• ベストアンサー

LANでの共有と同期

h_sakakiの回答

  • ベストアンサー
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

誰も回答していないので、私の知ってる範囲で書きます。 1.ノートを使用するとき、デスクトップパソコンの電源が入っているのが前提です。(ファイルサーバとして使用するため)。 2.デスクトップのネットワーク設定で、ファイルを共有するにチェックを入れ、Cドライブを共有する設定にします。 3.ノート側で、デスクトップのCドライブを、自分のドライブとして使用できるように設定します(例えば E:) A1.ノートのOUTLOOKのデータの保存先をデスクトップにすることにより可能になると思います(E:にする)。 A2 ノートの マイドキュメントの中にデスクのマイドキュメントのショートカットを作る。 (ノートで保存するときは、ショートカット先に保存) A3.フリーソフトなどで、レジストリ登録をしない物は可能ですが、市販ソフトの大多数は起動できないと思ってください。 又、ノートを外出先で使用する可能性が多いなら、設定を 逆にして、ノートをサーバにすると良いですよ(定期的にバックアップを忘れないように) 分かり難いかも知れませんが、そのときは、補足してください。 回答は遅くなるかも知れませんが必ずします。 (出張が多くメールがたまりすぎて現在2月15日の質問を見ています)

関連するQ&A

  • ネットの共有?

    ADSLを無線LANで使用しています。 よく分からないので教えていただきたいのですが・・(もしかしてすごく恥ずかしい質問かも知れませんが^^;) ノートPCを使用していたのですが、最近デスクトップPCを購入し、それぞれネット接続するときにLANのコードをさしなおしたりして使用していました。 が、ハブ?で両方のLANコードをさしていれば、両方のPCで同時にネットに接続できるようになりました。もしかして当たり前なのかも知れませんが、 その場合、ネットの共有?どちらのPC内にも行き来できる(覗ける?)というようなことが可能なのでしょうか? ノートはWinMEで、デスクトップはWinXPです。 共有という意味もいまいち分かりません。 お互いのPC内を見れるのなら、家族内であってもプライバシーもあったもんじゃないなーと思ったもので・・。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Lanでのプリンタの共有

    ノートPCとデスクトップPCを無線LANで使用していますが、インターネット、メールは両方で使用可能ですが、ノートから(無線)プリンタにアクセスができません。デスクトップからは(有線)作動します。 ソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使用していますが、このセキュリティをアンインストールするとノートからでもアクセスします。ウィルスセチュリティが妨害していると考えられますが、解決法をお教え下さい。よろしくお願いします。 ノートPCのOSは「Windouws XP Home Edition」、デスクトップのOSは「Windouws Vista」です。

  • XPと98でマイドキュメントの共有

    WinXPのデスクトップとWin98SEのノートがあります。 マイドキュメントの同期を手軽に行いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? OSのバージョンが異なりますが簡単に同期をとることは出来るのでしょうか? ちなみに両方とも100MbpsのLANがあります。 わかりやすい方法がありましたら、是非とも教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • 共有サーバーとの同期

    デスクトップPCから共有サーバーにはローカルで接続しています(詳しいことはわからないのですが有線LANの場合はアクセスできます、無線LAN等ではアクセスできません) オフラインになった場合は、オフラインファイルを使えるようにしています。 外出時にノートPCから共有サーバーにアクセスしたいと思っています。 ノートPCから共有サーバーに直接アクセスすることは難しそう(オフラインファイルにアクセスすれば可能かなと思ったのですが、保管場所がわかりませんでした)なので、共有サーバーと同じデータをデスクトップPCにバックアップしておき、そのバックアップにノートPCでアクセスすることが出来ないかどうか検討しています。その場合、(1)共有サーバーとデスクトップPCを自動で同期してくれる方法、(2)デスクトップPCとノートPC間でデータをやり取りする方法(オンラインストレージ、webサーバー的なもの?) どのような方法があるでしょうか?もしくは単純に(3)共有サーバーとwebサーバー的なものと同期する方法?(ノートPCでデスクトップPCのバックアップにアクセスせずに、外部の同期されているファイルにアクセスします)はありますか? ローカルでしか接続できない共有サーバーのデータに外部からアクセスしたい、共有サーバーのデータそのものではなくても、極力最新のデータにアクセスしたいというのが希望です。ちなみに外部から共有サーバーのデータを更新できなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • LAN配線と共有

