-PR-
解決済み

自分で内蔵電池交換できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40897
  • 閲覧数200
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (36/43)

PM7600/200とDT233/G3の内蔵電池が切れて、起動の度に日付と時刻の設定をしています。近くにマックを扱っているお店がないのですが、自分で交換することはできるのでしょうか?
ちなみに、内蔵ハードディスク増設やメモリー増設は経験あるのですが、マザーボードには触れたことがありません。どなたか教えていただけますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

電池はコンビニなどで売っているカメラ用の電池(ふつうの電池の半分くらいの長さのもの)でも使えます。
はずして同じサイズのものを買えば専門店でなくても大丈夫だと思いますよ。
マザーボードに触ったことが無いとおっしゃっていますが、お使いの機種ではメモリーはマザーボードに直接挿します。
ですから、メモリー増設をしたことあるなら楽勝でしょう。
でも季節柄、静電気には注意して下さい。
お礼コメント
idzumi

お礼率 83% (36/43)

ありがとうございます。
地方に住んでいると、マック用の品が入手しずらくて困ります。
早速、静電気に注意してチャレンジしてみます。
何かありましたら、またヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2001-02-15 21:08:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

心配だったらコンピューター屋さんに行って、PM7600/200とDT233/G3用の内臓電池ください。と聞いてみましょう。適合する電池を出してもらえます。カメラの電池みたいなちょっとずんぐりしたやつです。 あとは普通の電池交換です。+-確かめて外して付けるだけ。電池の場所はカバーを開ければすぐに分かりますよ。 ...続きを読む
心配だったらコンピューター屋さんに行って、PM7600/200とDT233/G3用の内臓電池ください。と聞いてみましょう。適合する電池を出してもらえます。カメラの電池みたいなちょっとずんぐりしたやつです。
あとは普通の電池交換です。+-確かめて外して付けるだけ。電池の場所はカバーを開ければすぐに分かりますよ。
お礼コメント
idzumi

お礼率 83% (36/43)

アドバイスありがとうございます。
集中タップを使って、完全に電源を落としているせいか、
バックアップ電池の消耗が早かったようです。
でも、同じように使っているNECのWINマシンは、
マックの倍の6年も経つのに平気です。
また、何かの折りにはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-15 21:14:08


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