• ベストアンサー

ドラえもん最終回、小学館の学習雑誌版について

タイトルだけ見て「また最終回ネタか」と呆れ返らないで下さい,,, ドラえもんの最終回は単行本6巻のほか、小学館の学習雑誌(ちがう雑誌かも)に載った別バージョンがあると聞きます。 ドラえもんが未来へ帰るという大筋は同じらしいですが。 この別バージョンを読むことはできないのでしょうか。 もし無理でしたら、あらすじが紹介されている書籍、HPなどはないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harappy
回答No.3

最終回は http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html にいけば、解説が載っています。あと、他の最終回のあらすじも載っています。 以下抜粋です。 「原作『ドラえもん』には最終回と呼ぶ事のできる話が3種類存在します。いずれも 、連載初期の昭和40年代に描かれたものですが、しかし、このうち2本は残念な がら現在単行本未収録。残りの1本は、てんとう虫コミックス第6巻収録の「さ ようなら、ドラえもん」。こちらは名作の誉れ高い作品で、その続きのエピソード となる「帰ってきたドラえもん」とセットで98年春に映画化もされましたので、 御存知の方もきっと多いと思います。」 参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html
firefly
質問者

お礼

ありがとうございます。 単行本6巻とは結構、雰囲気の異なる物語のようで、大変楽しめました。 個人的には昭和47年版が気に入りました。 でもやはり、もう書籍で読むことはできないのですね... 残念です。

その他の回答 (2)

• lamule
回答No.2

こんにちは。こんなのどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23553
firefly
質問者

お礼

ありがとうございます。 あちらの質問サイトの存在は知りませんでした。 創作の最終回を紹介したサイトへのリンクもありましたが、創作は創作として楽しめそうです。 後でゆっくり読んでみます。

• yorokobi
回答No.1

「ドラえもん 最終回」で過去の質問・回答を検索してみてください。いろいろ紹介されています。

firefly
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだOK webを利用するようになって日が浅いもので、検索については気が回りませんでした。 次回からは疑問が生じたらまず検索、を心掛けたいと思います。