解決済み

「引きこもりと情報化社会」について研究しています

  • 困ってます
  • 質問No.4091431
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

「引きこもり」の多年度の統計資料
が掲載されているHP、本を教えてください。

単年度の統計資料はあったのですが
多年度に渡る統計資料が見つかりません。

どうか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (578/1805)

http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/index.html

上記ページから引用:
 ひきこもりの問題は最近にわかに注目されてきましたが、「ここ数年で急に増えた」ということはありません。かつては「ひきこもり」という名前がなかったというだけで、同様の事例は少なくとも70年代後半から報告されていました。ただ、その一部が長期化し、長い間に、じわじわと蓄積して増えてきたということは言えるかもしれません。


 ひきこもり状態にある人は全国に50~100万人いる、と推定されていますが、厚生労働省が岡山大学に委託した調査結果によれば、ひきこもりの子を持つ家庭は、控えめにみても、全国で約41万世帯にのぼるとのことです。

引用終わる。
いろいろな統計が政府からだされています。各都道府県からも統計がでています。県庁のホームページから探すか、県民手帳のような刊行物に、人口統計、農林水産、商工業の統計がでています。
一番正確な統計数字は、国勢調査でしょうが、10年に1回ですか?
あとは、統計学による推計でしょう。
NHK教育テレビ放送の「福祉の時間」、精神病の特集を見て、驚きました。
ハンセン氏病(らい病)と同じではないか、と思いました。
医者、学者、研究者、行政、法律家、マスコミ、知識人の汚点ですね。
困難な問題ですが、当事者、ご家族とともに、解決のためにお励みください。
お礼コメント
cozi_mail

お礼率 66% (2/3)

HANANOKEIJ さん

沢山の返答ありがとうございます。
研究の具体的な内容なのですが、
「情報機器の多数の販売、情報機器の発達により、個人のカプセル化(周囲の情報の遮断)が起こっているのではないかと仮説を立てております。」
つまり
「すべての人が、ある種のカプセル化をしているのではないか。」

カプセル化の最たる点=ひきこもりと考えていました。

やはり、「引きこもり」が幅広く認知されてからの統計となるようですね。
参照HPより、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-26 12:04:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (578/1805)

http://www.khj-h.com/
http://www.khj-h.com/hon.htm
http://www.tbs.co.jp/ac/bt/2003/20030730.html
http://www.kepco.co.jp/insight/content/column/library/library136.html
http://nhjournal77.blog91.fc2.com/blog-entry-333.html
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/hikikomori/
http://www.khj-h.com/toukei.htm
文部科学省、厚生労働省、各都道府県のホームページ、各都道府県の精神科(こころの医療センター)のホームページをご自分でお探しください。
不登校、いじめ、自殺、引きこもり、いろんな問題があるようです。
お礼コメント
cozi_mail

お礼率 66% (2/3)

>HANANOKEIJ さん

ありがとうございます。
http://www.kepco.co.jp/insight/content/column/library/library136.html
とても参考になりました。

>文部科学省、厚生労働省、各都道府県のホームページ、各都道府県の精神科(こころの医療センター)のホームページをご自分でお探しください。
>不登校、いじめ、自殺、引きこもり、いろんな問題があるようです。

そうですね、もう少し視野を広げても良さそうです。
投稿日時 - 2008-06-11 12:02:09
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 32% (578/1805)

秋葉原の無差別殺人事件、非正規雇用、派遣労働、格差社会、能力主義、スピリチュアル、過労死、自殺などなど、何かおかしい、と感じる日本人が多いと思います。勝ち組み、負け組み、生活保護世帯よりも貧しい暮らしをしいられる、ボーダーライン以下の生活者たち。少子高齢化、限界集落、過疎、耕作放棄された農地、それでも、有明海諫早湾の干拓事業を中止しない。作るたびに赤字になる、稲作農家。介護保険の労働者が月に20万円で働いている。それでは、生活できません。どこかで、おいしい生活をしているお役人、政治家、資産家がいるのでしょう。正しい、正確な情報が、国民に知らされていない。タクシーで帰る霞ヶ関の役人が、タクシーのなかで、ビールとおつまみの接待を受けていた。自主申告で報道された人数ですが、だれも信用しません。犯罪にならないし、申告しなくてもいいからです。
「引きこもり」の調査にしても、cozi_mailさんが、ご自分のフィールドで
調査されることを、おすすめします。政府の調査なんて、あてにできません。中学校のいじめの件数がゼロなど、ありえないことです。自殺した生徒が、遺書をのこしていたら、やっと「いじめ」を認めますが、被害者の親が情報の開示請求をしても、ほとんど墨でけされた報告書しかでてきません。なにもわからず、闇の中です。「引きこもり」の本人と家族に協力してもらって、地域で、相談活動や、いろんな取り組みに参加してください。精神科の先生と連絡がとれると、いろんな情報が手に入ると思います。最寄の「こころの医療センター」の相談窓口にご相談ください。
http://www.pref.mie.jp/KOKOROHP/HP/
http://www.pref.kumamoto.jp/construction/section/kokoro_hp/
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/050112/050112.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~y_kokoro/