• ベストアンサー

著者がドイツの有名な博士でナチス・優生関連の書籍を探しています。

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

ごめんなさい。番組名も書籍も分かりませんが、優生学についてよくまとめられた年表がありますので、URLのところを見てください。 優生学といえば、ヒトラーの話に結びつきますが、ヒトラーが元にしたのは、Ronald.A.Fisherの優生学でした。 このFisherの論理を元にゲルマン優生思想が展開されたといわれています。 すみません。これっくらいしかわかりません。

参考URL:
http://www.meijigakuin.ac.jp/~katos/Eugenics.htm

関連するQ&A

  • 海外の殺人鬼に取材した青年の書籍が思い出せない

    閲覧ありがとうございます。 海外の様々なシリアルキラーにインタビューをした青年の話をまとめた書籍があったと思うのですが、名前が思い出せず類似ワードで調べても出てきません。 ・著作者である青年はこの書籍を出版後に自殺してしまっています。 ・シリアルキラーと手紙でやり取りしたり、ジョンゲイシーと1対1で話しをしたことは覚えています。(その際に襲われかけたことも) どなたか知っていれば書籍名もしくは著者名を教えていただきたいです。

  • 怪談関係の書籍で紹介されていた内容

    とあるホラー・怪談関係の書籍で、次のような内容が紹介されていた気がするのですが、載っていた書籍か、紹介されていたであろう物語に心当たりのある方は教えてください。 「怪談(本)集めをしている青年がいて、その行為を進めていくうち、青年自身が怪異に遭遇するようになっていく、という物語がある」 怪談についての文脈の中で紹介されていた気がします。泉鏡花絡みかもしれません。

  • サブディレクトリ以下のファイルとフォルダを抽出

    著者名フォルダの中に作品書籍名フォルダがあります。著者名フォルダにはサブフォルダのみでファイルはありません。 作品書籍名フォルダには実データファイルがあるようなディレクトリ構造になっています。作品書籍名フォルダとその中身だけ抽出したいのですがどうすればよいでしょうか? 著者名フォルダという親フォルダを廃止するイメージです。ちなみに200件ほどあります。 よろしくおねがいします。

  • 2000年ごろのテレビ番組で

    2000年ごろのテレビ番組で 視聴者が作った物語をマンガ化して 放送する番組があったと思いますが、 番組名を教えてください。

  • 本を探しています

    書籍名を知りたいです。カテゴリーは読書術だったか、斜め読み技術だったか、仕事のやり方だったか、時間の使い方だったか・・・。女性が書いた本です。2007年10月~2008年2月までの間(お正月あたりだったかも)に、朝のテレビ番組(めざましとかメジャーな番組ではなかったです)で、著者の女性が紹介されていました。 その方は、月に50~100冊本を読むそうです。ロードレースタイプの自転車にヘルメットをかぶって乗ってらして、最初の出産が 19歳~ 21歳 とにかく学生時代? その人生にも興味がありますし、本は斜め読みして必要な情報だけを得る、という考え方。  そして、仕事とか、時間の使い方、人生の組立方みたいなものに、ものすごい潔さを感じたのです。書籍名の紹介のところはよく覚えていなくて。 どなたか、おわかりになる方。その番組を見ていた方。いらしたら、是非教えて下さい。その女性は見た感じは40代に見えました。

  • 紹介文に騙された!という小説

    インターネット書店のレビュー、個人のブログ、雑誌での紹介、テレビ番組での紹介、店頭ポップ、書籍の帯… 出版不況とは言え――だからこそなのか、「小説を勧めてもらう」ということに関しては事欠かない昨今。 しかしながらこの“紹介文”も玉石混淆だな、と思うのです。 そこで皆様にご質問したいのは、「紹介文に騙された!」という経験があるかどうか、ということです。 作品の新旧、有名無名は問いません。 紹介文を見て購入したけど、実際読んでみたらあまり面白くなかった、気に入らなかった、愉しめなかった、違和感があった…という経験があれば、ぜひ教えてください。 「あーっ、あるある!」という方は、 (1)どんな媒体で、(2)どのように紹介されていて、(3)実際はどうだったか。 (4)紹介文に書かれているような内容を望むなら、他にどの書籍を勧めるか。 を教えてください。 書名と著者名もお願いします。 ※)(4)は回答なしでも可 「うーん、ないわねぇ」という方は、 (1)どんな媒体で、(2)どのように紹介されていたか。 (3)購入の決め手は何だったか。 を教えてください。 書名と著者名もお願いします。 尚、どちらの場合も重大なネタバレは避けていただくようにお願い致します。 書籍購入の参考にしたいと思っておりますゆえ。 ※)この質問は、著者や著作を貶す目的でされたものではありません。 あくまでも、“紹介文”と「実際読んでみての感想」の不一致感について質問をしたものであり、慎重に書籍を購入することを目的としております。

  • EXCEL 図書の検索

    宜しくお願いします。 書籍名を入れると「ある」か「ない」かを表示する。 著者名を入れると「ある」場合はその著者の本がすべて表示            「ない」場合は「ありません」と表示するようにしたい。 SHEET1 C2に書籍名を入れてクリックすると SHEET2のB2~E10000を検索して SHEET1のD2に「あります」OR「ありません」と表示する。 次に SHEET1の C4に著者名を入れてクリックすると、 SHEET2のB2~E10000を検索して SHEET1の B7~番号,C7~本の名前,D7~その本の著者,E7~分類番号が その著者の本がすべて表示される。 著者名の本がない時はSHEET1のD4に「ありません」と表示する。 SHEET2 B1に番号,C1に本の名前,D1にその本の著者,E1に分類番号が 入っています。 実際に本名や本の著者が入っているのは B2~E10000までの中に入っています。 初心者です。宜しくお願いいたします。

  • 誰か覚えてませんか?

    12月2日か9日放送の、テレ朝K系深夜番組 「おすぎとピーコの本ビニエンス」にて、 おすぎが「泣けるのよ~。文章が綺麗だから、是非 現代の若者に読んで欲しいわぁ~」と今週のお薦め本 として紹介していた本。題名、著者名覚えている方、、 教えてください。結構古い本で、青年が刑務所入ったりして 苦しみながら成長していく話し(らしい)です。 どなたかご存じないですか?

  • 伊勢物語のかきつばたの話しについて

    伊勢物語に出てくる青年たちが都を出て旅をする途中で見た「かきつばた」で歌をつくる話がありますよね。 あれで主人公の青年(歌が上手い人)が、都で身分の高い女性との恋にやぶれて、そのことについて周りからとやかく言われるのが嫌なのと都生活に疲れていたという理由で旅に出ますよね。 それなのに、都に残してきた恋人を思って切ない(やぶれたのだから既に恋人じゃないのでは?)だとか、途中で出会った知り合いの僧にその人への手紙を託したり(別れたのならそう言う行為は相手にとって迷惑では?さらに噂にされるのが嫌で都を出てきたのに、そういうことをすると意味ないのでは?)となんだか彼の行動がよく分かりません。 その後もずっと恋人と言っていますが、彼は失恋したんですよね? ここでいう恋人とは付き合いのある男女、という意味でなく、思いを寄せている人という意味なのでしょうか。

  • 日本テレビ土曜9時枠の番組で・・・

    かなり昔の作品ですが、 (1)麗美が主題歌を歌っていて、 (2)内容は男女7人夏物語みたいな感じで、 (3)(確か)今井美樹とか安田成美とかが出演していた 番組名、どなたか分かりますか?