• ベストアンサー

何故マスコミはオタクばかり叩くのですか?

かなり前から思っていることがあります。今回の秋葉原の件に関してもそうですし、前にあった斧での事件もそうですし・・・、性犯罪の事件でもそうですし・・・ マスコミやコメンテーターは何故オタクばかり叩くのでしょうか? 彼らはゲームや漫画が原因とか言っていますが、そうゆう残虐ゲームを作ったりする製作会社やそうゆう漫画を描く作者をどうして叩いたりしないのでしょうか?元を叩いてつぶしたりクビにしたりすればそうゆうゲームや漫画は出回らないと思うのです。 私はそう思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

視聴者の大半が「自分はオタクではない」と認識していることがわかっているからでしょうね。 少数派を叩いて多数派を味方につけることができます。 視聴者は、あくまで自分は加害者側の人間ではないと安心できます。 さらにアニメやゲーム等、あなたが「元」と仰るものもそれはそれで叩いていますよ。 ただ、作者個人や販売者に責を負わせるような報道をして訴えられでもしたら面倒ですから「現象」のような言い方をして一般化して叩くわけです。 犯人がいる事件でなくとも、ずいぶん前にTVゲームの画面点滅がてんかん発作の引鉄になるという事件があったときは、該当する点滅表現だけでなく無関係なゲームやゲームキャラクター(ピカチューです)までTVニュースや新聞は槍玉に挙げていました。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卑怯ですねー・・・多数派を味方につけて。それで勝利とか思っているんでしょうね。 叩いてはいるんですね、でも相手にされているのかな? あー・・・訴えられるですかありそうな感じありますね。 逆にいないので叩かれるピカチュウかわいそう。

その他の回答 (8)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

アニメはディズニーを見て、秋葉原ではなくTDLに来いコルァ!!じゃね? ゲームもアメリカ様がX360を出すくらいなので叩けるとは思えませんし。 単純にマスゴミの薦める商品を買ってくれない層だから嫌いなだけでしょ。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミは自分たちが気に入らないと叩くとかそんな感じなんですね。 でもおかしなもん薦められるぐらいなら別なもの買った方がいいですよね。 この場をお借ります。 こんなに意見がもらえるとは思っていませんでした。 みなさん色々な意見をありがとうございます。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.8

それは、他人のせいにしてるのと同じですよ。何が世の中に出回ろうと、自分がしなければいいだけですので。 煙草も、お酒もそうでしょ? 作る人が悪いわけではありません、使う方に問題があるだけですのでね。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元となっているものは悪くないということなのですね。 そういわれてみれば否定は出来ない感じもします。 騙す騙されるで騙されるのがいるから騙すほうが存在する・・・こんな感じなんでしょうかきっと。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

麻生さんとかタモリとかもてはやされているオタクもいるわけで。。 一概にそうとは言えないと思います。。。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼らは悪い風に言われていませんよね。むしろオタクであることを自慢している感じです。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.6

元を叩いてつぶしたりするというのは、「表現の自由」を規制するということ。 で、マスコミは(建前だけであったとしても)その「表現の自由」を規制するのは問題だと主張しているわけだから、そんなことは言いにくい。 だからそれを消費して金を出している人を叩くことで、その意思を表明しているのではないかと。 まぁ、その根底にはオタクが嫌いとか、理解できないことの恐怖を感じているとか、そういうのがあるとは思いますが。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミも以外と表現の自由を気にしているんですね。でも規制しないと何でもかんでも報道してしまうので問題ありかと。 マスコミにもオタクはいると思うのに・・・。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

 う~ん。単純に「オタク」が嫌いなんじゃないでしょうか?

