• 締切済み
  • 困ってます

埼玉県鴻巣市、北本市の幼稚園について教えてください

現在、鴻巣市在住3年目になります。 今年、3歳になる息子を来年から幼稚園に入園させたいと思い、 いろいろと、探しています。 鴻巣駅徒歩10分圏内に住んでいます。 主な移動手段は、自転車、電車、バスなど  現在、検討している幼稚園は、 鴻巣市 → エンゼル幼稚園 こうのす幼稚園 英和幼稚園 北本市 → 森の詩幼稚園(園バス通園希望) を考えています。  どこの幼稚園も、感触としては、きちんと子供を見てくれる、保護者のコミュニケーションもしっかりしているように思いまして、それぞれに、いいところがあり、絞り込むことができません。  こちらが地元でない為、親しくお話できる方もいなくて、いろいろと、情報収集するも、苦労しております。  園の雰囲気や、環境、保護者の参加頻度や、時間外保育の有無、大体の費用など、もちろん、この他にも、いろいろと教えていただけると、ありがたいです。  現在、通園されている方や、卒園された方、お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6683
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)

娘がエンゼル卒園生です。もう大学生になって しまったので、すっかり忘れていますが。。。 我が家で幼稚園を決めた時、理由の一つに「近さ」が ありました。何かあった時にすぐに(歩いてでも 自転車でも)行ける場所のほうがいいんじゃないか、 というのが夫の意見でした。私はうーん?と思いましたが、 特にエンゼル幼稚園が気に入らない理由もなかったので、 入園しました。でも、夫の言っていたこと、一理ありました。 大きな怪我や病気とかはなかったのですが、園内で習い事を していたので、迎えもラクでした。 確かに鼓笛や発表会など、練習もハードですが、慣れれば それほどでもなかったです。うちの娘はその他大勢だったので 先生がつきっきりでの個人指導とかもなかったです。 (楽器の演奏や指揮者に選ばれると、個別練習があるそうです) PTA関係はエンゼルはそれなりにあります。発表会(ダンス)の 衣装作りもありました。同学年で得意な方がいたので、みんなで 集まって作った記憶があります。またはその方が型紙や作り方を まとめたものを個別に園から配ってもらい、それを見ながら 作りました。時間外保育は、確か毎日という方もいましたし (フルタイム勤務の方は利用していました)私も時々利用して いました。その頃は当日か前日に連絡帳を通してお願いする、 という方法でした。 私は運動会なども見に行きましたが、買い物帰りなどに園の外から 様子を見たりもしました。エンゼルのみの、それも古い情報ですが、 何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご丁寧な、情報をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。  ヤンチャな息子の、怪我での入院や、病気での入院などが重なってしまい、ゆっくりお返事をさし上げることが出来ませんでした。  申し訳ありません。  昔のお話であっても、大変、ありがたいお話を聞かせていただいて、 ありがとうございます。  参考にさせて頂きます。  本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンモス幼稚園の不安

    3歳の息子がいます。 現在、保育園に通園中ですが、仕事を辞めてしまうため、3月で退園、4月から近所の幼稚園に入園予定です。 今、通っている保育園は少人数の保育園でとてもアットホームでひとりひとりの園児に対し、先生方も気を配ってくれます。 4月から入園する幼稚園は地元でも一番のマンモス幼稚園で1学年5クラスもあります。 先日、幼稚園の説明会に出席したのですが、人数が多いため、印象としてはあまりひとりひとりに対応できないので保護者がいろいろやることが多く、 やれることは近所の同じ幼稚園の人と協力してほしいだとか、極力担任の先生に連絡するときは忙しいのでメモにしてほしいだとか、直接あまり先生とお話する時間や機会がないような説明でした。 なんだか今まで少人数の園で個人個人をみてくれていたのにマンモス園だとその他大勢的な感じになってしまうのが不安でしかたありません。 心配しすぎでしょうか? 実際、大人数の幼稚園に通っているお子さんがいる保護者の方の意見、体験談等ありましたらお聞かせください。

