• 締切済み
  • 困ってます

ETC車への特定料金と大型車ロードプライシングについて

首都道路公団と阪神道路公団ではETC車と一般車との 料金価格差を設定する優遇策を設けているらしいのですが、 通過すれば料金をとる方式かと思っていたのに相変わらず 首都高での料金の取り方が分かりません。いちど聞いたのですが、 もういちど誰か教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318423 首都高 http://www.mex.go.jp/topics/shinryoukin/index.html#r 阪神 http://www.hepc.go.jp/news/kiji/ETC_index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

質問の意図がいまいち分かりません。 首都高速での料金徴収の仕組みが知りたいんですか? ETC(イートックって読むんですね。初めて知りました)の仕組みについて知りたいんですか? まぁ、とりあえず首都高の仕組みについてお答えします。 首都高は一律料金制です。東京線の場合、普通車は700円です。入り口で料金を支払います。出口に料金所はありません。一度料金を払うと、どれだけ走ってもそれ以上課金されることはありません。次の出口で降りても、グルグルグルグル一晩中走ってても、料金は変わらず700円です。高速出口から一般道に出たり、首都高速東京線以外の路線(神奈川線や東名や東北道など)に入ると、そこでおしまい。再度首都高速東京線に入る時にはまた700円取られます。 首都高の出口には何もありません。ランプウェイを抜けるともうそこは一般道です。他の線に入るときは、入る先の料金体系によって入り口の設備が変わります。横浜線は一律料金なのでまた料金所で600円取られます。東北道は距離制なので通行券を交付されます。 都心が一律料金制なのは、処理速度の問題と路線の複雑さが理由でしょうね。地方の高速では一般道に出ないでひたすら走ると知らないところに連れて行かれるでしょうが、首都高は皇居のまわりを飽きるまでグルグル走りつづけることも可能です。JRと違って一筆書きじゃなくてもOKのようですし。 前回の例にありました「舞浜~横浜駅東口」の場合、舞浜がすでに首都高速東京線なので、入り口の舞浜で700円を支払います。横浜目指して進んでいくと、首都高神奈川線に入るので、大井料金所(もしくは平和島料金所)で600円を支払います。横浜駅東口出口には何もありません。本線を離れてしばらく進むと、一般道に出ます。 それから、前回の質問で「途中で80kmで走っていている道路上で通過するだけで徴収~」というくだりがありましたが、それはETCの設備がないとできません(80km/hで通過できるのかは知りませんが)。ETCの設備を車に搭載し、ETCの設備があるICを通行する場合のみに為せる技で、都民がみんな80km/hで通過しているわけではありませんし、最近では地方でもETCやってますよ。 ETCは渋滞を緩和して環境破壊抑止に効果があるという触れ込みで、各公団では優遇措置を設けています。期間限定が多いですが。JHでは確か前払いを条件にハイウェイカードと同等のアドバンテージを設けていませんでしたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ETCのことではなく、首都高の料金の取り方についての質問でした。 なんとなくですが、分かりました。 あと優遇策のことなんですが、前払割引とは違います。 知られていないようなんですが、今のところ無期限でやってるそうですよ。 前払割引というのは600円の所は一般車もETC車も600円ですよね。それが「ETC特定料金」が適用されると300円になるらしいです。 殿町~浮島など首都高の2箇所だけらしいですが。 くわしくは上の首都高のリンクにあります。

関連するQ&A

  • ETCの顧客を増やすために一般車通行車線レーンを10月からわざと減らそうとする道路公団は改革によって変わったのでしょうか?

    ETCの顧客を増やすために道路公団は、10月から全国の料金所で一般車通行車線レーンを減らすことを決定したという情報を得ました。となると料金所での渋滞混雑は避けられなくなり、渋滞に嫌気をさした人たちはやがてETC自動支払い制度に加入しなければならなくなる。このように国民をまったく無視しした、なりふりかまわない行動をとる道路公団をどう思われます。民営化を騒がれていてもなお平然とこういう行動に出る体質は何も変わっていないような気がします。どこがどう変わったのでしょうか。教えてください。

  • ETC前払中止!

    今日、ETC-PLAZから以下のようなメールが送られてきました。前払のHPも日本道路公団のHPも表示されません? いったいどうなっているのでしょうか? みなさん、この情報はご存知でしたか? ハイウェイカードをやめた途端、利用者にメリットの ある前払をやめるなんてひどいと思うのですが。 ========送られてきたメール======= 日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団から前払割引に 関する重要なお知らせです。 12月20日24時をもって、前払金のお支払(積み増し)の受付を 終了します。 詳しくは、専用ホームページまたは10月上旬に郵送するお知らせを ご覧ください。 なお、前払金の残高は、これまで通り、ETCでご通行された料金の お支払に充てられます。 ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 =======================

  • どこまでが首都高?

