• 締切済み

[Inspiron530] SATA HDDの VISTAとXP(SP2)のデュアルブート

有田 賢治(@ARIKEN43)の回答

回答No.2

racegate50さん 今晩は! 忘れていました。 Vistaマシンなので、既にCドライブにVistaがプリインストールされてますね。 先程回答したのは、多分CドライブにXPをDドライブにVistaを 入れる例が多かつたと思います。 下の例はCドライブにVistaを↓ http://hokkai53.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/vista_xpwindows_7520.html です。 また取説も良く読んで下さい。

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • OSデュアルブート(VistaとXP)の中止

    OSデュアルブート(VistaとXP)の中止 XPマシンにVistaをインストールする際に、 XPを残してVistaを入れたのですが、XPを廃棄してVistaだけにしたい 可能でしょうか? そうならやり方を教えてください マシン詳細と廃棄の理由など 1 OS Vista Home Premium SP2 XP pro SP3 2 DELL INSPIRON 9400 CPU T2300 1.66GHz メモリ1GB 3 HDD C:30GB(17GB空き)E:24GB(空きが1.2GBしかない) 他に外付け 100GB 4 初めデュアルブートにした理由 ドライバ・アプリの互換性で心配があったため 現在はVistaシステムしかつかってない 5 XPシステムを廃棄したい理由の1つは E:ドライブ容量が少ないのでXPを廃棄すれば 容量システムが増えるのではと期待している XPシステムにはアプリケーションは殆ど入れていない 6 現在HD革命を入手待ちで、入手できれば パーティションの切り替えを行って C:からE:へ容量を回す計画である しかしXPシステムは使う予定はないので いずれにしても廃棄したい

  • XPとVistaのデュアルブートにおけるAHCI

    マザーボードはP5B((Deluxとかではないです)です。 現在SATA1にのみHDDがあり、そこにWindows XPが入ってます。BIOSにおいて、SATA1の設定はIDE(これがいわゆる互換モード?)になっています。 今度SATA2にHDDを増設し、そこにVistaをインストールして、デュアルブートを構築しようと考えています。(DSP版Vista) そこで質問なのですが、SATA2においてのみAHCIを利用したい場合、はじめにBIOSでSATA2の設定をAHCIに選んでおき(SATA1はIDEのまま)、Vistaをインストール開始すればよいのでしょうか。 疑問点は、 1. SATA2のみAHCIになっても大丈夫なのか(IDEとの混在は問題になるか?) 2. (無いとは思いますが)SATA1にSATA2をAHCIにしたことによる余波が来て、XPが起動不可能、もしくはXPのHDDのデータが壊れる といったことが起こらないか。 の2点です。よろしくお願いします。 あと、以下の質問ももしよろしければお答えいただけると幸いです。 3. VistaとXPの共存するときの注意点 (システムの復元は切っておいたほうが安全etc) 4. VistaからXP内のフォルダ、XPからVista内のフォルダなどは見えるのか見えないのか。 (XPからVistaを見ようとする場合、AHCIとIDEの絡みも影響・・・?? 逆にXPが標準ではAHCIを対応していないので「運よく(?)Vistaからは見えるけどXPからは見えない」という状況になるのでしょうか??) (それとも参照を試みようとすると、AHCIとIDEの混在のせいでデータの破損が起きる可能性がある・・??XPに一応AHCIのドライバ入れておけば安全??) 以上お願いします。

  • VISTAにXP デュアルブートについて教えてください。

    初質問です。仕事上XPを使いたいため、デュアルブート考えています。 PC環境 TOSHIBA Dynabook AX/55AK WINDOWS VISTA (HOME BASIC) OS・VISTA SP1(OEM)インストールディスクなし CPU・Intel Celeron M プロセッサー430 (1.73GHz) HDD・全体100G パーティションコマンダー11で(C:70GB)(D:30GB) メモリ・購入時512MB 現在1.5GB 外付けHDD・280GB使用 を使っております。足りない点があれば追記します。 教えてgoo内で、デュアルブートについての、質問&回答を見て、 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html ↑のページに辿り着きました。 教えて君は嫌なので、ググって調べていたのですが、 どうしても解らなかったので質問です。 現在(C;70GB)にVISTAがインストールされている状態で、 パーティションコマンダー11で作った(D:30GB)にXPを インストールしようと考えてます。 この場合インストールは出来るらしいのですが、 インストールしたXP(D:30GB)を起動すると、 「MBR」が書き換えられ、 VISTAが起動しなくなると書いてありました。 そこで、XP→コマンドプロンプト→ >x:\boot\ Bootsect.exe -NT60 All [ENter]で 「MBR」の書き換えをするまでは、理解出来るのですが、 肝心なVISTAのインストールディスクがありません。 ☆VISTAインストールディスクの代わりになる物は無いでしょうか? リカバリディスクしかないので大変困っている状態です。 又、他に用意したほうがいい物、 やっておくべき事などありましたら、是非教えてください。 お返事お待ちしております。

