• 締切済み

VRモードのアップコンバートが可能なDVDプレーヤー/レコーダー

タイトル通りなんですが、アナログ放送をVRモードで記録したDVD-RW、(VHSからのダビング分含む)の1080i/720pアップコンバートが可能なDVD(BD)プレーヤー/レコーダーはありませんか?調べてみると東芝の一部のDVDレコーダーは対応しているようですが(以下のURL参考)、他にはないのでしょうか? 市販のDVDのアップコンバートが可能な機器は多いようですが、録画したDVDのアップコンバートに対応している機器をなかなか見かけません。現在使用中のDVDレコーダーが故障し、BDレコーダーへ乗り換えを検討中です。そのため、AV環境を完全にデジタル化した後、SD画質のソースを再生させた時の落胆を少しでも減らすためにも今のうちに探しておきたいのです。性能面ではPS3の評判が非常に良いようですが、やはりVRモードには対応していないようです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s502_s302/function_play.html

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

レコーダーやプレーヤーでアップコンバート性能をうたうものはほとんどないですね。 こちらの記事を参考にしてAVアンプの導入を検討されるのもいいかも知れませんよ。各社ともアップコンバート能力には力を入れているようですから。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/ あとはこういうものが出るのを待つか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080529-OYT1T00472.htm

関連するQ&A

  • VRモードで録画したDVDをPCで見たい

    デジタル放送番組をHDDからDVDへVRモードでダビングしました。 それをPCで見る事はできるのでしょうか? DVDレコーダは東芝のVARDIA RD-E303というレコーダでDVD-Rを使用。 DVD-Rだからだめなのでしょうか? VRモードで録画したDVDはVRモード対応のDVDプレイヤーなら見れると ありましたが、VRモードに対応しているDVDプレイヤーというのは 一般的なものなのでしょうか?

  • VRモードからビデオモードに!

    VRモードで録画したものを ビデオモードに変えることができるのでしょうか? 使っているレコーダーは東芝 VARDIA RD-E160です。

  • DVDのアップコンバート出来るプレイヤー

    DVDのアップコンバート出来る安いプレイヤーを探しています。 BDは見えなくてもかまいませんしレコーダー機能も必要ありません 専用プレイヤーを探すよりPS4を買ったほうが無難でしょうか?

  • vrモードのDVDがDVDプレイヤーで再生できない

    東芝のDVDレコーダー(rd-s303)でVRモードでデジタル放送を DVDに焼いてSD-310JというDVDプレイヤーで再生しようとしたところ再生できません。 SD-310Jはvrモードの再生対応とホームページに書いているので 何が原因なのかわかりません。 アナログ放送で録画したDVD-rは再生できるんですが デジタル放送で録画するようになってから再生できなくなりました。 ちなみにWindow7搭載パソコンとレコーダー本体では再生できます。 DVD-rはcprm対応の家電量販店で売っている日本メーカーのものです。 原因が分かる方がいたら教えて下さい。

  • DVDレコーダーのアップコンバート機能

    こんにちは。今回、薄型テレビとDVDレコーダーを購入しようと思いますが、レコーダーのほうは、東芝のVARDIAのA600に 決まったのですが、薄型テレビの方が決まりません。一応、サイズは42インチを購入しようと思うのですが。レコーダーの能力をフルに発揮できる機種を選ぼうかと思っています。(視聴は録画メインで、とりだめて暇な時間に録画したものをみるためです。後、DVDもよく見ます。テレビはリアルタイムではほとんど見ません。) そこで質問です。VARDIAのA600の機能にアップコンバート機能をいうのがあります。 (1)カタログには、 >アップコンバート機能(D4アップコンバート回路)により、D1信号をD3(1080i)またはD4(790p)に変換して出力を実現し、お手持ちの映画ソフトやDVDライブラリを、より高精細な映像でご覧になれます。 とあります。これは一体どのような意味でしょうか。HDMI端子でテレビとつなぐと、VARDIAのA600のアップコンバート機能がはたらいてDVDが大画面でも綺麗に見えるのではないのですか。よくわかりません。 (2)某掲示板に >37HR9000のパネルは1024×1080ですよね。 アプコンは720p(1280×720)、1080i/p(1920×1080)なので 、どちらも2度スケーラを通り、Woooのアプコン性能で見ることになり、意味がありません。PS3でも同じです。 とありました。意味がよくわからないのですが、アップコンバートが効果があるのは、テレビのパネルの解像度が 720p(1280×720)か1080i/p(1920×1080)のほうがよいのでしょうか。 今、私の薄型テレビの候補の42インチ、プラズマのパネルの解像度が1024×1080なんですよ。これって、VARDIAのA600のアップコンバート機能の効果はあるのでしょうか。上記の説明によると意味がないみたいなのですが。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • VRモードで録画したDVDの画質について

