• 締切済み

南武線

友達から聞いた話しなんですが、みんなモヤモヤしているので質問させてください。 今から5年ほど前に南武線に友達が乗ったとき、急行運行だったというんです。溝ノ口から川崎まで5分で着いたと言っていました。 普通南武線はシルバーの車体に黄色のラインですが、友達が乗ったのは車体が青だったそうです。南武線じゃないんですかね?乗車駅は溝ノ口です

みんなの回答

回答No.3

cream_9さん、こんにちは。  それは多分、臨時で運行される快速「川崎-奥多摩ハイキング号」を勘違いしたものだと思われます。車両も青っぽいといえば、そうも見えますし。  溝口-川崎間ですと、武蔵小杉にしか止まらないので、5分は無理だとしても、通常よりも随分と早く感じられたことだろうと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E-%E5%A5%A5%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8F%B7

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

南武線では1978年までは快速電車が運転されていましたが、それ以降は各駅停車しかありません。各駅停車では、溝の口~川崎間は約20分かかります。到底5分では着きません。 よって、何か夢でも見たのではないかと・・。 WIKIPEDIA参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A

  • ogata-ma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

昔は南武線の車両の中にもブルーのものがあった気が・・・。 私は南武線沿線に住んでいて、毎日通勤で使用していますが、 先ず、南武線で急行なんて聞いたことありません。。 因みに、通常、川崎~溝ノ口までは20分位かかるかと思いますが・・・。 一眠りするには丁度いい時間なので、寝ていて時間が経つのが早く感じていたのかも?? と思いました。

関連するQ&A

  • JR南武線の駅構内はベビーカー(子連れ)移動可能でしょうか?

    JR南武線の武蔵溝ノ口駅と川崎駅を利用したいのですが、 この駅にはエスカレーターまたはエレベーターが設置されていますでしょうか? ベビーカーのままホームと改札の行き来ができるかどうか知りたいので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • JR南武線について

    JR南武線を通勤などで利用されている方、または詳しい方にお伺いします。 立川駅⇔川崎駅間の利用状況(混雑具合)を教えて下さい。 時間帯はAM.700立川駅から乗車時と PM.5:00武蔵小杉駅から乗車時です。 また整列乗車(並んで何本か待てば座れる)は実施していますか? ついでに武蔵小杉ってどんな所でしょうか?

  • 国鉄時代の南武線

    国鉄の頃、南武線(本線:立川⇔川崎)の101系だか103系に基本色の黄色のほか朱色の車両が混ざっていたのをよく見かけました。 その車両は豊田区からの転属車だったのですか?? もしそうだとしましたら、前照灯が原型(デカライト1灯タイプ)ではなく、小さめのライトが2灯のタイプの朱色の先頭車両も南武線を走ったのでしょうか???

  • 通勤・・・田園都市線 or バス?

    鷺沼駅周辺に住んでいる者(♀)です。 4月から川崎駅付近で働くことになり,どう通勤すべきか迷っています。 電車のみで通勤ならば,溝の口駅で南武線に乗り換えですが,田園都市線の朝夕のラッシュ話を聞き,正直腰が引けてしまっています。 朝は6時半すぎに乗車したいと考えていますが,この時間では鷺沼駅からの乗車は大変でしょうか? また,バスを利用するならば,武蔵小杉駅まで出て南武線に・・・とも考えています。ただ,バスは時間通りに運行しているのか心配です。 そこで,状況をご存知の方,ぜひアドバイスをお願いします。 (1)田園都市線を利用し,溝の口駅で南武線に乗り換え (2)バスで武蔵小杉駅まで出て,南武線に乗る 多少の混雑&不便は覚悟していますが,どちらが少しでもスムーズに出勤できるでしょうか? 自分でも実際に2つのルートを確かめてようと思っていますが,よろしければご助言ください。