  • 八王子市北野駅周辺の幼稚園情報を教えてください。

    八王子市北野駅近くに転勤で住むことになりました。 (野猿街道近く) このあたりの幼稚園情報を教えていただきたいと思います。 地図で見ると「おさひめ幼稚園」が一番近いようです。 特におさひめ幼稚園の情報があればうれしいです。 現在通園の保護者の皆様、卒園児の保護者の皆様、 教えていただければと思います。 途中入園は可能でしょうか? 入園には並ばなくてはいけないのでしょうか? (地方なのでそれは出来ないのですが。。。。。) 現在は地方の私立幼稚園(普通の「お受験幼稚園」ではありません)年少に通わせています。 どうぞ、どんな情報でも構いません。 八王子すら分からない者なので、どんな小さな情報でも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 回答No.1

嫁ぐまで鴻巣市に住んでいたので思わず書き込みを(笑) 実際、子供を預けたわけではないのでなんとも言えないのですが 料金的にはどこも保育量や教材費等全てひっくるめて4万弱 と、鴻巣に在住の実妹から聞きました。 妹の子は候補に入ってない ひかり幼稚園ってとこなんですけどね・・。 ここは別名「どろんこ幼稚園」 泥汚れの嫌いなお母さんには耐えられない幼稚園です(´∀`) 残りの幼稚園は制服ありでまぁごく普通の幼稚園ですね。 エンゼルは鼓笛隊があるらしく訓練がちょっと厳しい。 英和幼稚園はキリスト教ってうわさで聞いたことはあります。 とりあえず、鴻巣市&北本市の市役所に行って 市内の幼稚園&保育園のパンフレットとかあると思いますので 貰ってきて 料金面や方針見て決めてもいいかもですよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご丁寧な、情報をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。  ヤンチャな息子の、怪我での入院や、病気での入院などが重なってしまい、ゆっくりお返事をさし上げることが出来ませんでした。  申し訳ありません。  早速、市役所で、幼稚園関係の資料を頂いてきました。 確かに、エンゼルさんは、今でも、鼓笛隊が盛んらしいですよ。  練習も厳しいとか… 英和さんも、キリスト教だけあって、始業時やお昼のときにお祈りがあるそうです。  幼稚園もそろそろ本格的に、絞っていかなければいけない時期になってきました。  ご丁寧な、情報をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生とのコミニケーション

    幼稚園に通う先生との会話について最近少し疑問に感じる事があります。 家の子は幼稚園にバスで通園しているため我が子の担任の先生とはほとんどお会いすることはありません。参観日や年に一度家庭訪問がありその時に子供の様子を聞いたくらいです。後、連絡帳というものがありそこで聞きたいことなどあれば教えてくれます。我が子の担任の先生はベテランの先生で参観日などみていてもとてもいい先生で何も申し分のない先生であると今までは思っていました。ところが最近私が直線幼稚園に迎えに行くことが数回あり先生にばったり会いました。一応あいさつは交わすのですが我が子の園での様子とか全く話がありません。(もう園児は降園しており保育時間ではありません)少しさみしい感じがしました。いつもお会いしているわけでもなく久しぶりにお会いしたときくらい最近園ではこんな感じですよとか話してくれてもいいんじゃないかなと思うんですが、、、こちらから聞かない限りこんなもんなんでしょうか?我が子は一人っ子なのでとても気になります。家庭訪問でのお話ではなんの問題もないと言っていましたがどんな親でも我が子の園での様子はなんでも聞きたいと思うものだと思います。この園の他の先生は結構お母さん方と会話しています。個人的には新人の先生の方が保護者との連絡など密に行っている感じがします。我が子の先生は先生としてはベテランでいい先生だと思いますが慣れすぎているのか保護者に対してはドライすぎるのかな?と思ってしまいます。何でも聞きたいことがあればどうぞとはいいますが私としてはわざわざ何が聞きたいというわけではないのですが久々にお会いした時くらいもう少しお話してほしいのです。もう3月ですし先生も変わると思うのでまあいいのかな、とも思いますが幼稚園の先生をされている方、どう思われますか?私は先生から苦手だと思われていてさけられているのかしら?とまで思ってしまいます。それともたまたまそうだったのでしょうか?

  • 遠い幼稚園か近くの幼稚園か??

