• 締切済み

自己破産から復帰した人、または有名人は?

こんにちは。 脱サラし、知人と教育事業を始めましたが、 裏切られ、資金を持ち逃げされ借金が残り、 結局自己破産しました。 (知人は行方不明) 当時は怒り心頭で、その後少し鬱状態になり、 現在は治りましたが、ちょっとヘコんでいます・・・。 質問なんですが、 ・自己破産を経験され、その後復帰された方いらっしゃいましたら (知り合いの方でもかまいません)、その経緯などを教えて いただければと思います。 ・また、自己破産から見事億万長者になった有名人の方の情報 などなど知りたいです。 確か、ロバート・キヨサキさんがそうだった様な・・・ 再起を図る自分自身へ「活!」を入れたいので、是非。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

先輩で3000万の借金をトラック運転手を7年やって返却した人が います。私は今会社勤めですが、独立起業するようなガッツのある人は 非常に魅力を感じます。たとえ失敗したとしても挑戦した勇気は立派な ものです。私は学生の頃から目立つのでクラスでも部活でも苦労が多く 道場でも現在の職場でも先生や上司からは集中攻撃を受け、「生まれてこなかったらよかった。」と正直思っています。楽しかった時期はありません。よく学生の頃はよかったという人がいますが学生の頃から 学校へ行くのも嫌でしたし、毎日出社するのも嫌で溜まりません。 しかし、登校拒否にも出社拒否になることはなく毎日勤めています。 何でも蚊帳の外にいる人、その他大勢の人って楽で本当に羨ましい。 トラブルの連続で嫌で嫌で仕方のない人生ですが、逆にトラブルには 強くなって着ました。運はないので負けを少なくする。人より少ないチャンスをものにすることで勝負強くなって着ました。これから逆転していこうと思っています。

bwz830
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 【自己破産】金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨ

    【自己破産】金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨサキは自己破産しました。 しかし、未だに彼の著書は売れ続けています。 自己破産後にこの書籍の印税はどこに行くのでしょう? 出版社が全部貰えるのでしょうか。

  • 自己破産する人の車について

    知人が兄弟から相談されたようなんですが、知人の兄弟が家のローンが払えなくなってきて自己破産すると相談されたようです。ただ、車のローンが払い終わって今の価値で30万ほどの値がつくそうで、それは本当は残したいと。そこで一時的に知人(自己破産する人の兄)に名義を変更してもらえないかと相談があったようです。調べてみるとそれは所得隠しにあたるようで、やってはいけないとの話はたくさんでています。もちろん、知人も断ろうと思っているようなんですが、万が一、知人が断りきれなくて引き受けた場合、知人本人になにか降りかかってきてしまう事はあるのでしょうか? もう一つ、所得隠しのつもりがまったく無い意識で、自己破産前に知人に車を手放し、その後落ち着いた状態で、知人から改めて車を購入したいと思った場合、形上はやはり一時的な所得隠しと同じになってしまうと思うのですが、結果的にそれも違法となるおでしょうか?

  • 知人が自己破産出来てしまうかどうか知りたい

    私の知人にお金を貸しています。 200万円を貸しているのですが、1万とか2万円程度は月々返してくれています。 今の状況で、知人が自己破産の準備をしているのではないか?と不安になります。 周囲からの情報だと、彼は以前に自己破産もしくは任意整理をしているようだと 聞いています。 素人の知識ですが、自己破産は2回はできない。とか 任意整理したことがある方は、自己破産できないなど、正確な情報を知りたいです。 自己破産したことがあるかどうか?は官報を見るといい。と聞きますが 何年くらい遡って閲覧することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産について教えて下さい。知人が今、自己破産の申請中です。しかし、上申書の内容(収入や高額な買い物をし続けた理由)が虚偽だらけです。 個人事業主のため収入に関しては確定申告を偽って出しているので、そのまま通っていっているようです。知人というのは私がしている商売のコンサルタントをしてもらった方なのですが、成果報酬ではなく月額報酬での契約でした。経費(家賃も)は全て私の会社持ちなので報酬がまるまる所得となっています。報酬は経費として税務署に出していますが、会社管轄とは別の居住地の税務署で1/3程の額で確定申告をしたようです。コンサルと称して個人の旅費や交際費等多額を経費として請求され払っていました。後ほど真実が分かりました。多額の商品も販促として持ち出され、実際には販促ではなかったと判明しました。巧みなウソと多大な損失を与えられ、コンサル契約を解除しましたが、虚偽で自己破産をしていると知り、彼のしそうな事だとは思いましたが許せません。本当の報酬や買い物理由などを裁判所や弁護士の方に知らせようかと思うのですが、その場合、今行われている裁判の行方はどうなるのでしょうか。

  • 自己破産のデメリットについて

    知人が借金をしてしまい返済に困っています。 自己破産について相談されましたが、私には知識がなく、何の力になってあげることもできませんでした。 どなたか詳しい方、自己破産のデメリット・メリットについて教えていただけないでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産について 先日債務整理で司法書士のとこに相談に行きました。 すると自己破産の方がよいと言われ、弁護士のとこに相談に行くように言われました。 色々破産についてサイトで調べてると、数ヵ月家計簿をつけるとあったのですが、私は親と別居していて、親に仕送りをしています。 父の会社が倒産(自営業)してその後父が倒れ、いまは障害が残っていて、母の収入だけではやっていけないためです。 親にはもちろん内緒で破産のつもりなんですが、親にお金を渡している事を家計簿に書くと、親に連絡をとって確認したりしますか? 後、車のローンが後30万程あり、障害のある父がいるため30万を知人に借り清算しようと思うのですが破産前に一括返済は問題ありますか? 車自体はもう価値のないボロ車です。

