• ベストアンサー

勉強が入っていきません(注意散漫)

himehimeの回答

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.4

おそらく、スクールに入った時点で、安心してしまわれて、勉強する気がおきないのではないでしょうか? 理解するために、物の見方を変えてみてはいかがでしょうか? 私の場合、物を買った時点で、満足してしまい、使わないことがよくあります。 「使うため」に「物」を買ったのですから、その「物」を、「使ってあげないと」かわいそうですよね。 物事というのは、別の見方をすることで、面白くなることもありますから、ご自身で、意識的に変えてみると面白いと感じるときがくると思います。 勉強も同じです。 発想を変えてみてください。 まったくわからない、というわけではないと思います。 まずは、わかるものを、きちんと意味を理解します。 次に、「わからないもの」を、少しだけ減らします。 徐々に減らしていけばいいだけです。 全部理解できるわけはありません。 最初から、「自分には到底理解できそうもない」と思ってしまうと、その考えに支配されてしまいますので、 「わからないことの方が多くていいんだ」くらいでちょうどいいと思います。 わからないからこそ、スクールに行っているんですから、 どうぞ、先生に、「わからないものはわからないんだ。」と堂々とおっしゃってください。 「わからない」のは、kurokurosiさんが悪いのではなく、 先生の教え方が悪いんだ、くらいに思うと、気が楽になると思いますよ。