  • 川崎の南武線沿線に詳しい方、教えて下さい

    職場が川崎(最寄りはJR川崎駅)になるため、南武線沿線への引っ越しを検討中です。 ちなみに女性・独身です。 今のところ、個人的な事情により武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口は外したいと思っています。また登戸以遠も候補からは外しています。ここまでは絞れたのですが、川崎でも小田急沿線は土地鑑があるものの、登戸より南(東?)はあまりよくわかっていません。 一応、通勤が楽でスーパーや商店街が使えそうということから武蔵小杉周辺と平間~鹿島田が気になっていますが、このあたりはどんな感じでしょう?また、女性の一人暮らしでまあまあ良いというとどの辺になるでしょうか?オシャレな要素は求めていませんが、あまり寂しすぎるところは微妙かも、、他にオススメがあったら教えていただきたいです。 なお、部屋は1Rか1K、7万円台前半(できれば7万以内)で抑えたいのですが厳しいですか? それともう一点、川崎市は特に南の方が風紀の面でイマイチという話はよく聞きます。それは私も承知の上ですが、川崎区や幸区あたりは治安が悪いというのは本当なのでしょうか?もちろん自分で緊張感を持って生活することが肝要だと思いますが、もし女性の一人暮らしには適さないというようなことがあればアドバイスいただけると助かります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 500系新幹線の車体カラー

    息子の新幹線絵本を見ていたら、白い車体の500系新幹線が写っていました。500系はシルバーに青のラインだけだと思っていたのですが、白い車体は存在するのでしょうか?それとも、たまたま白く写っただけなのでしょうか?

  • 川崎駅までの朝の通勤ラッシュについてお願いします

    川崎駅までの朝の通勤ラッシュについてお願いします 川崎駅に朝8時頃に到着する路線の混み具合を教えて下さい。 現在検討している経路としては (1)南武線 登戸~川崎 (2)大船~川崎(どの路線が良いか?) (3)京浜急行本線 上大岡~川崎 を検討しています。 大阪からの転勤でよくわかりませんのでよろしくお願いします。 夫婦に2歳になる子供の3人で住みますので、通勤ラッシュの状況と合わせて 住み易いところがあれば、よろしくお願い致します。 予算としては8万程度を考えています。

  • 川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。

    川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。 現在、川崎市幸区「鹿島田駅」周辺(多摩川寄り)に住んでいます。 引っ越し先を2つまで絞ったのですが迷っています。 どちらも軽く駅周辺を散歩済です。 1. 川崎市中原区「武蔵中原駅」周辺(駅から徒歩10分の多摩川寄り) 武蔵小杉駅まで一駅で川崎発の南武線の終電近くの電車が登戸止まり、武蔵中原止まりがあるため 交通に関しては便利。 南武線快速停車駅でもある。 住むには少しガヤガヤしすぎ? 買い物は便利で小杉や川崎に行けばさらに充実。 2. 川崎市多摩区「中野島駅」周辺(駅から徒歩5分の多摩川寄り) 登戸駅と稲田堤駅が両隣一駅にあるため、都内に出るには便利。 反面、川崎駅からの南武線が武蔵溝ノ口、武蔵中原、登戸止まりがあるため不便。 閑静な住宅街が多く買い物もスーパーやコンビニがあるので困らない。 病院なども充実している。 どちらも普段の買い物などは便利で区役所もどちらも近かったです。 都内中心で考えるか、川崎中心で考えるかですかね? 今まで川崎~武蔵小杉間が生活の中心でしたので両駅付近とも詳しくありません。 ご意見お聞かせください。 30代独身の男で、1K,1DKの賃貸マンションを検討中で結婚の予定はありません。(独身主義です) 仕事は中野区の都内です。(新宿乗り換え)

  • このルートで(大回り乗車)

    大回り乗車をしようと思っています。 武蔵溝ノ口→(南武)→川崎→(東海道)→横浜→(横須賀)→東京→(京葉)→蘇我→(内房)→千葉→(成田)→我孫子→(常磐)→上野→(山手)→神田→(中央)→新宿→(埼京)→大宮→(川越)→高麗川→(八高)→八王子→(中央)→西国分寺→(武蔵野)→府中本町→(南部)→津田山 ↑このルートで行こうと思っているんですが、問題等ありますでしょうか? その他大回り乗車をする際の注意点等ございましたら。教えて下さい。

  • このルートで(大回り乗車)Part2

    先程も投稿しましたが、大回り乗車をしようと思っています。 武蔵溝ノ口→(南武)→川崎→(東海道)→品川→(横須賀)→東京→(京葉)→蘇我→(内房)→千葉→(成田)→我孫子→(常磐)→上野→(山手)→神田→(中央)→新宿→(埼京)→大宮→(川越)→高麗川→(八高)→八王子→(中央)→西国分寺→(武蔵野)→府中本町→(南部)→津田山 ↑このルートで行こうと思っているんですが、問題等ありますでしょうか? その他大回り乗車をする際の注意点等ございましたら。教えて下さい。

専門家に質問してみよう