• 締切済み

腐植土

腐植土に鉄キレーター産生菌(シデロフォア産生菌)が多いのですか?

みんなの回答

回答No.1

確か微生物などの生き物が細胞内に鉄を取り込みやすくするのがシデロフォアでしたよね。腐植土とその鉄キレート産生菌との関係は良くわからないのですが、シデロフォアと病原性などは関係があるようです。 Annu. Rev. Micrbiol. 2000, Vol. 54: 881-941

monsterbash
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問分に「なぜ」がぬけてました。その辺りを教えていただけたら嬉しかったのですが…。 もう少し自分で調べてみる事にします。