• ベストアンサー

あなたが社長になったら のアンケート

KGSの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

A 1 血液型は聞いたことありません。気にしません。 2 丁寧タイプです。スピードは慣れたら生まれてくるものなので。 3 良い意味での要領の良さ。協調性。 B 仕事の省力化をして余暇が増えるように。 C 分かりません。私が創業者なので。 D それはありません。そもそも真面目な人材しか入れていません。 E 基本的に能力給ですが、全体の売り上げとのバランスを重視します。

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボンボンに後を継がせずにあなたみたいな人に継いでほしいものです。

関連するQ&A

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 自社商品をすぐに原価同等で叩き売る社長

    ファッション系の小規模の会社なのですが、社長は、新商品を出すのが好きで、アイデアが湧いたらすぐに商品化し、アイデアから、商品化まで1ヶ月半ほどのスピード感で、行動が早いです。そして、次の商品も結構早いペースで商品を出すので、社員としては、商品管理、新たな商品ページの作成だったりと、毎日が文化祭前のような、常にフル稼働状態で、残業の日々です。 どんなに残業しても、売れてボーナスが出れば文句は言わないのですが、市場調査などよりも、社長の出したいという欲望だけが優先して出しているとしか思えない状態で、正直怖いです。 会議もなく、社長の独断で商品がどんどん作られます。社員としては、何回かコケて危ない思いをしているのを見ているので、今出しても、また新たにモデルさんを付けて高い広告を出しても危ないのでは!?というタイミングで出すので、経費がものすごくかかっている気がします。 しばらく経つと売れずに、ほぼ原価で叩き売りしてしまいます。 毎晩、遅くまで働いているのに、利益を取らずに叩き売る社長に付き合うのが、バカらしくなってきました。 ほぼ原価で売りさばくのに何かメリットがあるのか、 ご存知の方が居られましたら、辞める考えを変えれるかもしれないので教えて下さいませんか?

  • 社長の給与

    こちらのカテゴリで良いのか解りませんが… 主人の会社の社長は2代目です。そして3代目にあたる息子は現在専務です。会社の規模は従業員100名程度の中小企業です。 主人は勤続11年で30代後半にさしかかろうとしている係長で、現在年収約400万円です。ここ数年は残業代がカットになり、サービス残業を強いられているにも関わらず、業績の伸び悩みという理由で毎回ボーナス時には業績報告というような書類が配られ、1.2ヶ月程度の金額しか出ていません。 先日、ひょんなことから社長、専務の給与を知ることになったのですが、どちらも年収約5000万円でした。驚愕の金額でした。社長の平均年収は3200万円と聞いていましたし、現在、そんなに業績が悪いのであれば2500万円程度かな?と思っていたら、何と倍の金額でした。 こういう企業の場合、業績悪化でも社長の給与が是正されることはないのでしょうか? 又、これは正当な給与と言えるのでしょうか? もし正等でないなら、どこかに訴えることは出来ますか?

  • 会社が赤字と虚偽の報告をしている場合

    会社(実際は社長に近い上司)が人件費(昇給、残業代、ボーナス)を削りたいため社員に赤字と虚偽の報告をしている場合、この行為は法律には触れませんか?

  • 社長の給料ってどういう基準で決まりますか?

    単なる興味です。 家族で運営している会社とします、 従業員20名とします。 この中に社長家族が3人いるとします(社長含む) 17名の平均月給が月20万とします。 計340万円です。 家族の二人が30万とします。 計60万です。 総計400万です。ボーナスはここでは考慮しないものとします。 会社の月の売り上げが毎月必ず2000万円ちょいあるとします。 1000万円は必要経費(人件費を除く)で消えます。 残り1000万-給料400万で600万あまります。 100万円を会社の積立金にして、500万円は社長、つまり、俺様の物だ!!!って出来るんですか? 会社の積立金がいくらかは知りませんが、 個人経営社長は好きなだけ取れるんでしょうか?