  • 自己破産について

    知人の話なのですが… あるAさんという方がいて借金がありました。(総額1000万位) 色んなとこから借りていて、 これを一箇所にまとめようという事で、 Bさんの家を担保に一箇所に1000万借りてまとめました。 しかし、Aさんは借金を返済する能力がなく Bさんのところに催促がくるようになりました。 困り果てたBさんが相談したところ、 Bさんは自己破産を薦められたのです。 しかも自己破産をするのに、幾らかは手元にお金が残ると言われました。 1.なぜBさんが自己破産をするとAさんの借金がなくなるのでしょうか? 2.連帯責任というと事に何か意味があるのでしょうか? 3.自己破産なのになぜ手元にお金が残るのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    個人事業を営む主人は経営状態が安定せず、借入だけが膨らみ、もうどう考えても事業の続行は難しくなってきました。借入の連帯保証人になっている私も主人が廃業(自己破産)すれば、当然破産することになります。 弁護士事務所に足を運んだり、知人等より情報収集をしているところです。 でも弁護士探しは容易くはないです。 お金に困っている人を本当に助けるのではなく、あくまでも自分達の利益優先で、ひどい先生だと、最後の骨の隋までしぼりとるという話はよく聞きます。 相談をした弁護士事務所も良い所ではなかったです。 あまりにも自己破産は簡単にできるという説明や、主人が個人事業主であることから、破産申請後2~3ヶ月の売上を自分達の利益にまわせる・・・ということにも目が輝いたのを見逃しませんでした。 そこで弁護士の先生は知人つながり等から信頼のおける先生を探すつもりですが、自分の知識も高めておいた方がいいと思って、自己破産した方、もしくは、詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 主人は消費者金融にも借金があります。 自己破産をすると、そういった消費者金融はもっと率の高い悪徳金融業者に債権を売り、自己破産が認められたとしても、逃げ切れないという話を聞きましたが本当なのでしょうか? 連帯保証人になったいる私ですが、借入はなく、車のローンがあるぐらいです。 私は派遣社員としてお給料をもらっている立場ですが、お給料の差し押さえがあるのでしょうか? 自己破産後も今の仕事を続けられるのでしょうか? 是非、ご存知の方、教えてください。

  • 自己破産申立中の結婚

    以前知人の女性の件で質問したのですが、その後状況が変わりましたので、再度質問させて頂きます。 文章力がないので箇条書きで・・・ ◎知人は元彼に100万以上のお金をお付き合いしている時に貸しています。 ◎借用書はありません。 ◎別れた後に自己破産を申立ており、4月に自己破産が確定する予定。 ◎元彼は自己破産申立中に、弁護士を紹介してくれた女性と女性の方からの結婚の申し込みがあり、現在結婚しています。 ◎元彼は、自己破産が確定した後に借用書を書いて知人に借りているお金を少しずつ返すと言っています。 ◎元彼は自己破産申立時に、債権者一覧に知人の名前は書いておりません。 ◎元彼の奥さんは二人の子持ちで、現在正社員として働いています。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.借用書の日付を自己破産が確定した後の日付を書いて(本当はいけないとのことですが)、もし返済してもらえない時は裁判を起こし返済してもらう事は可能ですか? 元彼に返済能力がない状態でも、奥さんの資産は差し押さえられていないので、返済してもらう事は可能かとも思ったのですが・・・。 2.知人とお付き合いしている時に、知人名義の車を元彼に使ってもらっています。その時は元彼の経済状況から、タダで車を譲っています。 自己破産確定後に車の名義を元彼に変えるとすると、その時点で車を売ったという事にして、現金をもらうなり借用書を書いてもらうという事は可能でしょうか。 3.その車を売るとすると、やはり売る時点の価値を考えた値段にするのが正しいのでしょうか。 それとも、譲った時の価格で売る事は可能ですか? 元彼は、車を譲った時点で落ち着いたら車のお金は払うと言っています。 しかし、これも借用書はありません。 わかりづらい質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 自己破産後の借用書の書き方

    知人(女性)が困っていますので、ご質問致します。 彼女にはお付き合いしてた彼がいたのですが、先日別れることになりました。 その彼には多額の借金があり、現在は自己破産の手続き中とのこと。 彼女は何年も前から彼にお金を貸しており、別れる時点では150万円くらいを彼に貸していたようです。 彼は自己破産を申し立てる際に、彼女に必ずお金は返すということで、債権者一覧に彼女の名前を書いておりません。 彼は4月に自己破産が承認(?)されるそうです。 彼女は借用書は交わさずに、口約束だけで彼にお金を貸しています。 今現在は、彼が借用書を書くと言っているそうです。 そこでご質問です。  (1)借用書の日付は、自己破産が決定した後の日付を書いた方がよいのでしょうか。  (2)もし彼が彼女に返済をしない場合、裁判を起こすなどをして返済を求める事は出来るのでしょうか。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。