• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紳士協定の吹き替えについて

グレゴリー・ペック主演の洋画『紳士協定』を見て、疑問に思うことがるので質問します。この作品は本編が約120分なのに、日本語吹き替え版が約70分しか収録されていません。テレビ放映版の収録なので多少吹き替えの無い箇所があるのは致し方がないのですが、1時間近くが吹替えカットなのは不自然に思います。何故こんなにカットされているのか、知っている方がいましたらどうか教えてください。できれば、元の吹き替えの収録時間も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26

テレビの映画放送の正味は枠の8掛けが目安と言われています。 2時間枠(120分)で正味96分。 1時間半枠(90分)で正味72分。 です。 この「紳士協定」は初放送が1971年3月31日でNETテレビ(現・テレビ朝日)です。 しかも内容的にゴールデンタイムでは数字が取れないと思われたのか、平日の昼間の放送で1時間半枠でした。 >この作品は本編が約120分なのに、日本語吹き替え版が約70分しか収録されていません。テレビ放映版の収録なので多少吹き替えの無い箇所があるのは致し方がないのですが、1時間近くが吹替えカットなのは不自然に思います。何故こんなにカットされているのか、知っている方がいましたらどうか教えてください。 テレビでの洋画放送は視聴率的に期待できるものは、ゴールデンタイムで枠を延長してノーカットあるいはそれに近い形で放送されます。 しかし内容的に地味だったり、一般受けがしないと判断されたものは深夜等のローカル枠で放送されるようになります。 その際はどうしても枠合わせて放送されることになり、大きくカットされることがしばしばあります。 中には3時間に及ぶような作品が1時間半の枠で放送されることもあり、さながらダイジェスト版のような態になってしまうこともありました。 また最初は2時間枠で延長等で放送された作品でも、深夜枠等でリピートされたときにオリジナルの吹き替え音源自体をカットして放送してしまうこともあり、結果として1時間枠の音源しか残っていないと言うこともあります。 >できれば、元の吹き替えの収録時間も教えてください。 上記のようにそもそもが1時間半枠(90分)ですので >日本語吹き替え版が約70分しか収録されていません。 これがこれが作られた当時の元々の長さだと思います(その後の極わずかなカットはあるかもしれませんが)。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

昔のテレビの地上波放送は、今以上にCM時間の間の度合いが 大きく、特に初期の頃の洋画劇場は現在のように形式上2時間 ではなく90分で、 一例) 木曜洋画劇場 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E6%B4%8B%E7%94%BB%E5%8A%87%E5%A0%B4 スタートから1969年9月25日までは90分枠(21:00~22:30など) だったが、その後翌10月2日から現在の枠で放送されている。 つまり、今の二時間枠ですら(CM、21:50あたりからの予告編を 除くと)正味90分~100分くらいですよね。  これが90分枠(21:00~22:30など)になると、正味約70分 くらいになるのは当然ですよね。  更に、最近のDVD化に際しても、昔のフィルムが見つからない 際には、昔の視聴者から録画ビデオや録音テープを 募集しているケースもあるわけですから、一般の視聴者 から集めたテープにしても、一部がカビてたりして、どうしても 修復不能のケースもあり、その部分をやむなくカットせざる をえないわけです。 そうすると日本語吹替部分は更に 短くなるでしょう。  今のように、新しい世代の声優の新録をしても、昔の 声優のファンからしてみれば不評なのは目に見えてますから、 あえて、日本語吹替収録時間が短くても、昔の方を 優先的に採用するわけです。