• ベストアンサー

GeForce98、88の対応MBについて

マザーボードをこの度新しく入手し、このついでにグラフィックボードを買い換えようと考えているのですが、そのグラボがそのマザーボードに合っているのかどうかがわかりません。 <現在> MB:ASUS P5B-Delux GB:Galaxy GF7900GS <買い換え予定> MB:ASUS P5K-E(入手済み) GB:GF8800GT or GF9800GTX 上記GF8800GTやGF9800GTXは、PCI-Express2.0対応と書いてあるのですが、P5K-EはPCI-Express×16のみで、2.0に対応していないようなのです。 果たしてこの組み合わせで不具合無く動作するのか、2.0対応のグラボは諦めるしかないのか、確信が持てません。仮に動作したとしても、性能が落ちてしまうのかも不安です。 どうか助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2.0対応となっていますが旧PCI-Ex16(1.1)との互換性はあります。ですが、微妙ながらスペックダウンは避けられません。ですが9800や8800を選んでますから良いはずです。ゲーミングとしてX48やX38などが出ていますが3万台と比較的高額です。 結論として動作はします。ですが性能が微妙に落ちます

Shina06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性能の落ちはもう仕方が無いですね。 マザーボードを入手するときにその辺りまで気づけばよかったのですが、、、 ただ、8800や9800であれば、よい性能は獲得できると言っていただけましたので、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

互換性があるので全く問題ないです。 性能も現時点では差がないに等しいです。 昔のAGP時代からそうですけれど、外付けのビデオカードの場合、転送速度が速くなっても実際はビデオチップとビデオメモリの性能がほとんどを決めるので意味がないです。 オンボードビデオだとメインメモリからビデオ用にメモリを借りるので、その間の転送速度が速いと恩恵はあると思いますけど。

Shina06
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 助かりました! しばらくGT8800にするか、GT9800GTXにするか、新しい候補としてGT9600GTSにするか、悩もうと思います。 コストパフォーマンスを取るか、シングル最速をとるか、、、なかなかに難しいですね。

関連するQ&A

  • WinFast PX8800 GT PCI Express2.0対応とありますが・・・

    初めての投稿になります。宜しくお願いします。 WinFast PX8800 GTこちらのビデオカード購入を考えているのですが、PCI Express2.0対応と明記されています。 マザーボードはASUSのP5Kです。 LEADTEKのHPには「PCI Express 2.0では、現行のPCI Express 1.1と後方互換性を維持し」と書かれています。 P5Kは2.0対応ではありませんが、WinFast PX8800 GTを取り付けてみようと思っています。 後方互換性の意味を勘違いしているかもしれませんので、お聞きしたいです。 取り付けても動作はしないのですか?

  • パソコン自作経験の長い方、お答えください。

    自分は現在AMDの1090Tを使っており、新しいグラフィックボードでGTX 780tiを買いたいと思っております。 しかし、GTX780tiはPCI Express 3.0で、自分が使っているマザーボードはPCI Express 2.0までしか対応しておりません。 一応PCI Express 2.0でも3.0のボードを挿すことはできると聞いておりますが、 その際どのような短所がありますか。 一応 Asusが近いうちにAMD3, PCI Express 3.0対応のマザーボードを出すと言っていますので、それまで2.0対応のマザーボードにもさせるならばつかっていたいです。 よろしくお願いします。

  • PCI Express x16

    マザーボードのPCI Express x16の1本目にグラボを挿して、 2本目のPCI Express x16にPCI Express x1のTVチューナーを挿して使った場合 グラボに影響はというか、転送速度?グラボの性能低下にはならいでしょうか? マザーボードはASUSのP8H77-M PROってやつなのですが 説明書読んでもよくわからなく・・・・(ノД`) 尚マザーボードにPCI Express x1が2本ついてるんですが、グラボが大きくて ふさがってて使えないです。 教えていただければ幸いです。

  • MB PCI Expressの有無

    MSI K8T Neo-FSRというマザーボードを使用しているのですが、PCI Expressが付いているかどうかわかりません。http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K8T%20Neo-FSRで製品情報を見てもPCI Expressと書かれていないので対応していないのでしょうか?あと、もし対応していないのなら、このマザーボードでPCI Expressのビデオカードを使える方法はありますか? ご回答宜しくお願いします