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタクが嫌い・・・ですか。そうかも知れないですね。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.3

無理やり関連性をもたせたいんだと思いますよ。 そうすると、視聴者もああやっぱりとか 思わせることができますしね。 それにしても、腹立たしいですね。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理矢理ですか。やりすぎですよねマスコミ。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

んー?少なくても、その元を叩こうとすると確実に「オタク」の連中が猛反発しますよ? 私も結構その口ですが、自分自身を叩かれるよりも頭に来る人多いです。 それにマスコミはオタクも叩くけど、アニメゲームもしっかり叩きますよ? むしろそっちがメインですよ。その「ついで」で愛好者であるオタクも叩かれているハズですが・・・ 今回はドラクエを槍玉に挙げましたよ?しっかりと、まあ地方新聞ですけどね。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でももしかしたら私も元叩かれると反発してしまうかもしれません^^; なんか複雑です。 ちゃんと叩いてはいるんですね。叩かれた側って相手しているのかな・・・?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん、多分ですが・・・人間と言うものの習性を、よく現しているのが現在のマスコミだと思いますよ 犯罪において個人が行う、一般とは違うことを示すのに、「オタク」を持ち出す 逆に「オタク」を叩いたところで、反撃される可能性は低い 人間、叩きやすいところを叩くものです 個人的な話を言えば、何が悪い、犯罪者個人が悪いのが道理だと思いますけどね それじゃ、マスコミも、コメンテータも、商売上がったりで商売にならない 個人を叩けないだけ・・・

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叩きやすいところっていうのはやはり弱いものでしょうか?オタクは弱い生き物だと思われていそうな感じがします;;

関連するQ&A

  • マスコミに取り上げられる事故、事件と取り上げられな

    火事、交通事故、性犯罪といった事件や事故は日本全国毎日起きているはずですが、マスコミで取り上げられるのはごく一部です。大規模なものや有名人が絡んでいる物が取り上げられるのは判るのですが、必ずしもそういうわけではありません。取り上げられるものは複数のマスコミで報道されることが多いし、取り上げられないものはどのマスコミでも扱わないことがほとんどです。どのような基準で報道するしないを判断しているのでしょうか。

  • 反社会的な内容を含むゲームが日本社会と日本人に与える良い影響を報道しないマスコミをどう思いますか

    日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507-OYT1T01111.htm?from=navr ポルノを規制すると性犯罪は減る? http://www.ne.jp/asahi/amanogawa/homepage/otaku/file1.htm 性的内容でなくても例えばpostalの発売日が2000年ですが、 あれから9年たいした事件って日本で起こったことは一度もありません。 残虐な内容のゲームは明らかに日本の平和維持に貢献しています。 http://azoz.org/archives/200411301512.php http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000226/etc_postal.html http://www.hehehe.net/users/kowloon/pcgame/postal2.html これらゲームがなかった時代よりあった時代の方が犯罪が少ないというのはマスコミが伝えない真実であることを踏まえた上で回答ください。 1.犯罪を減らした功績を称え警察署の所長はゲーム作者を表彰するべき 2.今以上に犯罪のない平和な日本を実現するため政府が権利を買い取って学校や役所で無償配布するべき 3.18禁指定をやめて誰でも気軽に買えるようにするべき 4.マスコミは訂正報道をすべき。反社会ゲームが犯罪を減らしたと正しい情報を国民に伝えるべき 5.欧米の人権団体は考えの根底に白色人種がアジア人種より優れているという発想があることを知っておくべき。黄色人種の国日本だからゲームが非難されることを理解しておくべき 6.そのほか 1から6.あなたの考えはどれにもっとも近いですか?

  • マスコミはどうして軽薄なの?

    テレビマスコミの人は一流大学出身なのにどうして軽薄だったり、 報道で単純なレッテルを貼ったりするのですか? たとえば、秋葉原で事件が起きるとアニメが悪いと言ったりしてます。 フィギュアスケートの教師が性犯罪を犯してもスポーツ批判はしない。 これが犯人がアニメオタクだったらもう大騒ぎでしょう。 単なる容疑者逮捕で決め付け報道をしたり、 容疑者の生い立ちをおどろおどろしい音楽に乗せて流したり。 あと白装束集団パナウェーブ研究所についての報道とか単なる少数派差別いじめみたいでしたが クリスマスを宗教儀式ではなく恋人のイベントみたいに報道したり。 それについてある雑誌の編集は「僕らは文系のお祭り大好き人間だから」と語りました。 でも文系でもマスコミの人は一流大学出身なのに・・・