    こんばんは。いつもお世話になっています。 上記タイトル通り幼稚園選びで迷っています。 来月3歳になる息子がいます。 来年から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。 幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 A幼稚園 ・のびのび系+カリキュラム重視 ・自宅から歩いて10分もかからない ・人数は400人弱(マンモス園) ・週3回給食 ・行事が多く親の参加も多い ・役員になったら卒園まで役員 ・徒歩通園(バスは近くまで来ます) B幼稚園 ・のびのび+お勉強系 ・自宅から6km 車で15~20分 ・人数は150人程度(アットホーム園) ・週3回給食 ・行事等は少ない ・役員は一人一役 ・園バスは自宅近くまで来ません。  行きは主人の勤務先が近いため送ってもらおうかと思っています  帰りは園バスが来る所まで向かえに行こうかなと考えています A幼稚園の良い所は近くて2人目がもし出来ても楽かな?と思いました。子供との徒歩通園になるかと思いますので、親子のコミュニケーションや園での生活も垣間見えていいかな?とも思います。 行事が多いので場所取りや役員になったらの事を考えると頭が痛いです・・・。 B園は自分自身教育方針や先生方が気に入った園です。お勉強もガッチリではなくほどほどです。スイミングスクールと提携しているので1年間通して週に1回プールがあります。行事も少なく親の出向く機会も少ないかな?と思っています。 儀父母と同居しており、実家も比較的近いのですがどちらも「近い方が良いだろう」と言われました。 家族以外のアドバイスも頂きたく、こちらへ投稿させて貰います。 宜しくお願いします。

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園のことで悩んでいます。

    26歳の兼業主婦です。4歳の子供を幼稚園に通わせています。 私も旦那も働いているので、あまり「園ママ」とのお付き合いがありません。 保護者の皆様とお会いするのは、仕事をちょっと抜けて子供を迎えに行くときか特別な行事くらいです。 幼稚園の保護者の中に同僚が4人いて、そこで仲良くやっています。 しかし、私含め5人という人数の少なさと職場が車のパーツ専門店なので全員車好きでスポーツカーに乗ってます。 ほかの保護者はみなさん歩きやバス、車といっても軽かマーチやパッソのような車。 私たちは何かと浮いている気がしています。 私が浮くなら気にしていないのですが、子供が変な扱いにならないか心配です。 同僚や幼稚園の先生たちは考えすぎといいますが、どうも気になります。 私の考えすぎのような気もします。 みなさん、どう思いますか。ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 突然イヤイヤと言い幼稚園に行きたがらなくなりました。

    年少の娘なのですが6月に入ってから突然イヤイヤと言い幼稚園に行きたがらなくなりました。 4月、5月はグズル事無く園バスに乗り楽しそうに通園していました。 ところが6月に入り突然、園バスに乗るのを嫌がるようになりました。 嫌がる娘を保育士さんが抱っこして園バスで通園して行きます。 園でもグヅッタリ泣いたりしているそうです。 ここで過去の質問をみたりして参考になっているのですが GW明けとか夏休み明けとかには、グズル子が居たりするようですが 学期の途中でも嫌がるようになってしまう子はいるのでしょうか? ここでの回答を参考に 娘には園で事を聞かない。 娘が泣いていても笑って見送る。 って事をしてますが、このままで良いのでしょうか? 娘は言葉の発達が早くなく、あまりオシャベリが得意じゃないので 聞いても答えてはくれません。 1ヶ月くらいすれば治るとの回答が多いようですが 本当に治る物なのでしょうか? 乱文となりましたがアドバイスお願いします。

  • 幼稚園を選ぶ時の基準は?

    幼稚園を選ぶ時の基準は? 幼稚園を選ぶ時どこに注目して選びますか? 評判、園長先生、担任の先生、園の方針、距離、園舎、環境、ホームページ、電話の対応、チラシ、見た目、制服、大きさ、園庭、遊具、カリキュラム、人気、通園方法、通園バスのデザイン等々 上記以外でも、よろしくお願いいたします。

