、まずは自分ですよね。 周りからどういおうと本人しだいですもんね。 力、少しは身につけてほしいです。 自分自身も簡単に振り回されないようになりたいものです。 ありがとうございました。

• clover0707
回答No.3

私もNo.1さんに同意です。 今いちばん大事にしなければいけないのは、ご自身の進路です。 もし彼の様子を見る事によって自分のことに集中できないのなら、 しばらく会わずにいるのもひとつの手です。 今あなたのしている事は、彼の親のすることですよね。 彼は一人暮らしなんですか?彼の両親に現状を伝えて預けてしまっては? あなたはご自分のコンディションを整えて、存分に就職活動に励んで下さい。 ひとつだけ。彼は友達といてもそんなに楽しくないんじゃないかなあ。 いじられキャラで、人に嫌われるのが怖いんでしょう? 仲間内であんまり大切にされてないんじゃないかしら。 そして、彼もそんなにその友達の事が好きじゃないんじゃないかな。 好きだと思い込んでるだけで。 だって、翌日面接だっていうのに誰も気遣ってくれない。 普通友達だったら、彼の心配をするだろうしオールさせませんよね。 だけど、彼らに見捨てられるのが怖くて、友達がいなくなってしまうのが 怖くて調子を合わせてすがりついてるんじゃないかな。 今、就職活動がうまくいってない不安感もプラスされて、ますます すがりついちゃってるんじゃないかなあ。 離れた方がいいと思うけどね。自分を大事にしてくれない人と付き合って いてもますます自信を失って行くだけだし。 でも、言ってもわからないんですよね~、きっと…。

m-ti22
質問者

お礼

clover0707さんのおっしゃることずばりって感じです。 まるで彼を知っているかのような感じで・・。 確かに仲のいい友達も「ノリ」を意識する感じなのですが、彼は次の日面接とかそういうのを基本的に伝えてないんだと思います。 >離れた方がいいと思うけどね。自分を大事にしてくれない人と付き合って いてもますます自信を失って行くだけだし。 でも、言ってもわからないんですよね~、きっと…。 確かに言ってもわからないかもしれません・・が、 とりあえずもうすぐ試験があるので、最近は特にあってもないし電話ばかりだったのですが、それまでは連絡を取らないようにして勉強に集中しようかと思いました。そう思うと集中できそうです。 ありがとうございました。

noname#104762
noname#104762
回答No.2

就職活動お疲れ様です^^ m-ti22さんも、焦りや不安でいっぱいの時期でしょうに。。。 彼のことまで考えているなんて、とても優しい彼女さんですね。 私も一昨年、同じ思いをしました〔笑〕 ・自分は頑張っているのに、平気で遊んでいるの彼がずるい。 ・将来、二人の生活がかかっているのに…もっと頑張ってよ。 最終的には、シッカリやらないなら、もう別れたいとも思った時期がありました。  でもね、就職ってわからないものですよ~! 日ごろから一生懸命自己分析をしていたり、いくら努力してもいてもなかなか受からない人は受からないですし。 普段から遊びまくっていて、世の中なめてるんじゃないか?って思う人でも受かっちゃう人は受かっちゃたりするんですよね…。 もちろん、私個人的にも前者のほうが内定への近道ではあると思いますよ!そうあってほしい。 でも、ホント就職ってわからないものなんですよね。会社との相性もありますから。 こんなこと言ってる間にもしかしたら、彼のほうが先にいい企業の内定をもらっちゃたり…。とか、ありえないこともないですよ?。 ちなみに、私の彼はこんな風にチャッカリ内定もらっちゃたタイプです! 私の立場はありませんでした…。笑 だから…m-ti22さんも今は、苛立つ気持ちをグッとこらえて、自分のことに集中してください。自分のコトさえ決まってしまえば、だらけている彼にもビシ!っと言ってやれる時がきます。説得力もつくでしょう。 それに、彼女の内定が決まったとわかったら、彼も本腰入れて頑張ってくれるようになるかもしれませんしね♪ あまり焦らず、気長に頑張ってくださいね^^

m-ti22
質問者

お礼

平気で遊んでる彼がずるいというよりも重要な時期に行動に移せない彼がこの先も心配という感じです。 もともと要領がよくないほうなのでsti1さんの彼のようにはいかにかもしれませんが、まずは自分の姿勢を見せて彼に影響させられたらいいなと思いました。 ありがとうございます。

• rudolphy
回答No.1

ふと気になったので返信させていただきます。 あなたはこの時期に一般企業を志望してないということは公務員志望でしょうか。 そうでないにしても、今が将来に関して一番大切な時期だと感じられます。 今は人のことより自分のことを考えないといけないはずではないでしょうか。 私の考えとしては恋人同士なのだから干渉するのは当たり前のことだと思いますが、 あなたはあなた、彼には彼の人生があり、それは自分で責任を持たないといけないと思います。 まず、あなた自身が就職を成功させ、 将来的に支えてあげられる存在になってあげる、といった選択肢も考えてはいかがでしょうか。

m-ti22
質問者

お礼

公務員ではないのですが、自分の就活は今1つだけ受けていて本格化するのは秋以降なんです。 でもまず自分のことを考えないといけないのは最もですよね。 ありがとうございます。