  • 最近のニュースの報道内容について

    僕は最近のニュース番組に報道に仕方に問題があるのではないかと思います。 とにかく残虐な事件あるいは殺人事件をこまかーくやりすぎてると思います。どう殺したのか、犯人はどういう状況で殺しに至ったとか、犯人の半生……etcやりすぎだとは思いませんか?これを見て真似る人もでてくると思いますし、事件の報道なんて「○○で事件が起きました。犯人は○○」これだけでいいと思います。 あまり細かく報道すると見てる側にも恐怖感をあおり、見てる人は「こんな怖い世の中だったのか」と錯覚を起こしてしまいます。実際日本は犯罪が少ないことで有名ですし、わざわざ細かく報道することないと思います。 芸能人の不祥事もやりすぎだと思います。僕、個人的には芸能人は嫌いなので別にどうでもいいです。結婚の報道なんて本当にどうでもいい。 それと、マスコミの報道は偏りすぎだと思います。 例えば、事件を起こした犯人がアニメやゲームが好きだった→アニメやゲームを見て殺した→だからアニメやゲームは悪いというような短絡的な見方をしているように見えます(ニュース等を見る限り) 最近、話題になった「ひぐらしのなく頃に」でも残虐なシーンが多数ありました。するとマスコミは{その部分}を抜き取り「これは残虐なシーンを楽しむアニメ」と短絡的な解釈をしていました。 みなさんは最近のニュースにどんな解釈をしていますか?

  • 凶悪犯罪を報道する意味

    例えば八戸の家族惨殺事件ですが マスコミが凶悪犯罪を報道する意味・理由は何なのでしょうか。 残虐であればあるほど視聴者が喜ぶからでしょうか。 異常な犯罪の詳細を知ったところで、一般人の生活には何の役にも立たないと思うのですが。

  • 強烈な違和感

    テレビニュースで殺人事件や傷害事件等の凶悪犯罪の現場インタビューで目撃者の一般人が(コメンテーターの時もあります) 例えば 「動かなくなった女の人を執拗に蹴り上げて笑っている方(かた)を見ました」 みたいにどう見ても残虐な犯人なのに敬称をつけているように思える場合が時々あります これっておかしくないですか? 容疑者ならまだしも、犯人確定で逮捕されていてもそういう呼び方をしていると腹立たしく思うこともあります 一般的に言葉の用い方としてはいかがなものでしょうか?

  • 残虐な事件と、ゲーム、アニメ、マンガを趣味にすることに関連性や因果関係

    残虐な事件と、ゲーム、アニメ、マンガを趣味にすることに関連性や因果関係はあると思いますか?

  • 10年前のゲーム機の普及率について

    今犯罪者がゲームを持っていればマスコミは必死でそれと関連付けようとしています。 今回の秋葉原で起きた無差別殺人の中学生のときに犯人もゲームを持っていたようです(テイルズという全年齢対象のゲーム) 犯人が中学生だった10年前のゲーム機の普及率はどれくらいなのでしょうか? ちなみに今のゲーム機の普及率は90%を越えているようです。

