• 締切済み

iphoneはアメリカでも日本でも使えるのでしょうか?

現在ニューヨークに住んでいるのですが、こちらで購入したiphoneは 日本で使うことは可能でしょうか? SIMカードをソフトバンクのものに入れ替えたら使えると聞いたことがあるのですが。 それと、スカイプなどを使っての通話はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• atoznt
回答No.2

現状ではアップルと契約した特定の携帯電話業者でしか利用できないようになっています。 日本ではこれは普通のことですが、欧州では消費者の選択の自由を奪うとして問題になり フランスではアップルと契約していない携帯電話業者でも利用できるいわゆるSIMロック解除済み端末が割高な値段ですが公式に販売されています。 しかし、そのSIMロック解除済み端末でさえフランス以外の国の携帯電話業者では使えないようになっているそうです。 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20363346,00.htm どうやら通信規格は国際規格の3Gですが、日本で買ったiPhoneを海外に持っていって、その国で契約したSIMカードを挿して使ったり、逆に米国で買ったiPhoneを日本のSIMカードを挿して使うのは無理っぽい感じです。 国際ローミングならできるでしょう。

• monchix
回答No.1

現在販売されているiPhoneは日本国内では通話できません。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minkeitai/01.html 本日発表された3G iPhoneは日本国内でも販売され、通話できます。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080610/apple1.htm SIMカードの入れ替えで使えるかは不明。この辺の情報は追々出てくるでしょう。