• ベストアンサー

パソコンが不安定なんです

noname#131670の回答

noname#131670
noname#131670
回答No.3

原因は次の2つのどちらかである可能性が高いと思います。両方かもしれません。 1.ハードディスクの読み取りエラー(クラスタ破損など) 2.お行儀の悪い常駐ソフトをWin95/98/Meのスタートアップに登録してしまった。 まず、1.かどうかは、Win95/98/MeのScandiskか市販のノートンユーティリティ のdisk doctorを実行してみれば、発見・修復できます。 何はさておいてもこれをまず実行されることをお勧めします。 万一1.で問題が発見されない場合は、異常が起こるようになる直前にインストールした常駐ソフトを思い出してください。思い出したら,そのソフトをアンインストールしてPCを再起動し、まだ問題が起こるかどうか確認してみてください。 私の経験では、ここまでやれば60%の確率で修復できると思います。

kinua
質問者

お礼

分かりました。 とりあえずスキャンディスク作動させてみます。

関連するQ&A

  • パソコンが動きません。

    いつものようにパソコンを起動するのですが、「Runndllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Runndllは終了します。」 「問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」のエラーメッセージが出ました。 フリーズ状態で、マウスも動きません、再起動Ctrl・Alt.Deleteでもダメ。F8でもダメです。電源を切る強制終了しか出来ません。しばらくして再度電源を入れても同じエラーメッセージの繰り返しです。 インターネットは「光フアイバーのeoです」 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    昨日パソコンがフリーズして動かなくなった為、Ctrl+Alt+Delete ボタンを押して強制終了しようとした所、中々終了出来なかった為 何度も押してみたのですが、それでも動かない為、パソコンの起動 スイッチを押して終了させました。その後パソコンを立ち上げようと スイッチを押したら、A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart このような文字が出てきてそれから全然立ち上がりません。解る方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。今知り合いのパソコンから質問しています。

  • 起動と終了

    Windows98を使っています。 ここ2~3日前からパソコンの起動と終了が変です。 まず起動なのですが例のロゴみたいな絵が出た後くらいに 例外OEがVXD cwawdm(04)+0001178Eの0028:FF082B4Eで発生しました。 と黒と青の画面になります。 適当にボタンをひとつ押してやるとデスクトップの画面になります。 次に終了なのですが 実行するとアイコン類が消えてデスクトップの背景の絵だけになり、止まります。 Ctrl + Alt +Delete を押すと ビジー状態です。と言うか、もしくは 例外OEが0028:C000BC6Eで発生しました 例外ODがB830:00016CC0で発生しました と続けて出てくるかです。 いずれもCtrl + Alt +Delete での再起動を示唆する文言があるのでそれをやると再起動できる時があります。 できないときもあります。 現状としては強制終了しか終了コマンドがありません。 特別にアプリケーションの使用やインターネット等に支障が出ていないのですが、ちょっと不便というか、強制終了の警笛めいた音が切ないです。 ここの質問などを捜してみてデスクトップを整理したり、 いらないプログラムは削除したり、レジストリの再構成をしてみたりしたのですが、直りません。 というか再起動等の行為自体がイチカバチカ的で、役目を果たしているかわかりません。 こんな私のパソコンに復旧のメドはあるでしょうか? パソコンに触れてはや4年ですが、難しい言葉や作業はまったく理解できていませんので、ご面倒かもしれませんがその点をよろしくおねがいします。

  • 不正な処理はしていないのに

    パソコンを立ち上げると赤い×マークで「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」と出て詳細を見ると「9g5umo76ugのページ違反です」。右肩の×で閉じるとそのままインターネットにつながるのですが、「閉じる」をクリックすると背景が青色の画面で「windows 例外OEが0028:C0014427で発生しました。どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと再起動します」と出るのですがキーを押しても反応しません。コンセントを抜いて再度起動してもスキャンデスクのあと同じことの繰り返しです。どうすれば直るのでしょうか。 OSはwindows 98。ウイルスソフトはいれてません。

  • パソコンの立上げについて

    先日パソコンがフリーズしてしまい、ctrl,alt,deleteキーで強制終了して以来、パソコンの立ち上がりが極端に遅くなったばかりでなく、しばしば画像が消えるようになり困っています。 解決方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゲーム中のフリーズ

    ゲーム中にエラーで落ちるのですが、フルスクリーンで遊んでいると、ゲーム画面がフリーズして、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了しようとしてもゲームのフリーズ画面から切り替わりません。 なにを押しても画面がフリーズしたままになるのです。 でも、カーソルを動かすと、そのゲーム画面のむこうに、おそらくですが、強制終了しますか?的なメッセージが出ているのが矢印の動きでわかるのです。 この場合もうリセットボタンを押しているのですが、ほかに良い方法はないでしょうか?

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • windowsが起動しません

    windows98です。 windowsを起動させようとすると青い画面になって 「例外00がVXD yacxg(06)+00001A08の0028:FF1403C8で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 以下、どれかキーを押すと強制終了するとか、Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動するといった表示が出ますが、何も操作することが出来ません。 またsafeモードで起動させようとするとウィンドウが開き、 explorer「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」旨の表示が出て、 以後他の操作が出来ません。 下で同じような質問がされていましたが、 ・エラーメッセージが違う ・作業中ではなく全く起動が出来ない と状況が異なるようなので改めて質問させて頂きました。 パソコン初心者なのでどのように対処すればいいのか全くわかりません・・・ どなたか回答お願いします!

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • パソコンはいつも強制終了?

    普段使用していて全く異常は見当たりません。ただ終了するとき、画面がなかなか一度で消えません。ctrl alt delete を押しても全く消えないのでいつも強制終了させています。このままでいいのでしょうか?パソコン初心者です。