• ベストアンサー

帰国子女枠入試ができる大学

帰国子女枠入試試験がある大学を探しています。私は海外の生活が長かったため、日本語の方が苦手で、漢字などあまり書けません。こんな私でも入れるような大学はあるのでしょうか?もし良い大学、帰国子女にお勧めな大学をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

だれも回答しないのでわたしもよく知りませんが、回答します。 以前慶応大学に帰国子女枠があるとこのサイトで見ました。早稲田大学も知り合いのブラジル人が学んでいましたからあるのではないかと考えます。上智大学やICUなんかもありそうな感じですね。あ、それと国連大学というのもありますね。詳しい方の回答がなかったら、以上たった5つですから直接事務局に聞いてみたらいいと思います。

yuriri217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早稲田大学ですか。とても素敵な大学なようで、私もできたら入りたいと思います。いろいろ大学に問い合わせして、話を聞いてみたいとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

国連大学は正式な大学課程というよりは研究機関ですよ。 帰国子女が多いといえば上智、早稲田、慶應、同志社、立命館、南山でしょうか?ミッションスクールは海外とのつながりも強いので、付属校などで帰国子女を積極的に受け入れたりもしていますよ。(XX国際高校、みたいに) 外語大を含む国立大学などでも帰国子女は特別入試を課しています。高校時代のGPAに自信があり、入学後も国内の教育課程で学んできた子と対等に渡り合える自身があるのなら、有名国立大学を受験されるのも手ですよ。 現在殆ど凡ての大学で帰国子女特別入試枠が設定されています。いろいろ調べられると良いですよ。例外ですが日本人学校は殆ど国内一般枠になるのではないかな?小中学の場合ですが。

yuriri217
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。あまり日本の大学には詳しくないので、よく分からないのですが、上智、早稲田、慶應、同志社、立命館、南山などかなりレベルが高いみたいですね。漢字ができないので、小論文など英語で書いても良いような大学なら私にも可能性があるかもしれませんけど... これからいろいろ調べたいと思います。ありがとうございます。