• 締切済み

ホームページでの個人の特定

私は普段掲示板に書き込むときやチャットを行う時にいくつかHN(ハンドルネーム)を使い分けています。 というのも掲示板とは違いチャットではつい話が盛り上がってしまいあまり人には話さないようなことまで話してしまうからなのですが先日チャットで使用しているHNで掲示板に書き込みを行ってしまいました。 他の閲覧者の方にはわからないとは思うのですが管理人さんには同一人物だとわかってしまうものなのでしょうか? また今後も間違えてチャット用、掲示板用の両方のHNで書き込んでしまう可能性もあると思うのですが一度ではわからなかったとしても何回も書き込んでしまうと特定されてしまうでしょうか?

みんなの回答

• dvh52252
回答No.4

IPアドレスが変わっても同一場所から接続されていることを予想する事はできます。アクセス解析でIPアドレスからドメイン名に変換すれば同じプロバイダー名が出てきます。 プロバイターではもろに地域名が出るのもあります。 ********hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 地域名が出ないのもあります。 ********.ppp-bb.dion.ne.jp (********は伏字です。) 下記のサイトでドメイン変換してみて下さい。 http://php.s3.to/net/lookup.php もし地域名が出るプロバイダーを利用されていれば特定される可能性がさらに上がります。 上の場合、特に切り替えを頻繁にしている(パターン化されているように見える)、掲示番利用者が少ない場合、マイナーなプロバイダーを利用している、などログに顕著に表れます。 もう一つは文書の癖です。 初めの書き始め、文章の終わり、接続詞など。 文章の癖のほうが推測され易いでしょう。特に長い文章を書けば。 もし番うHNでログインしても同一人物、というより同じパソコンでアクセスしていると判定するシステムは開発可能ですので。

• outerlimit
回答No.3

>別のIPになっていればアクセスする時間帯が変わっていたり書き込みとチャットでの類似する点が特に無ければ同一人物だとは思われないということでしょうか? これも 単純にはいきません 内容で 勘の鋭い人は 見当をつけます 他のジャンルですが 先ほどの書き込みで 異なるIDで 時計の質問が 2件ありました IDは異なりますが ソーラ クオーツ 電波時計で 3000円の物についてです 読んで どう思うかです

• outerlimit
回答No.2

>IPはネットに接続するたびに変更されると聞いていた・・ 単純には そうでもあり、そうでも無しです ネットに接続するたび の 定義が必要です、 一般的な常時接続では(ルータを使用していなくても) 変わらないことの方が多いです(変わる可能性もあるので プロバイダは変わらないとは言いません) ルータを使用せず、PCから直接にプロバイダ接続を行い、接続を切って(PCの電源を落とし)一日以上おいてからの再接続であれば、異なるIPアドレスが割当てられる可能性が高くはなりますが、それでも せいぜい 第3項・第4項が変わるだけです 異なるIDでも 多くのアクセスログを解析し付き合わせれば、同一人であると断定はできなくても 可能性が非常に高いことは判明します 固有な情報の書込みがあれば、同一人である可能性は非常に高いと判断されます、それが繰り返されていれば、同一人ではない可能性は限りなく 0 に近づきます 以上は インターネット・IPの技術的なことでは無く、社会学・心理学等の問題です

dokurin
質問者

お礼

技術なことだけではなくそういったアドバイスまで頂けるとはありがとうございます。 アドレスの確認をしてみたのですがどうやらネットに接続をするたびに変わっているようですのでチャットに参加した時と書き込みを行った時では別のIPになっていたと思います。 別のIPになっていればアクセスする時間帯が変わっていたり書き込みとチャットでの類似する点が特に無ければ同一人物だとは思われないということでしょうか?

• merlionXX
回答No.1

dokurinさんがHNを変えようが変えまいがIPアドレスで特定できますので管理人には同一人物(というか、同じパソコン)からの書き込みであることは容易にわかります。 また、掲示板の仕組みにより他の閲覧者にIPアドレスがわかる(表面上見えてなくとも)ところはかなりありますから他の人にもわかることは多いです。ただ、IPアドレスからdokurinさん個人を特定するのはあなたが自分で書き込んでない限りはできないはずです。 しかし、知らず知らずに断片的な情報(最寄駅、学校、行きつけのお店等々)を書き込んでいると、それをまとめるだけで案外個人の特定は簡単に出来ちゃうものですよ、ご用心、ご用心。

dokurin
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 以前IPはネットに接続するたびに変更されると聞いていたのですがそれでもわかってしまうものなんですね。