• 締切済み

キーボード購入の相談

初めまして。 最近ピアノとDTMに興味があり、キーボードの購入を考えているのですが、 お手頃な値段でMIDIキーボードとしてもピアノ練習のキーボードを探しています。 色々見てみましたがCTK-496がいいのでしょうか? MIDIキーボートして使うにはちょっと・・という意見も多々見かけましたが、 DTMは初心者の初の字ですらないのでよくわからないし、 そこまでこだわらなくてもいいかな、という程度です。 今のところこちらの購入を考えています。 ただのMIDIキーボードでもPCにつないでフリーソフトでも落としてきてピアノの練習ができればいいのですが、 MIDIキーボードは音が遅れるという話も聞きます。 もし普通にピアノ練習にも使えるようであればMIDIキーボードでも構わないのですが、おすすめのキーボードがありましたら教えてください! 音の種類なんかはあまり気にしないです。 初心者で申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分もDTMとキーボード暦三ヶ月の初心者ですが、 僕の家に置いてあるのはCTK-810ですけど、496の方タッチが軽く、手が小さい方や初心者に適していると思います。 MIDIに関しては、810はUSBケーブルでパソコンとつなぐぎます。ただ音階を入れるなら496も810も一緒ですが、810にはGM音源が搭載されているので、ほんの少しだけですが、DTMに適しているかと思います。 ただ、やはりこっちにもパソコンに届くまでの時間差で音が遅れます。 ちなみに、Yahoo!ショッピングでCTK-810を新品で15000円だけで買いました。元は確か、28000円くらい。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

CTK-496単体でできることを楽しむならコスト・パフォーマンスはいいと思いますが、将来DTMに使う場合は機能面から新たにキーボードが欲しくなる確率が高いと言えます。 でも予算が無いなら当面楽しめればいいんじゃないでしょうか。それこそMIDIナシでも構わないと思います。システムとしてのデジタル楽器類は初心者こそ最新の製品を揃えるべきですので、DTMを始める時点で組み合わせを考えた方がお得だと思いますよ。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

「ピアノ」が弾きたいのなら、こんなオモチャではなく、電子ピアノを購入すべきです。鍵盤数が足りませんし、キータッチからしてピアノとは全く別物です。ちょっと楽器に触ってみたいとか、自分で演奏せずどこかからMIDIファイルを探してきて自動演奏させたいという程度ならこの機種でもかまわないと思いますが、きちんと練習して自分で弾いてみたいのなら電子ピアノか本物のピアノ以外の選択肢はあり得ないと思います。 また、DTMで使いたいということですが、RolandやYamahaなどの楽器メーカーのUSB-MIDI付の機種ならUSB端子に直接接続できますけど、CTK-496のMIDI端子はMIDI-IN/MIDI-OUTなので、これをPCに接続するにはMIDIインターフェースが別途必要です。

smty8787
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! ちょっと楽器に触りたい程度なので考えてみたいと思います。 本格的なピアノを弾く機会はないので・・説明不足で申し訳ないです。 MIDIインターフェースに関しても御説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。

  • キーボード購入について

    キーボードの購入を考えているのですが、どれを買えばよいか迷っています。予算は1万5千円くらいです。 今のところYAMAHAのE303とカシオのCTK-800を考えています。他に良いものがあれば教えてください。 【使用方法】 普段はピアノ音で使用。 たまにホールでアンプやMIDIにつないで使用。 【条件】 ○ピアノ音が高音質 ○61鍵(5オクターブ) ○録音・再生ができる ○タッチレスポンス(鍵盤を弾く強さで音の強弱を表現できる) ○MIDI付き

  • 演奏用キーボード購入

    今、ピアノを習っているのですが、自分の部屋でも練習したいのでキーボードの購入を考えています。アドバイスください。 1)大学の寮に住んでいるので、コンパクトで持ち運びやすいのがいいです。 2)将来的にはMIDIにも手をだしてみたいです(というより、そのためにピアノを習ってるようなところあり) 3)予算は5万以下(2,3万希望、そんなに安くはないでしょうか?) 条件的にはこんな感じです。自分で調べた感じでは、MIDIキーボードとかが使えたらよさそうなのですが(値段や持ち運びの点で)、自分的にはEDIROLのPCR-50が気になってます http://www.roland.co.jp/products/dtm/PCR-50.html こういうのは普通に演奏しようと思うと音源が必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • midiにもなるキーボードに

