• ベストアンサー

net send をブロックされてしまいました

家庭内LANでちょっとトラブルが出てきてしまいました。 別の部屋にいる主人との会話には、net sendを使っているのですが、最近、小言ばかり送りつけてしまい、とうとう私のマシンからのメッセージがブロッキングされてしまいました。 せめてゴメン・・・と一言送信したいのですが…。(直接言えばいいのですが、どうも決まりが悪くて…) こちらからでは解除できないでしょうか。もしくは、net send の他に、メッセンジャー的なコマンドが他にあるでしょうか。 もし、私のマシンから解除できなくても、主人のマシンは、家族共有なので、私も使うことが出来ます。 どうすれば、このブロッキングを解除できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これで直ればいいのですが、 http://support.microsoft.com/kb/839018/ja

yukishina
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん、これで大丈夫そうです。これからやってみます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> net sendを使っているのですが、 あまりお勧めではないです。 ・マンションでコマンドを打ったら、全ての世帯に配信された。 ・プロバイダの設定で同じドメインに参加している全てのユーザーに配信された。 なんて事故も起き得ます。 昔だと、この機能を使って広告を無理矢理表示してくるような業者もありました。 -- 表示させないための一般的な対策は、Messengerサービスを停止する事です。 対処法はNo.1さんのリンク先でOKかと。

yukishina
質問者

お礼

ありがとうございました。 net sendって危ないんですね。 前に住んでいたマンションで、近所の誰かのマシンがうちのネットワーク上に見えたことがあったので、こちらからは見えないように家庭内へのセキュリティは強化してあるのですが…。 使用しないにこしたことはないのですね…。

関連するQ&A

  • net send(ネットセンド)

    net send(ネットセンド)が送れません。 メッセンジャーを起動し、コマンドプロンプトから、 net send [共有しているパソコン名][メッセージ] としてエンターを押しても送信できません。なぜでしょうか。 わかる方教えてください。

  • VISTA での net send について

    VB2005 の初心者です。 Windows XPなどで、Messengerサービスが動作していれば、net send コマンドで別端末にメッセージを送信することができますが、Windows VISTA には、net send コマンドがなく、同様のことができずに悩んでいます。 Windows VISTA では別端末にメッセージを送信することはできないのでしょうか。Eメールアドレスにメールを送信することはできたのですが、できれば、net send コマンドのようにメッセージボックス(?)を表示させる形でメッセージを送信したいと思っています。 何かヒントになるようなことでも良いので、皆様の知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • net send に代わるmsgコマンドについて

    『net send』コマンドと『msg』コマンドの違いについて教えてください。 WindowsXPやWindowsServer2003等にて、 Messenger serviceを有効にした状態で『net send』コマンドだと他のPCへメッセージが表示されるのですが、 『msg』コマンドは/server:で対象に他のPCを指定しても "エラー [5]:アクセスが拒否されました。"となってしまいます。 対象をローカル(自身)にするとローカルにちゃんとメッセージが表示されます。 また、コマンドを実行しているユーザはドメインの管理者アカウントで、 送信側/受信側どちらのPCもセキュリティソフトも停止させ、 Windowsファイアウォールも無効にしても同様です。 どなたか『msg』コマンドで『net send』コマンドのように、 他のPCに対しメッセージを表示させる方法を御教授お願いいたします。

  • net send コマンド

    LAN内のPCにnet sendでメッセージを送りたいのですが、エラーが出てしまいます。 C:\>net send hogepc "hello" と入力しても hogepc へのメッセージ送信中に、エラーが発生しました。 メッセージ エイリアスがネットワーク上で見つかりませんでした。 NET HELPMSG 2273 と入力すると、より詳しい説明が得られます。 と出ます。pingは双方で疎通が取れていて、ファイル共有なども出来ているのですが。 どこが間違いなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「net send 0.0.0.0 "メッセージ"」

    お世話になっております。 ネットワークでIPアドレスとかホスト名がわかっていれば、コマンドプロンプトで 、「net send 0.0.0.0 "メッセージ"」とやればメッセージを送信できるとききましたが、 私のXPでやってもだめなんです。なにかそちらを実現するためのサービスがとまっているんでしょうか? 具体的には以下のようにエラーがでます。 「net send X.X.X.X test (×のところはIPアドレスです) X.X.X.X へのメッセージ送信中に、エラーが発生しました。メッセージ エイリアスがネットワーク上で見つかりませんでした。NET HELPMSG 2273 と入力すると、より詳しい説明が得られます。」 というかんじです。 何が原因なんでしょうか

  • NET USEコマンドがエンドレスで終了しない

    どうぞご教授願います。 XP HomeEditionをワークグループで使用するのにメインマシンのHDDを共有しています。 その際にXP-Heのマシンでnet useコマンドをネットワークドライブにしてるのですが、 先日何かを間違ったようで、コマンドをbat処理するとエンドレスにコマンドが実行されて終了しません。 画面は同じコマンドが永遠にスクロールされるだけで、ネットワークドライブも出来ません。 何か復旧の方法はありますでしょうか? そのコマンドファイルのプロパティで見ても問題が無く、同じコマンドファイルを別のマシンで実行したらきちんと終了します。 コマンドプロンプトがきちんと終了しないか、net useコマンドが保持するようなイメージなのですが、 何か良き対応策はありませんか? お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • Windows 7から2000へのmsg.exe

    お世話になります。 別マシンにポップアップ・メッセージを送りたい際に,Windows 2000/XPまでであれば「net send」コマンド,Windows Vista/7 であれば「msg.exe」コマンドがあります。 今回 Windows 7(マシン名:\\win7) から Windows 2000(マシン名:\\win2k)へメッセージを送りたいのですが; win7 > msg.exe console /server:win2k "テストメッセージ" セッション名の取得エラー 1722 で送信することができません。 また win7 上で「net send ~」しようとしてもコマンドが実装されていません。 なお受信(win2k)側で,以下の設定は実施済みです。 HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\AllowRemoteRPC = 1(REG_DWORD) 何か良い術はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「Net Use」による接続が・・・

    二台のプライマリのNT4サーバがあり片方から「Net Use」コマンドにより「LPT3」をもう一台のサーバ上にある共有プリンタと接続をかけたのですが、2~3分で接続が解除されてしまいます。再接続をおこなえば接続はできます。なんとか常に接続させておくことはできませんでしょうか?

  • messengerサービスの「開始」について

    サーバ管理上、サーバPCから「Net Send」コマンドにて一斉にクライアントPCへメッセージ送信したいと考えています。 このとき、クライアントPC側の「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」にて、「Messenger」サービスが「開始」状態になっていることが前提となるわけですが、WindowsXPでは初期状態では、「無効(停止、だったかも)」になっていました。 「Messenger」サービスを「開始」することは、セキュリティ上あまりよろしくないのでしょうか?もしそうであれば、具体的にどういったことが想定されるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • net time コマンドについて

    サーバ側PC(Windows XP SP2)の時刻を、クライアント側PC(Windows2000 SP4 &Windows XP SP2)にて取得するため、net timeコマンドを使おうとしているのですが、コマンドプロンプトの画面で「 net time \\IPアドレス 」を実行しても 「システム エラー 5 が発生しました。アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。しかし、サーバ側PCにて一度でも共有フォルダを作成すると、以後取得できるようになりました。 (共有を解除しても取得できます。) 取得できない原因は何だったのでしょうか? また、共有フォルダまで作成しなくても、設定の変更等で取得できるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、 何卒ご教授願います。