• ベストアンサー

自分で内蔵電池交換できる?

PM7600/200とDT233/G3の内蔵電池が切れて、起動の度に日付と時刻の設定をしています。近くにマックを扱っているお店がないのですが、自分で交換することはできるのでしょうか? ちなみに、内蔵ハードディスク増設やメモリー増設は経験あるのですが、マザーボードには触れたことがありません。どなたか教えていただけますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.1

電池はコンビニなどで売っているカメラ用の電池(ふつうの電池の半分くらいの長さのもの)でも使えます。 はずして同じサイズのものを買えば専門店でなくても大丈夫だと思いますよ。 マザーボードに触ったことが無いとおっしゃっていますが、お使いの機種ではメモリーはマザーボードに直接挿します。 ですから、メモリー増設をしたことあるなら楽勝でしょう。 でも季節柄、静電気には注意して下さい。

idzumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方に住んでいると、マック用の品が入手しずらくて困ります。 早速、静電気に注意してチャレンジしてみます。 何かありましたら、またヨロシクお願いします。

その他の回答 (1)

• tez3
回答No.2

心配だったらコンピューター屋さんに行って、PM7600/200とDT233/G3用の内臓電池ください。と聞いてみましょう。適合する電池を出してもらえます。カメラの電池みたいなちょっとずんぐりしたやつです。 あとは普通の電池交換です。+-確かめて外して付けるだけ。電池の場所はカバーを開ければすぐに分かりますよ。

idzumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 集中タップを使って、完全に電源を落としているせいか、 バックアップ電池の消耗が早かったようです。 でも、同じように使っているNECのWINマシンは、 マックの倍の6年も経つのに平気です。 また、何かの折りにはよろしくお願いします。