• ベストアンサー

PHPフォームの作り方を教えていただけないでしょうか?

たとえば、都道府県の選択を契機に、市町村区のリスト項目を自動的に入替えが可能なフォームを作りたいのですが、どのようにしたらできますか?次のような様子で動かしたいと思っています。 <select>  都道府県:東京都 ←(1)東京都を選択したら、  市町村区:港区、文京区、葛飾区、大田区・・・・(2)それに応じた選択項目が現れる。 <select>  都道府県:神奈川  市町村区:藤沢市、厚木市、鎌倉市、横須賀市・・・・

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHPだけでは実現が出来ないですね。 <select onchange="javascriptFunction()"> <opition value="ID">都道府県 </select> こんな風にしてJavascriptを利用する必要があると思います。 最近良く聞くAJAXを使ったり、onchangeのときに一度ページをリロードするような仕組みを使うのが主流じゃないかと思います。 1. onchangeで選択された都道府県IDをサーバーに送る 2. サーバー側は都道府県に該当する市区町村のデータを返す 3. javascriptもしくはPHPが市区町村データを書き出す 大まかに書くとこんな風になります。

Ajyama
質問者

お礼

ヒントを頂いたおかげで、JavaScriptとスタイルシートを利用して何とかできました。有難うございました。ただ、携帯サイトではスクリプトが使えない様ですので、根本的に考え直してみます。

Ajyama
質問者

補足

数々のヒントを頂きまして有難うございました。書き忘れてしまったのですが、プログラムは素人でして、頂いた回答で動作をイメージすることできたのですが、具体的にどのように書いたら良いか分からないです。今は、JavaScriptのみで実現したいとおもってます。今の知識でできる限り書いて見ましたので見ていただけないでしょうか。AJAXはprototype.jsでできるようですが、ムズカシすぎて、挫折しそうです。 <script type="text/javascript">  Function()= #ID取得してサーバーに送信 #IDに応じた「xxxx.txt」をオープンしてリストをHTMLのリストに出力 </script> <select onchange="javascriptFunction()"> <opition value="01">東京都 <opition value="02">神奈川県 </select> ** tokyo.txt *** 港区 文京区 葛飾区 大田区 ** kanagawa.txt *** 藤沢市 厚木市 鎌倉市 横須賀市