• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモート接続時 ログオン先を固定したい

mstsc を使用してサーバーにリモート接続をしています。 接続元 Windows XP Pro SP2 接続先 Windows Server 2003 その際、ログイン先が「このコンピュータ」になってしまいます。 ログイン先をドメイン名「TEST」に変更すれば良いだけなのですが、 変更後再接続し時もまた「このコンピュータ」になってしまいます。 ログイン先に「TEST」を最初に表示させたいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 「mstsc」で起動させた リモートデスクトップ接続の詳細設定を確認しても、ログオン先を 指定できるような項目がないのです。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 リモートデスクトップ接続を起動して、「オプション」⇒「全般」を選ぶと、 接続先に対するユーザー名やらドメイン名やら出てきますので、入力します。 「名前を付けて保存」を選択し、デスクトップなどに保存しておくと 次回以降に接続するときは、保存したアイコンを叩くだけでOKです。 こんな内容で如何でしょうか。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事解決することができました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

接続先 Windows Server 2003 のコンピューター名の問題では。 ドメイン名では接続しませんから。 コンピュータ名をTESTにすれば、解決するはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

コンピュータ名を「TEST」に変更した場合ログオン先は 1.TEST(このコンピュータ) 2.TEST この2種類になると思います。1.のローカルではなく 2.として入りたいのです。 ドメインに参加しているWinXPからは 同ドメインのサーバー全て入る時はドメイン名の「TEST」でログインしています。