• ベストアンサー

豚肉のビタミンBついて

豚肉にはビタミンB1やB2、B6などが豊富ですが 焼いたり、煮たり(熱調理)してもビタミンBは失われたり壊れたりしないのでしょうか?

noname#69925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.2

たしかにビタミンB1などは水溶性で加熱により破壊されますが、長時間煮込むなどでない限り、一般的な調理ではそれほど気にされなくてもいいと思います。ただなるだけ短い加熱のほうが残存率が高いのは確かでしょうね。 豚肉についての残存率のデータではないですが、ほうれん草を3分間ゆでた場合の残存率でビタミンB1は70%だそうです。 http://www.v350f200.com/faq/03.html

質問者

お礼

煮豚などではビタミンは結構減ってるってことですね。 また水溶性ビタミンでもスープ(煮汁)ごと食べればビタミンを摂れるんですね、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。