• 締切済み
  • 困ってます

臨時教員から英会話講師への転職

 公立学校で臨時教諭(英語)をしています。 児童英語講師または英会話学校講師への転職を考えていますが、可能でしょうか?   「英語教師をしていた」といっても臨時なので、民間の英語学校で経験として考慮していただけるのでしょうか?  数年間英語圏の国に留学していたことがあり、英会話力はあると思います。民間だと英検1級くらいないと難しいですか?  また児童英語講師には保育士・幼稚園教諭の資格は必要ですか?  よろしくお願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数489
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。英語講師経験者です。(わたしの場合、会話のほうは、勤務していた英語の専門学校から派遣されて、NHK文化センターでの大人の初級クラスを2年受け持っただけで、専門学校や英語教室などでの英語の指導を通算6年ほどしました。) 結論から言って、転職は可能だと思います。英語圏に複数年留学された経験もあり、英会話の力がおありということですから。英会話の講師になるのでしたら、英検は1級がなくても大丈夫だと思います。英検よりも、TOEICの点数のほうが重視されると思います。講師経験はあるにこしたことはないですが、実力とやる気があれば、あまりなくても採用されるされる可能性は高いと思います。臨時でも公立学校での英語指導の経験がおありなんですし。採用試験を課すところが多いので、それに合格できれば大丈夫だと思います。特に、大手の講師研修システムが整っているところでは。 わたしの場合、新卒で全国展開の某大手英語教室(アカデミー)に就職しました。採用試験を受けて合格し、それから本部での詰め込み研修に参加しました。幼児から中学3年まで、9クラス、150名を一人で指導しました。専攻は英文学で、英語教師の免許は取りましたが、何の経験もなく、保育・幼稚園教諭の資格はなかったですが。 幼児に指導する場合、保育士・幼稚園教諭の資格が必要かというご質問ですが、必要ないのではないかと思います。 上記、あくまでも通常概念をもとに書きましたので、特定の会話学校がおありでしたら、応募資格や条件など詳細は直接お聞きになるのがいいですよね。学校により採用資格や条件など違ういろいろ異なりますから。 最近、英語を母国語とする人たちもたくさん日本に来ているので、大人を対象にした英会話学校の場合、日本人講師はごく初級のクラスの指導という可能性が高いと思います。 また、幼児の場合、ご存知のように、集中力が長続きしないので、いかにあきさせず、楽しく、授業ができるかの工夫、も非常に大切です。 就職したいと思うような英会話学校が見つかったら、応募資格・条件など詳細を直接尋ねると良いと思います。 良いところが見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • オンライン英会話学校の講師供給について

    はじめまして スカイプのオンライン英会話学校に英語教師を供給することを検討しております。 私は現在英国在住(永住)にて語学学校の事務をしております。  英語教師を沢山抱えており、また海外で英語を教えていた経験がある方が結構います。 その人材をオンライン英会話学校に紹介したいのですが、だれか詳しいことをご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 英会話学校の講師と会うにはどうしたら?

    初めまして。2ヶ月ほど前のバレンタインデーにある男性にチョコをあげました。その男性は私の友人が通っていた英会話学校の講師(アメリカ人)です。私はその講師が勤めている英会話学校に通っていないのですが、友人を通してその講師のことを知り好きになりました。チョコレートも友人と友人の日本人講師を通して渡してもらい、そのアメリカ人講師はとても喜んで受け取ってくれたそうです。そしてその後、友人、私、そのアメリカ人講師の3人で会うことになったのですが講師が体調を崩し会えなくなりました。更に私の父が入院となり会う機会が全くありませんでした。私の友人は先月でその英会話学校をやめてしまい、今はそのアメリカ人講師に会う機会がありません。彼(講師)のことが大好きなのです。どうしたら彼と会えるでしょうか?友人は社会人となり多忙な日々を送っており連絡がとれない状態です。日本人講師(チョコをアメリカ人講師に渡してくれた)の方に「頑張ってね!」と嬉しい言葉を貰ったこともありアメリカ人講師の方を忘れることができません。直接私がその英会話学校に通うべきでしょうか?しかし、今まで留学していたこともありますので通うことに両親は反対です。直接、その英会話学校に行き、その講師の方とお会いするのはやめたほうがいいでしょうか?そのアメリカ人講師はとてもシャイな方だそうで自分からアクションが起こせないタイプだそうです。どなたがアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ネイティブ英会話講師の求人

    トピ違いでしたら申し訳ありません、どちらに訪ねてよいか分からず、ここは英語講師求人についての質問が多かったのでこちらで聞いてみようと思いました。 現在韓国在住のカナダ人の方がいます。数ヶ月後に韓国で務めている学校との契約が切れるので、そのあと日本で働きたいそうです。 大学は出ており、英語教師としての労働ビザの条件はそろっています。 そこでお聞きしたいのですが、第二国に居ながら、応募できる英会話学校はありますでしょうか。もちろん本国に帰ってからであればいくらでもインタビューのチャンスはあることは知っています。ですが韓国から直接応募がしたいそうです。 企業名を具体的に挙げていただければなお助かります。もしこういうケースをご存じであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 児童英語教師・保育士・幼稚園教諭

    将来、児童英語教師・保育士・幼稚園教諭として保育園や 幼稚園またはインターナショナルスクールで働きたいと思っています。 そこで現在高3なので来年から神田外語学院(専門)の児童英語教育科で 英語を勉強してまずは子供(幼児)向けの英語教室に就職したいです。 そして夜は聖徳大学幼児教育専門学校の夜間に通って保育士・幼稚園教諭 等の資格を取って最終的には聖徳であっせんして貰った園などに就職するつもりです。 この計画は無謀でしょうか?? 一応家族は賛成してくれているのですが世間的にはどうなのでしょう? ちなみに聖徳は毎年愁傷率が100%らしいのでそこは安心しています。

  • 児童英語講師

    私は将来児童英語講師になるためにオーストラリアの大学にいきたいです。そこで児童英語講師についてたくさん勉強して日本に戻って児童英語講師として働きたいです。 1人暮らしをするつもりなんですが、経済的にきついですか? ヤマハの教師や小学館のドラキッズやプリスクールなどで働きたいのですが、きついですかね? ちなみに今は、高校2年生です!

  • 英会話講師について

    9月末で退職した53歳の男性ですが、以前はSEの仕事をしていました。英会話講師に興味を持っていますが、英会話学校の採用条件(TOEICや英検)をクリアしていれば、年齢や性別に関係なく採用してくれるのでしょうか? 関係者の方がおられましたらご意見お願いします。

  • 児童英語講師

    児童英語講師で就職するならアルクが一番いい・月謝の100%を手にすることができるからと聞きました。たくさん児童英語会社がありますが、長所と短所はどこにでもあると思います。それを実際にどこかのホームティーチャーさん&社員をされている方教えてください。