  • マスコミ人のモラルについて

    一般の方の御意見・御感想をお聞かせ願います。【マスコミ人のモラルについて】次の三件に関してどう思うか。(1)私が2007年8月~2009年10月半ばまでYahoo知恵袋の職業回答者から3,000件弱も脅迫・威力を含めて被害した件は、最終的に昨春【母校の東京私立高校への脅迫状投函事件にまで発展し】その投函された脅迫状と全く同趣旨の脅迫・威力を上記・件数、被害した訳だがYahoo側からも架空請求の詐欺・証拠隠滅・犯人蔵匿に遭い、且つ【文筆業デヴュー目的以外からなら】当該犯人から絡まれて居たのは2005年位からであって【その脅迫状・投函事件まで起きて居た原因とは、私が或る数式を発見していて学者達に議論させようとしていた事が、犯人と私の母校である或る私立大学の校是破綻を明確にしてしまうからだが】そちらの数式に関する被害から言えば【現段階で9年間も被害して居る】事(2)某事件は【実は司法取引】である。ヤメ検の弁護士が追及側・弁護側に配置されており、検察の制度改革が目的で大阪地検特捜部の正副部長氏まで不当逮捕されるに至っている【一連の平成の大騒動】が存在している。麻生元総理の大惨敗劇は上記(1)のYahoo職業回答者を逮捕して総選挙に活用しようとしたが、その「司直のメス」を入れた事が空振りに終わったからだ。しかし、そのYahoo職業回答者は【部落差別根絶の為に天皇制を廃止せよ】【日本国憲法は1条~8条までを全部削除せよ】とまで発言していたので、犯人蔵匿を警察に要請した、結局は無罪となった某政治家は実は公職選挙法違反なのであり、追随したマスコミ全般も【汚職・犯罪】である。(2)に記載2件または3件の【ヤラセ報道】について。(3)mns質問箱にも職業回答者が居たのか、早速、削除されていたが【私は或る女性アナウンサーの方と若干の地縁・血縁に在った】入社以来、ずっと近寄って行く事無く、声援を送り続けたから、向こうも安心して、中途からラジオでメッセージを発してくれるようにまでなっていた。永年、見守る事になった理由は【極めて事務的】な特殊事情である。彼女の実家は遠く離れた地方に在った。その越境して私の住む地方に流れ着いて来た所属テレビ局は【或る問題】を抱えており、相当年数前から私は彼女を親許に帰す事に必死になったが【その所属テレビ局は、その問題が露見して『社の大不祥事』となって発覚した場合に備えて、逆に『二人で社外に逃げ得た』彼女の元々の結婚相手を社外追放の憂き目にも遭わせれば】【彼女自身や彼女の身内の方々には一切、内緒でその方のSEXシーンを多分、盗撮して静止画に張り付け「御実家を利用する為に」ネット上で全国販売もしたのである】。【問題】は御実家の方々や身内の方々を利用する割には【その御実家や身内に『そのSEX動画ネット上・全国販売事件は』今も全く何も知らせてない】という事である。御本人なのは勿論、紹介静止画のみであるが【盗撮の危険性が高く】ならば【明らかに犯罪である】にも関わらず、こうしたマスコミの自分達の内輪の犯罪はかばう体質について、または警察・検察と提携関係に在る業界なので【自分達が報道しなければ良いだけの事だから】【表には決して出て来ないだけで】犯罪が日常茶飯事化してる実態について。(1)ネット犯罪の被害に関して、私は永遠と警察・検察から犯人を逮捕して貰えません。弁護士業界も(2)の理由の為に助けて貰えず、のた打ち回っていますが【こんなんなら、警察・検察とインサイダーであるマスコミ人は、どんな犯罪だって出来る訳じゃない】。私がマスコミに対して上記・非難をしている究極の理由は【第「四」権力のレーゾン・デートルでもある相対性理論のパラダイムは1970年頃には完全に終わっており、学問の発達を著しく妨害するという『公共の福祉』に反する行為を犯して居る】為である。今回の小保方さん騒動は政治家や公務員でもなければ、犯罪者でも無い【ただ単に科学の研究に於いてミスをやらかしただけの一般インテリ層】を糾弾した事に拠って【マスコミが一般公衆から信頼されなくなる時代】の一番最初の出来事だと思っているが、実は私自身も、他質問欄を御覧頂ければ判るように、400年間の数学最難問『フェルマーの最終定理』簡易解法を既に何通りか発見済みで、その解法と承認作業の一切を(1)Yahooの提携先・三流会社マスコミ人から永遠と妨害され、また(3)テレビ局から(1)犯人からの凶悪ネット犯罪被害について【同業者である】と告訴妨害されていた人間なのです。

  • winnyウイルスで死者が出ましたがどう思いますか!

    http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200706080265.html (1)コンピューターvirusで死者が出たことを知っていましたか? (2)よくある、winny使用者本人が悪い、自業自得という主張をどう思いますか? (3)winnyウイルスの作者を逮捕する動きが全く無いのは製作者がwinnyウイルス製作者があちら側の人間だからですか? いつもなら顔にモザイク声も変えた「関係者」が登場しますが、これまでの情報流出事件でマスコミがwinnyウイルス製作者に触れないのはなぜだと思いますか? (4)winny作者を殺人罪で再逮捕するべきだと思いませんか? (5)安全なmacやlinuxに乗り換えませんか? よろしくお願いします