• ベストアンサー

EndとExit Subの違い

Sub test1() MsgBox "test1" Exit Sub End Sub Sub test2() MsgBox "test2" End End Sub の違いはありますか? 只の表現の違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

Exit Sub はsubから抜けるだけです。このsubを呼び出したprocedureに戻ります。プログラムが終了するわけではありません。 end はプログラムを終了させます。終わりです。 ヘルプ Exit Sub このステートメントのある Sub プロシージャを直ちに抜けます。制御は Sub プロシージャを呼び出したステートメントの次のステートメントに移ります。 End プログラムの実行を終了させます。この場合、End ステートメントは必ずしも必要ではありませんが、プロシージャ内の任意の場所に指定できます。コードの実行を終了させたり、Open ステートメントで開いたファイルを閉ることができます。また、変数の値をクリアすることもできます。

質問者

お礼

なるほど! endは全てを終了させるのですね! ご回答ありがとうございます。