  • PCI Express x16 (2.1対応)

    自作PCのパーツを選んでいます。 マザーは ASUS P8Z68-V PRO  http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/ PCI Express x16 (2.0対応) ビデオカードは XFX HD-687A-ZNFC http://xfxforce.com/ja/products/GraphicCards/HD%206000series/6870.aspx PCI Express x16 (2.1対応) を購入予定でいますが、上記の組み合わせの PCI Express x16 (2.0対応)のマザーボードに PCI Express x16 (2.1対応)のビデオカードを 使用しても正常に動作するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win2008 Server 用の対応ドライバがあるMB?

    「Windows Server 2008」 購入にあたりマザーボード上のデバイス がWinServer2008に対応するドライバがサポートされていて PCI Express x4 のコネクタがあるマザーボードをどなたか 教えていただけますか? 私が探した結果 「ASUS P5E64 WS Professional」 が良いとは思うのですが ASUS では 2003 Server まで 対応の様です。もしかしたら使えるかもしれないのですが LANのドライバが無いと最悪なので… ------------------------------------------------- ■予定構築環境 CPU Core2 Q9550(E0) Windows Server 2008 64bit SQL Server 2008 64bit RAID 3ware 9650SE (PCI Express x4 使用)

  • DDR2対応のマザーボードでDDR3対応のグラフィックボードは使えますか?

    買って、取り付けた後で気づいたのですが こちらのマザーボードD945GCLはDDR2対応でPCI-EXPRESSx16なのですが 買ったグラフィックボードが玄人志向のGF9600GT-E512HW/HDで GDDR3/512MBとなっています。 メモリはDDR2のPC533のやつを使っています。(1.5G) この環境では正常な動作が発揮できないのでしょうか? 素人でよくわかりませんので、教えてください。お願い致します。

  • PCI-E4.0対応製品をPCI-E3.0使用

    ①NVME1.4 PCI Express4.0×4対応のM.2SSDをPCI Express3.0世代のマザー で使用する事は可能ですか?PCI-Express3.0×4接続になります。実測の読み書きスピードは体感できるぐらい差が出てきますか?(Crucial P5 PlusはPCI-E4.0×4対応だがPCI-E3.0×4でも使えるらしい)PCI-E3.0×4接続にした場合、NVME1.4とNVME1.3の互換性も気になります。教えてください。 ②PCI-Express4.0×8対応のグラフィックカードをPCI-Express3.0×16スロットもしくはPCI-Express3.0×8スロットに挿して使えますか?その場合、理論値は差がありますが、実測値はあまり変わらないと聞きましたが、本当でしょうか?Gen3対応のマザーを使用した自作PCしか所有しておらず、そこら辺が気になります。教えてください。 ③ローレンジ、ミドルレンジのNVIDIAやAMDのPCI-Express4.0対応のグラボは、×16動作では無く、×8動作のようです。上位クラスのグラボが PCI-Express4.0×16動作のようですが、何故、ローレンジ、ミドルクラスのグラボはPCI-E4.0×8動作であり、×16動作にしなかったのでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカードについてなのですが

    現在GF 6600GTをPCI-E*16に挿して使っているのですが、SLIと言うのを試してみたくなってもう一枚同じ銘柄のを購入しようか迷っているのですが、現在使用中のマザーボードにはPCI-E*16スロットが一個しかなく、替わりにUniversal PCI-Eと言うのがあるのですが、ここにもう一枚6600GTを挿してブリッジ接続した場合SLIは動作するのでしょうか? 宜しければご教授お願いします。 M/B ASUS P5WD2 Premium

  • マザーボードの交換

    最近グラボを購入しようと思ったんですが、 私のはPCIしか無くPCI-Expressに対応してないため どうせならと思いマザーボードを交換しようとおもっているのですが、 CPU・HDD・メモリ・電源など全部そのままで マザーボードのみの交換はできるのでしょうか? またグラボをWinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) にしたら マザーボードを1万円前後でオススメなどはあるんでしょうか? ほとんど初心者なのですがよろしくお願いします。 現在 PC  MX6350SDXP マザボ VIA P4M800-CE+VT8237R Plus CPU Pentium4 630