• 締切済み

ホームページでの個人の特定

私は普段掲示板に書き込むときやチャットを行う時にいくつかHN(ハンドルネーム)を使い分けています。 というのも掲示板とは違いチャットではつい話が盛り上がってしまいあまり人には話さないようなことまで話してしまうからなのですが先日チャットで使用しているHNで掲示板に書き込みを行ってしまいました。 他の閲覧者の方にはわからないとは思うのですが管理人さんには同一人物だとわかってしまうものなのでしょうか? また今後も間違えてチャット用、掲示板用の両方のHNで書き込んでしまう可能性もあると思うのですが一度ではわからなかったとしても何回も書き込んでしまうと特定されてしまうでしょうか?

みんなの回答

  • dvh52252
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

IPアドレスが変わっても同一場所から接続されていることを予想する事はできます。アクセス解析でIPアドレスからドメイン名に変換すれば同じプロバイダー名が出てきます。 プロバイターではもろに地域名が出るのもあります。 ********hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 地域名が出ないのもあります。 ********.ppp-bb.dion.ne.jp (********は伏字です。) 下記のサイトでドメイン変換してみて下さい。 http://php.s3.to/net/lookup.php もし地域名が出るプロバイダーを利用されていれば特定される可能性がさらに上がります。 上の場合、特に切り替えを頻繁にしている(パターン化されているように見える)、掲示番利用者が少ない場合、マイナーなプロバイダーを利用している、などログに顕著に表れます。 もう一つは文書の癖です。 初めの書き始め、文章の終わり、接続詞など。 文章の癖のほうが推測され易いでしょう。特に長い文章を書けば。 もし番うHNでログインしても同一人物、というより同じパソコンでアクセスしていると判定するシステムは開発可能ですので。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

>別のIPになっていればアクセスする時間帯が変わっていたり書き込みとチャットでの類似する点が特に無ければ同一人物だとは思われないということでしょうか? これも 単純にはいきません 内容で 勘の鋭い人は 見当をつけます 他のジャンルですが 先ほどの書き込みで 異なるIDで 時計の質問が 2件ありました IDは異なりますが ソーラ クオーツ 電波時計で 3000円の物についてです 読んで どう思うかです

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

>IPはネットに接続するたびに変更されると聞いていた・・ 単純には そうでもあり、そうでも無しです ネットに接続するたび の 定義が必要です、 一般的な常時接続では(ルータを使用していなくても) 変わらないことの方が多いです(変わる可能性もあるので プロバイダは変わらないとは言いません) ルータを使用せず、PCから直接にプロバイダ接続を行い、接続を切って(PCの電源を落とし)一日以上おいてからの再接続であれば、異なるIPアドレスが割当てられる可能性が高くはなりますが、それでも せいぜい 第3項・第4項が変わるだけです 異なるIDでも 多くのアクセスログを解析し付き合わせれば、同一人であると断定はできなくても 可能性が非常に高いことは判明します 固有な情報の書込みがあれば、同一人である可能性は非常に高いと判断されます、それが繰り返されていれば、同一人ではない可能性は限りなく 0 に近づきます 以上は インターネット・IPの技術的なことでは無く、社会学・心理学等の問題です

dokurin
質問者

お礼

技術なことだけではなくそういったアドバイスまで頂けるとはありがとうございます。 アドレスの確認をしてみたのですがどうやらネットに接続をするたびに変わっているようですのでチャットに参加した時と書き込みを行った時では別のIPになっていたと思います。 別のIPになっていればアクセスする時間帯が変わっていたり書き込みとチャットでの類似する点が特に無ければ同一人物だとは思われないということでしょうか?

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

dokurinさんがHNを変えようが変えまいがIPアドレスで特定できますので管理人には同一人物(というか、同じパソコン)からの書き込みであることは容易にわかります。 また、掲示板の仕組みにより他の閲覧者にIPアドレスがわかる(表面上見えてなくとも)ところはかなりありますから他の人にもわかることは多いです。ただ、IPアドレスからdokurinさん個人を特定するのはあなたが自分で書き込んでない限りはできないはずです。 しかし、知らず知らずに断片的な情報(最寄駅、学校、行きつけのお店等々)を書き込んでいると、それをまとめるだけで案外個人の特定は簡単に出来ちゃうものですよ、ご用心、ご用心。

dokurin
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 以前IPはネットに接続するたびに変更されると聞いていたのですがそれでもわかってしまうものなんですね。

関連するQ&A

  • 素朴な質問なのですが・・・

    同じチャットや掲示板で、複数のハンドルネームを使った場合、そこの管理人に、それが同一人物だと特定できるのでしょうか?

