• ベストアンサー

アニメの作成

疑問に思ったのですが、テレビで見るアニメはどんなソフトを使って作られているんでしょうか?銀魂のワンシーンで、photoshopを使って作成していたような気が・・・。 また業界の定番の作成・編集ソフトとはなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

ガンダムなどを作っているサンライズ 名探偵コナンを作っているトムス・エンタテインメント(東京ムービ?) は、Celsysが出しているRetas!を使っているようです。 http://www.celsys.co.jp/retas/ 聞いた話だと、サザエさんを作成しているエイケンはセル画作成を突き通しているようですが、東映や京都アニメーションなどもRetas!を使っているようなので、業界的に定番になっているといって過言ではないと思います。(銀魂はサンライズなので、Retas!ですね) http://www.celsys.co.jp/products/retas/hd/about/example.html また、+αの情報ですが、ジブリやディズニー等のコンセプト画などにはPainterというソフトが使われているようです。 http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html

whiterozes
質問者

お礼

すっきりしました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1