• ベストアンサー

ウルトラマンについて詳しい本を探しています。

最近子供がウルトラマンに興味を持ち始めました。 怪獣よりはウルトラマンの能力的なもの(必殺技とかアクション的な?)がいろいろ知りたいようです。 私も子供の頃見ていた記憶がありますが、いろんなウルトラマンがいて、すっかり忘れてしまいました。 何か、わかりやすく紹介されている本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 大人向け、子供向け、新・旧問いません。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウルトラマンの能力的なものに関しては、講談社の「決定版 全ウルトラマンパーフェクト超百科」「決定版 スーパーヒーローベスト100超百科・巨大ヒーロー編」がわかりやすいと思います。

jimasiro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アマゾンでも調べてみましたが、評判もなかなか良いようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

幼児向けの絵本からマニア向けの検定参考書(↓)まで、いろいろあるようですが、お子様は何歳でしょうか。 私としては、お子様と一緒に本屋さんにお出かけになって、お子様自身が一番気に入った物を買ってあげるのが、なによりも親子ともども楽しい選び方ではないかと思いますが……。

参考URL:
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17107&item=B7250
jimasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまたま(?)近くの書店には気に入ったものがなかったようで、ネットでの購入を考え始めたところでした。 買い物は実際手にとって見るのが一番なので、もう少し書店めぐりもしてみたいと思います。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

書籍ではありませんが… 初代ウルトラマン情報 http://www.bs11.jp/?action_public_pgm_detail=true&cid=4&pid=164 BSで 毎週土曜日午後6時半から 見ることが出来ます。

jimasiro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 BSはうちでは受信出来ませんが、ビデオやDVDというのもいいですね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルトラマンで探しているシーンがあります

    ウルトラマンについて質問です。 子供のころテレビでウルトラマンを見ていたのですが、 何度も思い出すシーンがあります。 記憶は定かではないのですが、確か怪獣の腹に人が入れるくらいの穴が開いていて、 ねっちょりした網に絡め捕られたウルトラマンが、その中に閉じ込められてしまい 出れない!出れない!みたいな仕草をしていました。 怪獣にエネルギーを吸い取られて弱っていったような気もします。 どなたか、どのシリーズの何話か解る方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 最近のウルトラマンはビルを壊さないのですか

    先日、『ウルトラマンサーガ』という映画を観に行きましたが、 ウルトラマンサーガをはじめとするウルトラマン達が、ハイパーゼットンなどの怪獣と戦うとき、 周りのビルをあまり壊さないのに気付きました。 昔、私が子どものときに観たウルトラマンでは、ウルトラマンも怪獣も、 派手に周りのビルを壊しながら戦っていたと記憶しているのですが、 最近のウルトラマンでは、怪獣と戦うときに、ビルは壊さないものなのでしょうか。

  • ウルトラマン/良い怪獣

    たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその 怪獣の名前が知りたくて投稿しました。 ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが 思い当たる怪獣、話があったら教えてください。 (下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓) ・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。 ・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく  最後に悪い怪獣から守って?死にます? ・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという  意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?  単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓ ・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている  シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン  なのですが、自信は50%ほどです。 ・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。 最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、 見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓ ・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、 なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・ もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる 怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウルトラマンに出てきた落書き怪獣?

    昔、ウルトラマン?か何かで、とても不思議な怪獣がいました。この怪獣の名前や、ストーリーについてご存知の方が居ましたらお教え下さい。 子供たちが、公園?マンションの壁?に落書きをするんですが、それが実物となるのです。そして、お魚みたいなやつで、これがほとんど動かない? とってもおとなしくて可愛らしいやつだったんです。 で、その後、コンペイトウみたいなのに変化した?でも、ウルトラマンは子供たちが作った怪獣なので優しくして倒さなかった(宇宙に返した?宇宙で爆破した?でも蹴ったり叩いたりしていた記憶はあります。スペシウム光線は使わなかったような・・・) あまりにもうろ覚えでごっちゃになっているんです。 調度、その頃小学校低学年だったのですが、番組を見た後に、同じような絵を公園の滑り台に描いて、早く本物にならないかなぁとドキドキしながら毎日見に行っていた記憶があります。 結局、その絵は本物にはなりませんでした。 ・・・どうして絵に描いた生き物が怪獣になってしまったんでしょうかね・・・。

  • ウルトラマン等ヒーローものの本

    どこのカテゴリで質問したらわかりませんでしたので こちらにしてしまいました。違っていたらすみません。 歴代のウルトラマン、仮面ライダー、ゴレンジャーシリーズなど ヒーローものののデータベースというのでしょうか、 写真などがあって、歴代の説明がある本ってありますでしょうか? もちろんウルトラマンはウルトラマンで一冊という意味です。 大人でも楽しめるような本をさがしています。 (もちろん子供も) みんな時代あまりにも長いので1冊にはなっていないと 思いますがおすすめなどがありましたら教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ガチャガチャのウルトラマンのおもちゃ

    昔子供の頃ウルトラマンのガチャガチャをやっていたのですがそのガチャガチャのフィギュアが普通のウルトラマンの人形ではなくてそのウルトラマンや怪獣にプラスチックのプロテクターのようなものをつけて遊ぶことができるものだったのです。名前が「ウルトラ~」で超か戦士などがついていた気がするのですが、どなたかこの商品の名前がわかりますか?お願いします。

  • ウルトラマンについて教えてください

    こんにちは。子供がウルトラマンに興味をもち、本やDVDを購入していますが、あまりにも種類が多すぎて、どこからはじめたら良いのかわかりません。今はテレビ放映もないようですので困っています。 ウルトラマン初心者なので何か教えていただける情報がありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ウルトラマンについての疑問

    テレビや映画に出てくるウルトラマンは、「服を着ている」状態なのでしょうか? それとも「裸(皮膚?)」なのでしょうか? 撮影用のスーツを着ているかどうか、という意味ではなくて・・・。 怪獣さんと、ハダカで闘っているんでしょうか? 子供のころからの疑問です。誰か教えてください。

  • ウルトラマン

    興味のある質問が有ったので、覗いて見ました。 名前が上がっている中で、帰ってきたウルトラマンが無いのは、初代が帰ってきたと解釈出来る何かがあるのでしょうか。 わたしは帰ってきたまでしか見ていない古い人間で、子供の頃は初代が帰ってきたと思っていたのですが、見た目が違うし別マン?なんじゃないかと思っているのです。 ちょっと話は違いますが、古い記憶でウルトラマンファミリーはウルトラの父を長とした組織で血縁関係は無いとウルトラ図鑑で見た記憶がありますが、最近はどんな設定になっているのでしょうか。 気が向いたらよろしくお願いします。

  • ウルトラマンで…

    今から15~20年前に放送してたウルトラマンシリーズで 気になるものがあるんです。 あまりウルトラマンに詳しくないので曖昧な記憶になってしまってるんですけど… まず、子供のウルトラマンらしき人物が一人でその星(地球のような 感じの場所ではなく、空が宇宙そのまんまって感じのどっかの星に いるようなセット。ウルトラの星??)でお留守番しているような 設定でした。そして岩場でキックの練習をしていたら、岩場の影から 見慣れない怪獣みたいなのが顔を覗かせて、 最初はお互い警戒していたものの、そのうち仲良くなるというストーリーだったと思います。 セットは本当に地面と、岩で出来た高い壁しかないような シンプルなセットでした。 どなたか詳しい方、タイトルを教えてください。 お願いします。