• ベストアンサー
  • 困ってます

SUMIF関数で{ }が出てきて困っています

  • 質問No.4091809
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

sumif関数で =SUM(IF((条件(1)の範囲="条件(1)")*(条件(2)の範囲="条件(2)"),求める答えの範囲)) のような式をつくり作業をしていました。
最近になってこの式の最初と最後に{=SUM(IF((条件(1)の範囲="条件(1)")*(条件(2)の範囲="条件(2)"),求める答えの範囲))}の様に{ }がついて、数式欄をクリックするとこの{ }のみ消えて数式の答えも出てきません。
その後新たに数式をいれても答えが出てきません。
どなたか改善方法ご存じの方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (26/65)

sumif関数なら
=sumif(範囲、検索条件、合計範囲)
になります。

質問の記述は配列数式の記述です。
sumif関数と配列数式の合計を混同しているならヘルプを参照していただいて。

「{}」が消えてしまって計算結果が表示されないということでしたら、以下を参考にしてください。

配列数式を確定させたり、配列数式の入ったセルをアクティブにしてしまった時は再度「Shift+Ctrl+Enter」を同時押しして下さい。

何の変更をしなくてもアクティブにしてしまったセルをEnterキーで次セルに移動すると「{}」が取れて配列数式ではなくなってしまいます。

さらに
質問の主旨が毎回3キー同時押しが面倒で何か他の方法がという事でしたら、私には分かりかねるのでお役に立てず申し訳ありません。
お礼コメント
oooyasima

お礼率 100% (4/4)

total1001様
早々のご回答有難うございました。
単純にShift+Ctrl+Enterを押すのを忘れていました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時:2008/06/11 13:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

配列数式のshift+ctrl+enterキー同時押下を忘れる事があるようでしたら次の関数は配列数式の為、不要ですが如何でしょうか。
=SUMPRODUCT((条件1範囲="条件1")*(条件2範囲="条件2")*(答えの範囲))
お礼コメント
oooyasima

お礼率 100% (4/4)

mu2011様
早々のご回答有難うございます。
SUMPRODUCT知りませんでしたこれからは使用回数が増えそうです。
これからも宜しくお願い致します。
投稿日時:2008/06/11 17:10