  • 法律的には?幼稚園が強制的にお弁当代を要求しています

    来春卒園する娘の幼稚園のことです。 例年、娘の園では、卒園式後、教室に戻って謝恩会をする慣わしに なっているのですが、その時お弁当がでます。 それは、園側が保護者1名、園児1名分のお弁当を、いつも給食で 使っている仕出し屋に注文をするそうです。 2年前、息子が卒園した時は、7000円でした。 友人の子供が卒園した3年前は、6000円だったそうです。 毎年値上がりしていて、その事に多くの保護者が疑問視していました。友人が園長に「お弁当が高すぎる から要らない」と直訴したところ、以下のように言われました。 (1)仕出し屋とは長年の付き合いだから、他業者に変更できない(弁当屋との癒着?) (2)弁当代には、壇上や玄関の花代・先生への贈答品代が含まれているから高いのは仕方ない (例年卒園する保護者は、この内容を全く知らなかった。 弁当代7000円、といわれ支払っていた。先生への花束や贈答品は各クラスで 別途数百円ずつ集めて行っているので、二重取りにされていると思う) (3)弁当代が高いというなら今回は、弁当内容をグレードアップする (4) (2)の理由から お弁当代は欠席しても全員支払ってもらう という事だったそうです。 あまりにも酷いので、今年はクラス単位で抗議をするつもりなので すが、法的には、園長のしている事はどうなるのでしょうか。 強制的にお弁当代を徴収されるのは、不当ではないでしょうか。 そもそも、謝恩会とは、保護者側が主催すべきものであって、園から の強制というところからして間違っているとも思います。 何か良い知恵はないでしょうか。

  • 幼稚園(保育園)のインターネット掲示板について

    幼稚園、保育園で働いている保母さんや園長先生、 また園に通っているお子様のいる保護者の方に聞いてみたいのですが、 園にホームページがありますか? また園のページの中で掲示板のような機能がありますか? 園と保護者との交流を深めるのにはこんなページがあったら いいなとお考えになる物がありますか? (例えば、緊急連絡事項を携帯メールに通知されるとか、 書込み、閲覧がその園の先生、保護者のみ行える、 など。)

  • 幼稚園を決めたいのですが…

    来年度、幼稚園に入園予定の娘がいます。 現在2園、幼稚園を絞っていてますが、どちらの幼稚園にしようか決めきれないまま悩んでいます。 みなさんの意見やアドバイスお願いできたらと思いました。 1つは幼稚園の未就園児サークルに通っていて行き慣れたところです。サークルに入っているので優先で入れる権利もあります。園の雰囲気や先生の優しいところ、園の方針や内容も気に入っています。ですが、バスで通園させたいと思ってるのですが、現在住んでいるうちの近くまでいろんな幼稚園のバスが来ているのですが、この幼稚園だけバスがルートに入っていなくて、5分ぐらいのところまで車で行ってバスに乗せないといけません。あと幼稚園がもう1つ検討しているところに比べて少し遠いのと月謝や制服代などが少し高いです。 もう1つは願書をもらいに1度だけ行ったことあるのですが、その時10分ぐらいみた限りでは園の雰囲気はよかったです。上記のところと比べて近いのとバスが家の近くまで来てくれるのと、月謝や準備のお金なども安いです。方針も聞いた限りでは悪くないと思ったのですが、上記の幼稚園みたいに行事がいっぱいはなかったり、知育内容で上記の幼稚園ほといろいろしてくれなかったりはするみたいです。でも最低限の知育はしてくれるらしいのですが、つい比べてしまって…なかなか決めることができないです。 お金のことも大事だし、通わせる便利さも大事だし、でも園に入ってからの内容も大事だしと思うとなかなか決定ができないでいます。 期限もあるので焦ってますが…みなさんはどう思われるでしょうか? アドバイスなどあったら意見お願いします。

  • 幼稚園児夏休みの過ごし方

    はじめまして。幼稚園に入園後、初めての夏休みがやってきますが、どのように過ごしたらよいのか、迷っています。園のお母さんや子供のお友達と交流を深めたほうがよいのでしょうか? また、おすすめの過ごし方があればアドバイスをお願いします。 通園バスのため、送迎でお母さん方と話す機会がありません。園の行事は数回あっただけで、お母さん方と親しくなるほどお話できていません。近所には同じ園の方はいません。 子供からは、なかよくなったお友達の名前が数人ではじめてきました。 自分からお誘いしたほうがよいのか?それとも、子供同士が遊ぶ約束を するまで待ったほうがよいのか?今後もお付き合いをしていかなければならないので慎重になってしまいます・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう