• ベストアンサー

勉強が入っていきません(注意散漫)

himehimeの回答

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

おそらく、スクールに入った時点で、安心してしまわれて、勉強する気がおきないのではないでしょうか? 理解するために、物の見方を変えてみてはいかがでしょうか? 私の場合、物を買った時点で、満足してしまい、使わないことがよくあります。 「使うため」に「物」を買ったのですから、その「物」を、「使ってあげないと」かわいそうですよね。 物事というのは、別の見方をすることで、面白くなることもありますから、ご自身で、意識的に変えてみると面白いと感じるときがくると思います。 勉強も同じです。 発想を変えてみてください。 まったくわからない、というわけではないと思います。 まずは、わかるものを、きちんと意味を理解します。 次に、「わからないもの」を、少しだけ減らします。 徐々に減らしていけばいいだけです。 全部理解できるわけはありません。 最初から、「自分には到底理解できそうもない」と思ってしまうと、その考えに支配されてしまいますので、 「わからないことの方が多くていいんだ」くらいでちょうどいいと思います。 わからないからこそ、スクールに行っているんですから、 どうぞ、先生に、「わからないものはわからないんだ。」と堂々とおっしゃってください。 「わからない」のは、kurokurosiさんが悪いのではなく、 先生の教え方が悪いんだ、くらいに思うと、気が楽になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 注意力が散漫している

    注意力が散漫している 現在大学生の者ですが、非常に注意力散漫です。 ほんの2週間前の飲み会では1次会でいきなり ワイングラスを倒してしまい、 二次会では机の上でグラスを倒して割ってしまいました。 そして今日は定食料理を床に全部ぶちまけてしまいました・・・。 昔から母親に「アンタはすぐ物をこぼす」と言われていたのですが ここ最近かなりヤバいのではないかと思い始めています。 これは脳かどこかに欠陥でもあるのでしょうか? そうした可能性はありますか? 勉強はまぁそこそこ出来ます。

  • 忘れっぽくて注意力散漫

    どうも、忘れっぽくて注意力散漫で困っています。 最近、特にひどいような気がします。 20代ですが、 例えば、以下のようなことです。 1.車の乗り降りで頭をぶつける 2.家の中で歩いていて、しょっちゅう物に足や頭をぶつけ、生傷がたえない 3.やらなければいけないことをすぐに忘れる。仕事の机上は忘れないための付箋でいっぱい。少々みっともないが、手帳に書くと、書いたこと自体を忘れる 4.整理整頓が下手。時間をかければそれなりに掃除はできる。 思うに、日常考えなければならないことが多すぎるせいで、暇なときでも24時間考えるのが癖になっていて、本来必要な日常の注意能力が落ちているのでしょうか?(考え事をしながら自動車の運転をしていると思わぬ事故にあうように) 若年性健忘症とか、成人のADHDなどだろうかとも考えてしまいます。 それとも、ただの性格?いたってよくあることなのでしょうか? 昔から忘れっぽいところはあったのですが、最近は育児休暇中で仕事から解放されているにもかかわらず特にひどく、 本当に単純なことでも、メモしなければ忘れてしまうと半分強迫観念のように思ってしまうほどです。(実際メモしなければ忘れます) 特に考え事をしているわけでもないのに、しょっちゅういろいろなところに手足をぶつけるのも痛いので困ります。 今のところ、仕事で大きなミスをしたようなことはありません。 勉強も実技系教科も、昔から良くできた方でした。 普段「ストレス」の原因になることとしては、 仕事(教員)、育児(乳幼児2人)、結婚環境(国際結婚、二言語、二カ国での生活など)が考えられます。 どなたか私の状態を分析してください。

  • FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしようかと思っています・・・

    はじめまして。 FPの勉強をしようかと思っていたところ、このページを見つけました。 私は現在、企画営業の仕事をしています。 学生のときに日商簿記1級をはじめ、いろいろな商業資格をとりました。 しかし現在あまり生かせている気がしません。 現在の仕事も楽しいのですが、将来(現在26歳です)のことを考えると、今のうちに新しい勉強が必要かもしれないと思っています。 そこでFPの存在を知ったのですが、具体的にどういったお仕事をされているのですか? ほかの方の質問も見させていただきましたが、資格の活用法、独立しての起業は可能か?企業としてやっていけるのか?そんなお話しもお願いします。 それと今から勉強するとしたら、やはり学校に通ったほうがいいのでしょうか?

  • 初級シスアドの勉強法

    現在、初級シスアド教室、集中ゼミ午後編、初級シスアドパーフェクトトレーニング、過去問を使い勉強しています。過去問以外は一通りやりました。 簿記の勉強もしているのですが、簿記は、なるほど!!と思うことがたくさんあり、面白いです。 しかし、シスアドはただ用語の丸暗記をしているだけでまったく面白くありません。シスアドの勉強法で丸暗記以外のいい方法があれば、是非教えてください。

  • 看護の勉強

    看護学生です。 高校生までの勉強は、問題を繰り返し解くなどをして勉強していましたが、今は専門科目が多くなり、勉強方法が分かりません。 丸暗記ではなく理解し、覚えないと知識として使えないと分かっていますが、暗記の量が果てしなくあります。 専門科目はどのように勉強したら身につきますか?? よろしくお願いします。

  • 記憶力・注意散漫で困っています

    こんにちは。 僕は高校生でバイトをしています。 最近、記憶力が衰え注意散漫が目立ってきたと思います。 バイト先でお店を開店する前の作業でも忘れてしまう作業が多く 注意されても次回またしてしまったり何度も何度もしてしまうのですが 何故か忘れてしまい注意されて気がつくことが多いです。 バイト前にこの作業は気を付けよ。と考えると何か一つまた別の作業を忘れてしまいます。 ほかには親に連絡のプリントを忘れてしまったり宿題を学校ではやろうと考えても 家では忘れていたり… 正直、ここまでいくと生活に支障が出るレベルで困っています。 小学生中学生の頃も勉強面生活面でちょくちょくあったんですが、ひどくなったと この頃常に感じます。 日頃あるのは 人の話している意味を理解できないことがあったり 作業が大量にあると混乱してしまったり。 やるべきことを忘れてしまう。 長話だと何を話しているか忘れることが多い 漢字や英単語の書きも以前から苦手 目的のため行動に移しても目的を忘れてしまう。 以上のことがあります。 本当に困っています。 医者に行くべきならば何科に行けばよろしいですか? 医者に行かなくても解決する方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 簿記の勉強スクールついて

    会社から簿記の資格を取得するように言われ スクールに通う事を考えています。 過去の質問で、簿記のスクールは大原かTACがいいとあったのですが、 私の通勤経路にこの二つの学校がなく通学するのは難しそうです。 まずは三級からスタートしてゆくゆくは上級へと 考えているのですが、三級ならどの学校でも さほど変わり無いでしょうか? 多少の経理経験はあるので、独学で勉強することも 考えたのですが、いい機会なので資格取得だけでなく 実務に役立てていけたらと思っています。 現在経理のお仕事をされている方、 おすすめのスクールや勉強法などの体験談がありましたら アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 簿記の勉強

    こんにちわ。 大学に入って落ち着いてきたので簿記の資格を取ろうと思います。 大学の授業で簿記の授業があるので受講しているのですが、ほとんど会計学の事ばかりで頭に入ってきません。 これではまずいなと思い、自分で勉強することにしました。 とりあえず、授業で使用する問題集は持っています。(中央経済社の簿記ワークブック3級です) でも自分はただ問題をこなすのではなくテキストを見つつ理解しながら勉強したいのです。 できればこれから2級や1級にも挑戦してみたいと思います。 なので初めて学ぶ人向けのテキストがあったら教えてください。 それともし皆様が、効率のよい勉強方法を知っているのであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭の良い勉強方法

    今、私はIT系の専門学校に通っているのですが、 とにかく勉強が大変で、正直授業についていけないです。 1コマの授業ならともかく、何種類も授業があって、 全てを理解するのがすごく難しいです。 私は昔から要領が悪くて、試験前日に丸暗記して欠点を免れていました。 試験が終わると全て忘れてしまい、全く身についていないです。 しかし専門学生になって、学校の試験ではなく、国家資格や、検定試験が主になり お金もかかりますし、自分の就職にも直結します。 専門学校はとにかくたくさんの資格を取ってなんぼの世界なので、 できれば全ての検定を落としたくないです。 ただ、勉強の仕方がわからず、どのようにしたら要領良く頭の中に知識が入るのでしょうか? 因みに、取得したい資格は、 基本情報技術者試験、.com Master★、等々です。 特に基本情報技術者試験は絶対に受かりたいと考え、次の段階の応用情報も頭に入れています。 良い勉強の仕方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記の勉強について

    簿記の勉強も、経理の仕事の経験も、全くないまま、会計事務所に就職しました。 パソコンでの入力なので、ある程度はこなせるのですが、やはり基礎的な知識がないので、きちんと勉強したいと思います。 しかし、多くの簿記の学校が「資格取得」を目的としてるために、試験日に合わせて開講してるようです。 わたしは、資格取得というよりは、実務に活かせるような勉強をしたいと思うので、パソコン会計も教えてくれるようなスクールを探しています。 大阪・なんば辺りで、そのようなスクールをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。