• 締切済み

若いうちにガンになった場合会社側からどう扱われるでしょうか?

現在就職活動を行なっているのですが気がかりなことがあります。 それは以前患った腫瘍が良性か悪性か判別できなかったため、 今後悪性のガンとして再発する可能性があるということです。 もし今の年で再発した場合、普通働いている企業ではどのように扱われることを覚悟しておくべきでしょうか? 即解雇となるのでしょうか?それともなにかしらサポートしてもらえるものなのでしょうか。 業界的に特徴のあるものなのでしょうか? ちょっとネガティブな問題でもあるため、内定先に確認することに抵抗がありまして、 こうした形でご質問させていただいているのですが、 このような場合確認するとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか? 詳しくない方でも率直なご意見をいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• torato
回答No.4

会社によると思います。 内定先の社員さんを見つけて病気休暇について等、それとなく聞いてみるのが良いかと。 私の夫は小さな会社を経営してますが、実際にあった例を書くと、 40代男性社員さん…残念ながら癌でお亡くなりになりましたが、 闘病中(入院期間中)の給料は全額支給しておりました。 20代男性社員さん…原因不明の病で現在入院中ですが、 やはり全額支給しております。 但し、その他の特別なサポートはしていません。 常識的な額のお見舞金を包んだだけです。 却って大企業でない方が家族的というか、冷たい扱いはしないかもしれません。 求人応募が少ないですからね。その分、社員さんには長く居てほしい のではないかと推測します。 お身体、お大切に。

telenen
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 企業の大きさも関係してくることですよね。 一概にどうというのも言えないのが悩ましいですが。 ただ小さな会社は経営者の人柄が色濃く表われそうなので そこはちゃんと見ておこうと思います。

• simakawa
回答No.3

即,解雇にはなりません. 会社規定によりますが,普通は1年間位は休職認めています.その間は給料はでませんが,健康保険組合から6割位の手当てが出ます.

telenen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど参考になりました。 幸い成長スピードの遅い腫瘍なので 一年あれば大丈夫だと思います。

• m_inoue222
回答No.2

>業界的に特徴のあるものなのでしょうか? その会社毎の対応でしょう >普通働いている企業ではどのように扱われることを覚悟しておくべきでしょうか? 参考までにうちでは通常は「休職」になるでしょう ・社会保険の会社負担分は支払われます ・給与は支払われません ・身分は社員のままです >なにかしらサポートしてもらえるものなのでしょうか。 何もありません 業務上の事故などの場合は手厚いサポートが有るでしょうが... 通常「休職」などは就業規則に書かれていますが入社後に説明があるでしょうから今からの確認は困難です 内定先に聞くのも微妙ですし... >今後悪性のガンとして再発する可能性があるということです。 既往症のある場合は履歴書の段階で落とされるでしょう 隠せば就職後でも問題になる場合も有ります

telenen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >既往症のある場合は履歴書の段階で落とされるでしょう 隠せば就職後でも問題になる場合も有ります 悪性かどうかわからず、 腫瘍は切除できたため、 一応医学上は「完治」という扱いです。 内定先にはまだ既往症は問われていない状態です。

• mat983
回答No.1

即解雇はないと思います。 そんな事をしたら、他の社員は何て薄情な会社と思います。 後は治療の様子次第です。 若いうちですから、順調に回復すれば職場復帰も支障ないと思います。 長引くようであっても籍は残してくれると思います。

telenen
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 内定先は受刑者も採用しているところなので、 私のようなケースでも大丈夫であることを望みたいです。 これぐらいでしか判断できないのが悩ましいですが…