    光・端末器からのLAN配線ですが  (1) 端末→ルータ→有線でデスクトップPC(Win10)         →無線でノートPC(Win10)         →無線でプリンター(共有) VISTAーPCがサポート終了になったので Win10のデスクトップPCを買いました デスクトップPCは主にネットゲームに使っているのですが ルータ経由だとゲームがスムーズに動かない 端末→有線でデスクトップPCだとスムーズ動きます これでは 無線依存のPC・プリンターが使えませ                                        素人(初心者)考えで (2) 光・端末器→有線→1to2LANコネクタ→有線→デスクトップPC                   →有線→ルータ→無線→ノートパソコン                          →有線→プリンター と配線してみましたが 両方のPCとも「回線がみつからない」となってしまいました 設定も色々やってみましたが もう お手上げ状態なので以前の配線に戻しました  1)設定かえれば(2)の配線で使えるのか? 2)ほかのやり方があるのか? 3)VISTA PCもルータ経由(有線)で共有使用したい   以下使用機器です 1・デスクトップPC(Win10) DELL Alienware Aurora R6ベース 2・デスクトップPC(Vista) DELL Studio 540 3 ・ノートPC(Win10)    DELL Vostro 2520 4・プリンター        Canon PIXUS MG5530 5・無線ルータ BUFFALO WHR-HP-G300N 6・1to2LANコネクタ EletecPro RJ45スプリッタアダプタ  以上ですが 設定・増設機器等あれば できるだけ詳しく教えてください

  • 無線LANでファイル共有ソフト

    家族で複数台パソコンを使用してます。 私が所持しているのはノートPCとデスクトップのPCで インターネット接続は両方とも無線LANを利用しています。 父が持っているノートPCでファイル共有ソフトにつないでいるみたいです。 もちろん私と同じ無線LANでつないでいるのですが、もし父のノートPCがウイルス感染していたら 私のPCやノートPCに影響でたりしますか? 同じ無線LANを使っているので不安です。 父はもし父のパソコンがウイルス感染してもそのファイル共有ソフトを使っているPCだけしか影響でないと言っていましたが、どうなんでしょうか? 説明不足でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • CATVでの無線LANとプリンタの共有について

    現在、CATVでデスクトップPC1台をケーブルモデムから有線LANで接続して使用しています。子供がノートPCと無線ルータ、無線LANカードを購入して、家庭内無線LANを考えています。ここまでは、各種の雑誌等でそれ程難しそうではないと思うのですが、現在、デスクトップPCにUSB接続で使用しているプリンタの共有が、この無線LANで可能かどうかを教えて頂けないでしょうか? ちなみに、デスクトップPCはWin98、購入予定のノートPCはXPになると思います。

  • ファイル共有について教えてください。

    インターネットをノートPCでも活用したく、最近無線ルーターを導入し下記環境にしました。 ~  ⇒有線 ・・・ ⇒無線 CATVモデム~無線ルーター ~デスクトップ              ・・・ノートPC ※デスクトップには無線LANカードは入っていません。 ※OSはデスクトップがXPhome ノートがXPpro ※無線ルーターはエアステーション WR7850S せっかく無線LANの環境があるので、ファイルも共有化したいなと思っています。 Q1 この環境で、デスクトップ内のファイルを共有化し、ノート側でも閲覧操作できますか? Q2 この環境で、ノート内のファイルを共有化し、デスクトップ側でも閲覧操作できますか? Q3 Q1・Q2について不可能な場合の、不足している機器は何ですか? Q4 共有化するにあたっての設定方法を教えてください。 以上よろしくお願い致します。

  • ファイルの共有

    無線LANを使って2台のPCを使用しています。 仕事でノートPCを持ち歩くので,出先でも資料を作成したりします。自宅のPCとファイルを共有し,常に(と言っても1日に一回更新するなどして)同じ状態に保っておきたいのです。どうすればよいのでしょうか? ちなみに,デスクトップのPCはWindows MEで直接インターネットにつながっており,ノートはXPで,無線LANとなっています。