    質問させてもらいます。友人にBSハイビジョン放送をHDDに録画してもらいDVD(多分VRモードでCPRM対応でコピーアトワンス方式だと思います。)に焼いてもらいました。それをもらい、自分の東芝VARDIA RD-S303(デジタルチューナー)で再生したらそれなりに映るのですが、もう一台の東芝AK-G300(アナログチューナー)で再生したら画質が大変悪いのです。どちらも再生できるということはVRモードCPRM対応だと思います。なぜ画質が悪いのでしょうか?それからもしDVDプレーヤーを買うとしたらどのような基準で買えばいいのでしょうか?

  • ビデオモードでダビングできるDVDレコーダー

    VRモードとビデオモードの両方でダビングできるDVDレコーダー(パイオニア)を使っています。 少し調子が悪いので変え時かと思いますが、現在もそんなレコーダーが売っていますか。 もしかして、VHSをDVD化する機器を買わないといけないのでしょうか。

  • BDレコーダーのHDDからVRモードでダビングしたDVD-RWを見る場

    BDレコーダーのHDDからVRモードでダビングしたDVD-RWを見る場合のプレイヤーはCPRM対応のDVDプレイヤーなら平気ですか?それともCPRM対応かつVRモード対応のものじゃないと駄目ですか?教えて下さい。

  • DVDのVRモード作成について

    東芝のDVDレコーダーRD-X5にとった番組をDVDに移そうとVRモードでDVDを作りました。 再生してみたところ、メニューボタンを押してもメニュー画面が出てきません。又、ディスクを入れると自動的に再生することも出来ません。 以前、VIDEOモードで作った時はこれらは出来たのですが、どうしてでしょうか? VRモードはメニュー画面がないものなのでしょうか? それともRD-X5では作れないだけなのでしょうか? パソコンのオーサリングソフトを使えばメニュー画面や自動再生機能つきのVRモードDVDは作れるでしょうか?

  • DVDレコーダーのVRモードの使い方は?

    こんばんは。 DVDレコーダー初心者です。よろしくお願いします。 DVDレコーダーを購入しVRモードとビデオモードの説明を読みました。 RWの力を発揮するのはVRモードということで VRモードで録画してみました。 なんと録画後に○~○までという設定で画像を削除できます。 「あっ!これは便利!CMカット機能いらないな」と思って2時間ドラマを録画しせっせっとCMを削除しました。 そうすると削除した時間分だて録画残量が増えます! とっとっところが次に録画しようとするとその削除した90秒程度のところからたぶん録画しようとしそれが5か所あったら90秒×5時間録画しようとするようです。 私は90秒ごとの削除領域を有効利用して録画してくれるんだろうなあと思ってたのですが、ダメでした。画像は止まるは画像は飛ぶは・・・ これは私のレコーダーの問題でしょうか?DVD-RWのメディアの問題でしょうか?それともどのレコーダーでも起こる当然のお話ですか? VRモードってこういう使い方は考えられてないんでしょうか? どんな目的、メリットでVRモードで録画するのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。