  • XP(AHCI)にVISTAをデュアルブートでインストイール

    質問させて下さい。 現在CドライブにXPをAHCIモードでインストールして動作してます。 この状態でDドライブにVISTAをデュアルブートで使えるように インストールしたいのですが、インストールの最終処理の実行中で ずっと動作しないままとなってしまいます。 VISTAは標準でAHCIに対応してると聞くのですが、 他のところでFPDでAHCI用のドライバーを入れるとうまく行くと 言う記事を見ましたが、クリーンインストールでなく XPが起動した状態からインストールCDでインストールをする場合は どの時点でFPDからAHCIドライバーを読み込ませるといいのでしょうか? またはFPDのAHCIに頼らずに正常にインストール出来る方法でも 構いませんので経験者の方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。

  • Vista XPとのデュアルブート

    私はVistaを利用しています。メーカー製VistaプリインストールPCだったため、しかたなくVistaを利用していますが、使い物にならないほど重いです。最初はまぁまぁ我慢できる範囲内だったのですが、半年以上使うとだんだん重くなってきました。リカバリとかも考えたものの、データバックアップなどしておかなければならないことがたくさんあるため、避けたいのです。そこで、XPをインストールしてデュアルブート環境にしたいのですが、今少し使用しているDドライブにインストールできるのですか? ちなみに、Dドライブは、今現在4GB弱残っています。システムファイルや個人のデータはCですが、メーカー製PCのため、Dドライブに最初からなにかデータが入っていました。 Dドライブは10GB弱、そのうち4GB弱残っています。HDD全体で80GBです。ちなみに、DELL製のVistaノートパソコンです。

  • vistaとXPのデュアルブート

    今、DELLのInspiron 530(OSはvista Home Premium を予定)の購入を検討しているのですが、 現在使用しているPC(OSはXP)のHDDを新PCに増設し、現在の環境を引き継いだXPとvistaのデュアルブートにしたいと考えています。 そこで疑問がでてきました。 1.旧PCはultra ATA100で、新PCはSATAなのでそもそも増設できるのか?(変換コネクタを使えば出来るらしい?) 2.もしできるならデュアルブート化するにはどうしたらよいのか? またこうしたほうが良いというのがあればよろしくお願いします。

  • VISTAとXPのデュアルブートについて教えてください

    ヴィスタDPS版と新規のハードディスクを買ってきて、もともとあるXPのインストールされているパソコンに新しいHDDを付け替えてビスタをインストールして使用しています。 (XPの入ったハードデスクははずして保管しています。) ビスタとXPはデュアルブートができることを知って、いろいろ調べてみるとXPマシンに対し別のパーテションにヴィスタをインストールすればできるようですが、それぞれヴィスタとXPがインストールされたハードデスク(ただしインストールと認証は同じパソコンで実施済み)を持っている自分の場合、そこからデュアルブート化できないでしょうか。 ググッた結果出てくる手順の場合、ビスタのインストール時から始まるようですが、いまさらできれば再インストールは面倒なのでよい知恵があれば教えてください。

  • VistaとXPのデュアルブート環境でのHDD引越

    早速質問なのですがVistaとXPのデュアルブート環境でのHDDの引越は問題なくすることは可能でしょうか? 今回、自作PCのアップグレードに新しく500GBのHDDを購入しました。 現在のHDD構成は320GBのHDD1台で3つのパーティションに区切りVista・XP・データ用と分け、デュアルブートにしています。 新HDDは旧HDDと比べて基本的な仕様は変わりませんがシーク時の作動音が新HDDの方が静かなので新HDDをシステムとして利用したいです。 新旧のHDDは共存して、新HDDはシステム・データ用、旧はデータ用として利用したいと思っています。 フリーソフトなどでも転送ソフトはいろいろあるようですが環境が特殊ですのでうまくいくか自信がありませんし、またハードを少し変えただけでもアクティベーションの要求が出る場合があるとの事で悪循環にはまりそうで怖いです。 クリーンインストールすればよい話ですが時間がかかり面倒ですのでシステムごと新HDDに移動できないかと思い質問いたしました。 旧:Hitachi HDT725032VLA360 新:Hitachi HDP725050GLA360 ※新旧ともにAHCIモード動作 ※旧HDDはHitachi Feature Toolにて静音化対策済み(低速動作?) ※ブートマネージャはVistaのものを使用 長文ですみませんがよろしくお願いします。