• 締切済み

キーボード購入の相談

初めまして。 最近ピアノとDTMに興味があり、キーボードの購入を考えているのですが、 お手頃な値段でMIDIキーボードとしてもピアノ練習のキーボードを探しています。 色々見てみましたがCTK-496がいいのでしょうか? MIDIキーボートして使うにはちょっと・・という意見も多々見かけましたが、 DTMは初心者の初の字ですらないのでよくわからないし、 そこまでこだわらなくてもいいかな、という程度です。 今のところこちらの購入を考えています。 ただのMIDIキーボードでもPCにつないでフリーソフトでも落としてきてピアノの練習ができればいいのですが、 MIDIキーボードは音が遅れるという話も聞きます。 もし普通にピアノ練習にも使えるようであればMIDIキーボードでも構わないのですが、おすすめのキーボードがありましたら教えてください! 音の種類なんかはあまり気にしないです。 初心者で申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分もDTMとキーボード暦三ヶ月の初心者ですが、 僕の家に置いてあるのはCTK-810ですけど、496の方タッチが軽く、手が小さい方や初心者に適していると思います。 MIDIに関しては、810はUSBケーブルでパソコンとつなぐぎます。ただ音階を入れるなら496も810も一緒ですが、810にはGM音源が搭載されているので、ほんの少しだけですが、DTMに適しているかと思います。 ただ、やはりこっちにもパソコンに届くまでの時間差で音が遅れます。 ちなみに、Yahoo!ショッピングでCTK-810を新品で15000円だけで買いました。元は確か、28000円くらい。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

CTK-496単体でできることを楽しむならコスト・パフォーマンスはいいと思いますが、将来DTMに使う場合は機能面から新たにキーボードが欲しくなる確率が高いと言えます。 でも予算が無いなら当面楽しめればいいんじゃないでしょうか。それこそMIDIナシでも構わないと思います。システムとしてのデジタル楽器類は初心者こそ最新の製品を揃えるべきですので、DTMを始める時点で組み合わせを考えた方がお得だと思いますよ。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

「ピアノ」が弾きたいのなら、こんなオモチャではなく、電子ピアノを購入すべきです。鍵盤数が足りませんし、キータッチからしてピアノとは全く別物です。ちょっと楽器に触ってみたいとか、自分で演奏せずどこかからMIDIファイルを探してきて自動演奏させたいという程度ならこの機種でもかまわないと思いますが、きちんと練習して自分で弾いてみたいのなら電子ピアノか本物のピアノ以外の選択肢はあり得ないと思います。 また、DTMで使いたいということですが、RolandやYamahaなどの楽器メーカーのUSB-MIDI付の機種ならUSB端子に直接接続できますけど、CTK-496のMIDI端子はMIDI-IN/MIDI-OUTなので、これをPCに接続するにはMIDIインターフェースが別途必要です。

smty8787
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! ちょっと楽器に触りたい程度なので考えてみたいと思います。 本格的なピアノを弾く機会はないので・・説明不足で申し訳ないです。 MIDIインターフェースに関しても御説明ありがとうございます。