  • 社長に言われた言葉

    面談の時に社長から言われたことが気になっています。 私は、某コンサル会社の紹介で今の会社に入社しました。 現在、入社して1ヵ月ちょっとです。 1年はボーナスが出ないとの事で、年収360万円ほどです。 それで1ヵ月後の面談の時にいきなり、 「きみにはすごいお金をかけているんだよ」 「毎月、10万円ほどコンサルに払っているんだ。だから、きみには年収480万円ほど払っている事になるんだ」 「そうやって考えると、だいたい年間給料の3倍は稼いでもらわないと困るから、480万円×3で1440万は稼いでもらわないと!」 と社長に言われました。 ちなみに私はグラフィックデザイナーです。 なんかそれっておかしくないか?と思いました。 ちなみにコンサル報酬の、具体的金額は初めて知りました。 実際に私は年収360万円なのに、コンサルに払う分も稼げって.... まぁ、社長的立場からするとそう思うのは仕方ないのかもしれませんが.... 残業代は勿論でなく、毎日残業ばかりしていた時だったので.... 今回そんな事を言われて、少し気持ちが落ち込みました..... 私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 社長や会社がついた嘘について

    「最初の数年間は給料は上がるから」→昇給なし 「ボーナスは年2回で3ヶ月以上あるから」→2ヶ月もなかった 「今まで忌引きとかなかったけど、作ったから」→有給から引かれる 社長の言葉、会社を信じた結果がこれでした。 今思うと録音や書面に記してもらうべきだったのかと思いますが、よくよく聞くと他の多くの社員も同じ事を言われていたそうです。 それを私と同様に信じて、結果裏切られたと言い、これまで何人もの社員が会社を去って行きました。 給与は大卒初任給以下です。 それでも得られるものがあると思って入り、給与も使用期間が終われば上がるものだと思っていましたが、1万円も上がりませんでした。 それは、確認しなかった自分に非があると思いますが… 会社を辞めるという話をして、 「殺す」 と言われた人もいます。 こういった口頭での約束や、脅迫などのケースではどうにもならないのでしょうか? 会社としては、利益は上がっています。 その証拠として、業務拡大のために新しい支店の社屋を数億円かけて作りました。 それでも社員に対して還元はありません。 ほとんどのスタッフの給与は、私と同等かそれ以下です。 ボーナスは、業績が右肩上がりだったにも関わらず、夏より下がりました。 社員の給与を削れるだけ削り、ウソをついて得たお金で自分たちのイメージする会社を作ろうとする会社にうんざりしています。 私はこういった会社は初めてなのですが、これがブラック企業というのでしょうか? 来年の春、10人ほどまとまって退職しそうです。 私自身も、退職届を出す予定ですが、これまでのウソによって被った不利益を少しでも取り戻す方法はないのでしょうか? 労働基準監督署に相談をすれば、何か得られるものはあるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 少々気持ちが疲れてしまっているところです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 社長とはなにかについてお聞きします。

    このBigLobeニュースをみました。 https://news.biglobe.ne.jp/trend/0627/blnews_170627_6390790611.html 魔王がブラック企業の社長で、実際はホワイトな社長というものです。 会社をよくするためには… ・最新機器を導入 ラスボスを相手に旧式の装備で戦えるものか、相手が強者であれば最大級の装備を整えるのが当然という理由 ・従業員に残業はさせず必ず定時に帰らせる 長時間勤務は効率を落とす。限られた時間内だからこそ全力を出せるのが理由 ・ボーナスがでる 成果には報酬、当然である。精神論で部下は動かない、適切な報酬を与えるべきなのが理由。 より高い地位、より高い報酬が欲しければ働くがいい人間!! とのことです。 言葉は悪いですが、魔王でありながら社長の基本はできていると思います。 職種によって異なりますが、あとは能力だと思います。違っていたらすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社長が個人の出費を経費でおとします

    社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。 社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。 社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。 経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。 こんなことって許されるのでしょうか? 法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・

  • 社長、副社長以外は全員、青色申告をする会社

    何だか保険会社の支店みたいな感じですが、社長と副社長以外の社員は、全員青色申告を各自で税務署で行なうという会社があります。忙しいなどで税務署に行けない場合は総務に代行してもらうので、その手数料を会社に払います。そうすると個人事業主ですから、当然社会保険もなし、残業手当もなし、ボーナスもなし、そもそも社員と言ってもいいのかどうか分かりませんが、こういう会社は何らかの法律に抵触しないのでしょうか。また社員が不祥事を起こした場合、会社はどこまで責任を負うのでしょうか。