    昨日,首都高池袋線(下り)を走っていて,戸田南で「ここから別料金」という表示があったのでそこでおりました. けれども道路公団のHPを見てみると外環をちょっとこえたところまでが首都高っぽいんですよね. ¥700で池袋線はどこまで走行できるのでしょうか?? よろしくお願いします.

  • ETC割引調べ

    いろいろなサイトを探しますが、 1、高速料金調べで阪神高速経由で名神高速を、 乗り継いだ料金調べ、道路公団では、阪神高速経由では、調べられない事はわかってるんですが、 調べれるサイトなど無いでしょうか? 2、ETC夜間割引ですが、阪神高速(大和田)から入り、神戸から淡路大橋を渡り、高松自動車道(津田東)まで、割引になるんでしょうか?

  • 道路会社はやっていけるのか?

    旧道路公団は、今後経営が成り立つのでしょうか? SAでの収益といっても推して知るべしと思えるのですが・・・ 特に首都高速や阪神高速では、小さいPAが何箇所かあるだけですし。 旧道路公団の職員はゆくゆくどうなってしまうのでしょうか? 彼らは公務員ではないので、税金で雇用の面倒を見るということはないんですよね? 「料金値下げ、ひいては無料化をしろ」という意見を持つ国民も多いでしょうから、今までのように厚遇が続くということはないですよね?

  • ETCにてゲートバーが車に接触!!これって・・・

    先日首都高のETCで通過の際、急にバーが降りてきて車に接触しました。前方の車が通過した後、ゲートが開いたままだったので、そのまま通過しようとしたところ、バーが急に降りてきてボンネット、助手席ドア、左後部ドアにバーとの接触により傷がついてしまいました。 接触後確認したところ車載器・カード等の異常は無く料金もカウントされていた為、料金所のおじさんに詳細の問合せをしたところ、道路公団と警察に相談してくださいとの事でした。その日一応警察を呼び、事故証明の発行を出来るようにはしましたが・・・ ETCでの事故による破損等の賠償請求は何処にすればよいのでしょうか?警察も料金所のおじさんも教えてくれませんでした。どなたかご存知ですか??

  • ETC割引!?

    道路公団で行っているのか、カード会社でやってるのか、組合で行っているのか全く分かりませんが、ETCの割引サービスで、あらかじめ高速道路を使用する日を伝えておけば、1日乗り放題700~1000円というサービスがあると聞いたんですが、何処のサービスか知っていませんか!?

  • 自動料金徴収装置 「ETC」 について質問なのですが

    ETCについて 首都高などではETCは専用ゲートを通過した場合に料金を徴収されますよね。 首都高などの料金が定額な有料道路はいいのですが、 距離によって料金が違う都市間高速では どのように計算するのでしょう? 1.入口(ETCゲート)出口(ETCゲート) これは入口で情報が入力され、出口で計算されるので問題はないと思います。 2.入口(ETCゲート)出口(通常ゲート) この場合どうなるのでしょうか? 入口では通行券を受け取りませんよね? 出口で通常ゲートに入ってしまった場合どうなるのでしょう? もう一度ETCゲートに入り直すわけにも行かないと思いますが。 また、たまたま出口のETCゲートが故障していた場合 どこの入口から入ったか解らないと思うのですが? その場合、ハンディ読取装置とかあるのでしょうか?

  • ETCの交通料金について教えて下さい!!

    今、騒がれているETCの週末1000円乗り放題のことについて教えて下さい。 月末の休日を利用して、静岡の熱海まで行こうと思っているのですが ETC料金で首都高を通り、熱海まで行くといくらになるのかが計算 出来ません。経理の仕事任されているのですが、ETCの不具合などで 一律1000円にならないと知り、とても不安です… こんな悩める子羊に愛の手を…

  • ETC

    こんにちは、ETCを利用している人も大分増えましたが、道路公団とクレジット会社の連携がおかしいと思った方はいませんか、お互い締め日はあると思いますが、なぜあの日の利用分が今回請求されてないんだとか、知らないうちに早朝、通勤など割引が実施されてたり、僕だけが思ってるだけなのかなあ!?