• ベストアンサー

パソコンが不安定なんです

noname#131670の回答

noname#131670
noname#131670
回答No.3

原因は次の2つのどちらかである可能性が高いと思います。両方かもしれません。 1.ハードディスクの読み取りエラー(クラスタ破損など) 2.お行儀の悪い常駐ソフトをWin95/98/Meのスタートアップに登録してしまった。 まず、1.かどうかは、Win95/98/MeのScandiskか市販のノートンユーティリティ のdisk doctorを実行してみれば、発見・修復できます。 何はさておいてもこれをまず実行されることをお勧めします。 万一1.で問題が発見されない場合は、異常が起こるようになる直前にインストールした常駐ソフトを思い出してください。思い出したら,そのソフトをアンインストールしてPCを再起動し、まだ問題が起こるかどうか確認してみてください。 私の経験では、ここまでやれば60%の確率で修復できると思います。

kinua
質問者

お礼

分かりました。 とりあえずスキャンディスク作動させてみます。