• ベストアンサー

パソコン切替器でDVI-I端子のメリット

IDデータのモニタとDELLのパソコン3台があります。 モニタ、パソコン共にすべてDVI-I端子がついています。 この場合、どこのパソコン切替器がお勧めでしょうか。 DELLと相性のいいメーカーがあったら教えてください。 今のところコレガを検討中ですが、金額の高いDVI-I端子対応のものにした方がいいのか悩んでいます。 DVI-I端子にすると何がよくなるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.3

DVI接続の注意点があります。画質が良いと一般的に言われますが、これは表示されるドットが鮮明繊細だと言う事です。このことは、映像関連、写真や絵を見るのには利点ですが、文字を見るには不利になります。両方を見比べると分かりますが、DVI接続は文字の線が細くなり、見難くなります。個人差はありますが、文字を読むのに疲れるのです。 最近の液晶やビデオ回路は性能が良いので、ボケた文字表示などありません。逆に細すぎる文字となります。性能の良いモニタ程、この傾向が強くなります。私はナナオを使用しておりますが、VGA接続の方が文字に対しては好きです。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.2

>DVI-I端子にすると何がよくなるのでしょうか。 理論上劣化がない(少ない)デジタル接続が出来る。 ただし、DVI-Iってのはアナログ接続も出来るんで (デジタル専用:DVI-D+アナログ専用:DVI-A=DVI-I) アナログ接続で使うのなら、高くて(少々)映りの悪い 切替器でしかない。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

下記を参考に >IDデータ????

参考URL:
http://e-words.jp/w/DVI-I.html