• 締切済み

臨時教員から英会話講師への転職

 公立学校で臨時教諭(英語)をしています。 児童英語講師または英会話学校講師への転職を考えていますが、可能でしょうか?   「英語教師をしていた」といっても臨時なので、民間の英語学校で経験として考慮していただけるのでしょうか?  数年間英語圏の国に留学していたことがあり、英会話力はあると思います。民間だと英検1級くらいないと難しいですか?  また児童英語講師には保育士・幼稚園教諭の資格は必要ですか?  よろしくお願いします。    

みんなの回答

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんにちは。英語講師経験者です。(わたしの場合、会話のほうは、勤務していた英語の専門学校から派遣されて、NHK文化センターでの大人の初級クラスを2年受け持っただけで、専門学校や英語教室などでの英語の指導を通算6年ほどしました。) 結論から言って、転職は可能だと思います。英語圏に複数年留学された経験もあり、英会話の力がおありということですから。英会話の講師になるのでしたら、英検は1級がなくても大丈夫だと思います。英検よりも、TOEICの点数のほうが重視されると思います。講師経験はあるにこしたことはないですが、実力とやる気があれば、あまりなくても採用されるされる可能性は高いと思います。臨時でも公立学校での英語指導の経験がおありなんですし。採用試験を課すところが多いので、それに合格できれば大丈夫だと思います。特に、大手の講師研修システムが整っているところでは。 わたしの場合、新卒で全国展開の某大手英語教室(アカデミー)に就職しました。採用試験を受けて合格し、それから本部での詰め込み研修に参加しました。幼児から中学3年まで、9クラス、150名を一人で指導しました。専攻は英文学で、英語教師の免許は取りましたが、何の経験もなく、保育・幼稚園教諭の資格はなかったですが。 幼児に指導する場合、保育士・幼稚園教諭の資格が必要かというご質問ですが、必要ないのではないかと思います。 上記、あくまでも通常概念をもとに書きましたので、特定の会話学校がおありでしたら、応募資格や条件など詳細は直接お聞きになるのがいいですよね。学校により採用資格や条件など違ういろいろ異なりますから。 最近、英語を母国語とする人たちもたくさん日本に来ているので、大人を対象にした英会話学校の場合、日本人講師はごく初級のクラスの指導という可能性が高いと思います。 また、幼児の場合、ご存知のように、集中力が長続きしないので、いかにあきさせず、楽しく、授業ができるかの工夫、も非常に大切です。 就職したいと思うような英会話学校が見つかったら、応募資格・条件など詳細を直接尋ねると良いと思います。 良いところが見つかるといいですね。

Yomopi
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 英会話講師になるには?

    現役英会話講師(大人向け)の方に質問です。英会話講師を目指しているのですが、仕事を得るのにどのようなステップが必要ですか。私は、過去事務職の経験しかないので、アルバイト講師からスタートするべきか、塾の講師や家庭教師などから始めるべきか悩んでいます。ちなみに、現在所有している資格は英検準1級と教職免許(中学高校英語)です。

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 英会話講師の資格

    英会話の講師になるためには、やはり何か資格が必要なのでしょうか? 生徒は児童ではなく、大人を主な対象としたいと考えています。 また、自分で教室を開くとなると、別の資格等が出てくるのでしょうか? アメリカ留学の経験が数年あります。 大学は卒業していません。 英検は1級を勉強中です。 ご存知の方がおりましたら、ご協力お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 児童英会話講師

    今、短大に行っていますが、将来児童英会話講師になりたいと思っています。それで、児童英会話講師になるにはどうしたらいいですか?またやっておいたらいいことってありますか?

  • 英会話講師について

    9月末で退職した53歳の男性ですが、以前はSEの仕事をしていました。英会話講師に興味を持っていますが、英会話学校の採用条件(TOEICや英検)をクリアしていれば、年齢や性別に関係なく採用してくれるのでしょうか? 関係者の方がおられましたらご意見お願いします。

  • 英会話の教師になるのは?

    現在アルバイトをしながら英語の勉強をしています。 特に子供向けの英会話教室で講師として働いてみたいと思うのですが、教師になるには難しいのでしょうか? TOEIC750点を目指して現在勉強中です。 また留学経験もあります。 実際に英会話教室で講師をされている方はどのような経歴をお持ちなのでしょうか?

  • 英会話学校の講師と会うにはどうしたら?

    初めまして。2ヶ月ほど前のバレンタインデーにある男性にチョコをあげました。その男性は私の友人が通っていた英会話学校の講師(アメリカ人)です。私はその講師が勤めている英会話学校に通っていないのですが、友人を通してその講師のことを知り好きになりました。チョコレートも友人と友人の日本人講師を通して渡してもらい、そのアメリカ人講師はとても喜んで受け取ってくれたそうです。そしてその後、友人、私、そのアメリカ人講師の3人で会うことになったのですが講師が体調を崩し会えなくなりました。更に私の父が入院となり会う機会が全くありませんでした。私の友人は先月でその英会話学校をやめてしまい、今はそのアメリカ人講師に会う機会がありません。彼(講師)のことが大好きなのです。どうしたら彼と会えるでしょうか?友人は社会人となり多忙な日々を送っており連絡がとれない状態です。日本人講師(チョコをアメリカ人講師に渡してくれた)の方に「頑張ってね!」と嬉しい言葉を貰ったこともありアメリカ人講師の方を忘れることができません。直接私がその英会話学校に通うべきでしょうか?しかし、今まで留学していたこともありますので通うことに両親は反対です。直接、その英会話学校に行き、その講師の方とお会いするのはやめたほうがいいでしょうか?そのアメリカ人講師はとてもシャイな方だそうで自分からアクションが起こせないタイプだそうです。どなたがアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。