• 締切済み

日本の『戦争』の歌教えてください

ogawa_soraの回答

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

ANO.1の追加です これも古いですけど ジローズの「戦争を知らない子供たち」 試聴サイト: http://listen.jp/store/trackList_1165001.htm

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮問題が深刻化してきて、戦争から逃げられない、

    北朝鮮問題が深刻化してきて、戦争から逃げられない、戦争は絶対という感じがニュースを見たりしていると思うんですが、みなさんはどう思いますか? 戦争は嫌ですが、、、日本も巻き込まれ今のような生活が送られなくなりますよね?被害もかなりですよね 私の想像ですが、ホタルの墓や白旗の少女のような感じです

  • 聞くだけで泣きそうになる曲

    聞くだけで泣きそうになる曲は何ですか? 私は さとうきび畑 です。

  • 戦争を考える映画

    重厚なものでも、軽い感じでも良いのですが、 あらためて、戦争というものを考えることのできる映画を教えてください。 今昔かまいません。 よろしくお願いします。 今まで見たのは 「サルバドル」「ホタルの墓」「東京裁判」 などなどです。

  • 「沖縄」っぽい音楽や歌で、思いつくものはありますか?

    いま沖縄っぽい曲を探しています。 この曲を聴けば、沖縄を連想する、沖縄を思い出す、沖縄っぽい、そのような曲といえば何がありますか? 例えば、島唄とかは有名だと思いますし、また森山良子の「さとうきび畑」なども、なんか沖縄っぽい気がします。 沖縄出身のアーティストはもちろん、沖縄以外のアーティストでもいいです。 何か思い当たる曲ありましたら、教えてくだささい。

  • さとうきび畑のカバー

    先日、沖縄に行ったのですがお土産屋さんで流れていた曲が 気になりました。 さとうきび畑でしたがリズムが早く、最近の曲調でした。 どなたかご存知のいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校一年生に なぜ日本とアメリカは戦争を始めたか

    小学校一年生の子供と「ほたるの墓」をテレビでみました。 戦争についてなるべく判りやすく説明したつもりです。 空襲の場面で私はこのように説明しました。 私「あの飛行機はアメリカの飛行機だ、アメリカが日本を空襲したんだよ」 子供「なぜそんなことをするの」 私「1925年頃はアメリカと日本とは仲が悪かったんだ、日本もアメリカに爆弾を落としたことがあったんだ」  ・・・中略・・・・ 子供「なぜ日本とアメリカは戦争を始めたの ?」 ここでつまってしまいました。 小学校一年生に判りやすく説明ができなくなってしまいました。 ただ仲が悪くなったからといって人殺しをする理由は私には 説明ができないのです この後、小学校一年生の子供にどのように説明したらよいのでしょうか また、そのあと原爆についても説明する必要があると思います。 ・男のこです ・アメリカと日本の地図上の位置関係や日本国内の沖縄、広島、長崎などと自分のいる位置関係は理解しています。

  • 『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

    私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。 それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて 劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。 そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで 辛くて最後まで見ることはできませんでした。 “ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。 そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。 死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が 「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」 と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。 初めて見たときから十数年 世界のそして日本の戦争のことについて学び 戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。 最近は好んで戦争映画を見るようになり 国・内容を問わず見てきました。 そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。 「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。 だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも 今度は最後まで見てみようと決めました。 一度見たことがある方に尋ねます。 皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

  • さとうきび畑の唄

    さとうきび畑の唄に出てきた、本の題名って分かりますか?サトウキビ畑の所で男の人が「この主人公はあなたに似てます」的な事を言ったシーンです!「去」という漢字があった気がします。 崖から飛び降りるシーンの時持ってました。

  • 確か戦争の内容を歌った歌だと。。。

    皆さんこんにちは。 ここ10年のくらいだったと記憶しているのですが、定かではないのですが戦争のことを歌った曲だったと思います。 最近物凄くその曲が気になっているのですが、まったく思い出せません。 そこの記憶がスポッとなくなってる感じです。 今まで全然思い出さなかったのですが、最近戦争とゆうキーワードが目に入ったり、耳に入ったりすると必ず頭の中に浮かびます。 ですが、歌手名・歌の題名等がまったく頭に浮かんできません。 昔のあの曲なんだっけ? みたいな感じでぼんやりぼんやり浮かんでくるくらいです。 当時は物凄くいい曲だなと思っていたのですが。 ですので、皆さんの知識をお借りしたいなと思いました。 ぼんやりなんですが、思い出してきたことを書いてみます。 ・女性ボーカル(女性のみで編成したバンドだったかもしれません) ・グループ名が全部数字か、ほとんど数字(これが一番あいまいですがGO!GO!7188ではなかった気もします) ・曲調は、バラード調ではなくアップテンポだった気がします。 ・歌詞は日本語で、内容は戦争のことだったというのが物凄い頭にひっかかってます。 ・日本国内のグループ ・今から10~12年くらい前までの間に発売された曲(物凄く期間ありますが、このくらいあいまいです) です。 キーワード自体大してヒントにもなっていないような気がしますが、もしこの質問を見た方でもしかしてと思う方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 戦争がテーマの児童図書

    今、ウチの子達は、授業で、「ちーちゃんのかげおくり」というお話を読んでいるようなのですが、 その国語の授業の中で、先生から他にも戦争のお話がお家にあったらもっておいでと 言われたそうです。 そういわれて自分でも考えたのですが、ぱっと思いついたのは、「ホタルの墓」「アンネの日記」 ぐらいでした。 小学3年生の子が読めるぐらいの戦争がテーマの本がありましたら、教えてください。