    友達から casioのCTK-530っというキーボードをおらったんですが DTMがしたくてcubeseを購入したんですが midiを作るときにmidiキーボードが必要らしく いろいろしらべた結果http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/midi_if/ux16.html  こーいうのがでてきました。 これとキーボードつなげたらcubeseでつかえますかね? オーディオインターフィイスもちなみにもってます(安いのですけど ご回答おねがいします

  • MIDIキーボードの音源

    MIDIキーボードをDTMの為に購入しました。 DAWソフトを起動すれば音は出せるのですが、他のPCに接続した時も 音が出せるようにしたく、そういったフリーのソフトがあれば教えて頂きたいです。 イメージとしては、フリーのDAWソフトを入れてとかではなくて、USB接続して ソフトを起動すれば音が出るといった感じです。 フリーでピアノの音だけでもいいので出せるソフトはないでしょうか? もちろん色んな音源があればうれしいです。 ↓購入したMIDIキーボード http://www.roland.co.jp/products/jp/A-500S/ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • MIDIキーボードについて

    度々質問すみません。 時々 DTMをやっているのですが (とはいっても まだまだ初心者で耳コピ練習中という段階ですが) ひどいくらいにリズム感がありません。 何時間もかけてやっても そのうちどれがあっていたかわからなくなってきます・・・。 少しですがピアノをやっていたので 思い切ってMIDIキーボードを買おうと思ったのですが 調べても高いものやいまいちよくわからないものが多く 結局買えずじまいでいます。 リアルタイム入力がしたいのですが お勧めのものはありますでしょうか? 音が入力したいだけなので デザインや押し心地などはこだわりません。 あまり出せるお金が少ないので安いものが助かります・・・。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • キーボードの購入について

    私は鍵盤楽器未経験ですが、キーボードを始めたいと思っています。 本当はピアノの方が良いのですが、予算と場所の都合でキーボードにしました。 PCがあるのでMIDIキーボードの購入を考えています。 そこでどんなキーボードを買えばいいか分からないので、お勧めを教えて下さい。 ピアノに近い音色を出せる、打ち込みでなく演奏(の練習)も出来るもので、 予算は出来れば1万前後が良いです。 回答宜しくお願いします。

  • MIDIキーボード

    こんにちは。 DTM初心者です。 突然ですが、MIDIキーボードの購入を考えています。 ですが、どれを買っていいのか分からないので相談することにしました。詳しい方いらっしゃったら回答よろしくおねがいします。 ・予算はできれば5万以下におさえたいです ・鍵盤は60~くらいのもの(今のところ88まではいらないと思いますが…) ・初心者でも使いやすいもの それと音源について質問なのですが、音源がついているキーボードならパソコンの中にMIDIの音源をいれていなくてもDTMができるのでしょうか? もしそうなら多少お値段が高くても音源のついているほうがいいです。 たくさんの種類、メーカーから販売されているのでどれを買っていいものか全く分かりません。(商品の説明も初心者にも分かりにくかったりで…) 回答よろしくおねがいします。

  • キーボードを始めたい初心者です

    現在高校2年の男です。 今まで楽器の経験は中3から始めたギターのみです。 本題ですが、ずっと前からピアノorキーボードをやってみたいと思っていましたが機会がありませんでした。 そこで今年には絶対に買ってやろうと思っていて予算としてはお小遣いなどを4万弱かき集めることができました。 初心者なのですが、キーボードは何を買えばよいか悩んでいます。 個人的には値段とかも含めてCASIO CTK-496 なんて良いのではないかな?と思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに練習などは、近くにピアノ教室もないので自分一人で本などを見て練習するつもりです。 ご解答のほどよろしくお願いいたします。

  • SONAR6ソナー6について・・・・・キーボードは必要ですか?

    初めてDTMを購入したんですが、何せド素人なもので、基本的なことがわかりません・・涙 楽曲を制作するにあたって、ミディ(MIDI)キーボードがないと制作できないのでしょうか??ピアノロールビュー画面から、PC操作で入力は可能みたいなのですが、再生しても音が出ません(/_;)やはり、そろえる機材として、ミディ(MIDI)キーボードは必須なのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします~~!

専門家に質問してみよう