• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VideostuioとDVD MovieWriter

漠然とですがVideoStudioはAVI編集、 DVD MovieWriterはDVD 編集だと思っていました。 ところがDVD MovieWriterの仕様で入力と出力をみますと 双方で DV と AVI ができるようです。 逆にVideoStudioでMpeg2は入力、出力ともにサポートされていました。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/sysreq.htm するとAVIやDVを編集するのにもMovieWriter一本あれば 事足りるということでしょうか? VideoStudioとDVD MovieWriterの具体的な違いがみえてきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DVD MovieWriterは、どういう訳かイレギュラーなMPEG2ファイル変換に弱いので、最後のオーサリング中に予期せぬエラーとなって、作業が中断してしまい、編集やり直し、といった痛い目にあう事があります。 私は有償ソフト、ペガシス社のTMPGEncかジャングル社のムービーゲートで、DVD規格に沿ったMPEG2ファイルに先に変換してから、DVD MovieWriterに取り込むことが多いです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもご回答ありがとうございました。 なるほど、Moviewriterはそういう弱点があるのですね。 全体的な流れがよく把握できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は、VideoStudioとDVD MovieWriteは、二つで一つ、という考え方です。 DV-AVIをインポートして、テロップ挿入、画像加工、音声インサートにはVideoStudio。おまけの機能としてDVDオーサリング機能が付いているだけで機能は省略版。 各種映像データをmpeg2に変換し、そのままDVDにオーサリングするならDVD MovieWrite。メニュー画面やチャプター機能は充実しています。各種編集はオマケ程度で本格インサート、アフレコは出来ず、DVDの簡単な編集にとどまります。 VideoStudioとDVD MovieWriteは、お互いの主な機能とオマケの機能が逆転していて、単体でもDVカメラからインポートしてDVDへ仕上げることはできる、というだけであり、私はDV-AVIを編集するならVideoStudio。その作成したビデオファイルをオーサリングするのはDVD MovieWrite、と使い分けています。 どんなレベルの編集、オーサリングをしたいか、という点が判断基準になると思います。なお、私はMPEG2変換に関しては、これらとは別のソフトを使っています。いろいろ一度に処理しようとするより、それに特化した製品で作業したほうが、最終的に失敗が少ないからです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご明瞭な回答で恐れ入ります。 なるほど、編集の専門性がそれぞれで違うのですか。 やりたいことによっては両方揃える必要があるということですね。 >私はMPEG2変換に関しては、これらとは別のソフトを使っています こちらは少し分からなかったのですが、例えば出来上がったAVIとかを superCのような変換ソフトを使って変換しているということでしょうか? よろしければ教えて下さい。