  • 書き込み者の特定

    先日ある掲示板を見ていたら、こんな書き込みがありました。 「先日もHN変えてたよね。わかるんだからやめなよ」 あれはなぜHNが変えてあるとわかるんですか? 文章を読んだ限り同じ人とはわからなかったのですが。 何か、特定の事とかあるんでしょうか。

  • ホームページの悪質コメント

    ホームページを開くにあたり、疑問があります。 「悪質コメント」の送信元はどこまでわかるものでしょうか?  ハンドルネームを変えて繰り返しの書き込みなど、ヤフー掲示板等で見かけるのですが、それも簡単に特定できるものですか? 管理者の皆さんは気にしていられるのでしょうか?

  • 掲示板で「ID」暴いて喜んでいる人いるけど・・・

    匿名の掲示板で、普通に閲覧しているとHNの表示しかないような板で、他人の書き込みの「ID」を曝して、「これと、これと、これと、これは、同一人物の書き込み」みたいなことを得意げにやっている人を良く見かけます。 1、「ID」とは何ですか?表示される掲示板もありますが、表示される物は、時間が経過すると、書き込みごとに違う表示になってしまいますが? 2、曝している人はどうやって、調べているのでしょうか? 3、規約違反の書き込みを犯した場合、書き込みが出来なくなることがありますが、これも管理者が特定のIDにつき、受け付けないように処理しているのでしょうか?

  • 書き込んだ個人を特定するのは、はたして可能??

    今晩は。お世話になります。 私の友人がとある2ちゃんねるのスレッドで、全く事実無根のことを実名入りで書かれて非常に困っています。 書き込みをした人物のハンドルネームの横にIPアドレスが表示されていますが、これは基本的には接続する都度変わるものだと聞いていますので個人特定(いずれにせよ シロウトにできることではないですが)を試みるときの 役にはたたないですね? 仮に・・・・の話なのですけれど、もしも仮に警察が 協力してくれる、とします。その場合には、書き込んだ 本人が何処の誰か?などということまでわかってしまうものなのでしょうか。それはまず絶対といっていいほど あり得ないことのように思えます。 ということは、結局はウソでも何でも書いてしまった人の 勝ち、ということですか? 割り切れない思いがします・・・・ どなたかご存じの方、なにか少しでも結構ですので 教えてくださったら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 掲示板(BBS)について

    BBSについてです。 あなたは掲示板は 1.IPが表示されるタイプ 2.IPが暗号表示されるタイプ 3.IP情報は表示されないタイプ どのタイプの掲示板が好きですか? ハンドルネームですが、 1.2chのように固定HNは使わないタイプ 2.匿名、固定HNどっちでもOKタイプ 3.匿名禁止タイプ どこの掲示板に愛用して通うタイプですか? にぎわっていて思いいれもあったHP。しかし管理人が管理放棄したのか忙しいのかアレですが亡くなった可能性もある・・・ 迷惑記事も削除されず、掲示板やチャットの一部では荒らしやスパムやマナーのなっていない書き込みが目立つ・・・・ そんなHPは見限りますか?それともお気に入り登録をそのままにしておき、行ける時は通い続けますか? よろしくお願いします。

  • ハンドルネームをいくつも持っている人

    例えば、誰かのHPの掲示板で書き込みすると、そこの管理人さん(管理人さん以外の人にはわかりませんよね?)に個人を特定するような情報とかってわかるんでしょうか? 私の良く行くHPの掲示板で、ハンドルネームをいくつか使い分けて書き込みしている人がいるようなんです。 パソコン関係はちょっとわからないのですが、このようにハンドルネームを使い分けて書き込みしていても、同じ人であるということはわかるんでしょうか?また、そのような人を出入り禁止にする方法ってありますか? ヘンな質問でごめんなさい。 お暇な時で良いので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 掲示板の匿名性

    PCにはくわしくありません。 とても気に入っている掲示板で、残念なことがおこりました。 私自身も掲示板荒らしから身を守らねばと思い、注意点などありましたら教えてください。 私自身も投稿している掲示板でトラブルがありました。 HNを変えて非難した人が、同一人物だと書き込みされ、その人は謝罪しました。 非難された人は、その投稿者を特定したとか。 管理者でなくても、HNを変えたことがどうするとわかるのでしょうか。 また投稿者を特定するというのは可能でしょうか。 リモートホストで分かる範囲はどこまででしょうか。

  • ヤフーの掲示板

    ヤフーの掲示板などにトピっクスをたてた場合、ハンドルネームを変えても同一人物が複数たてているなど、探ろうと思えば探れてしまうものですか? このまえ、HNを変えても分かっているぞ、いい加減にしろよ!などの中傷が書き込まれている板を見かけて、怖くなりました。 2chなどは、よく「やろうと思えばメールアドレスまでたどり着くことが可能」と聞いたばかりで(知り合いの配偶者SE・談)、まさか、ヤフーでも?と思いました。 この書き込みも正直怖いですが、どこにも聞けないので、思い切って投稿しました。 お願いします。

  • 同じホームページの掲示板に

    ハンドルネームを替えて書き込みしたら 相手は同一人物だと分かってました。 別に悪いことをしているのでは無いのですが 同じパソコンから書き込んだと分からなくする方法は ないのでしょうか?