• ベストアンサー

立ち幅跳びの練習方法

dlx_xlb_qlo_olpの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

この前ニュースで 「おもりを持って立ち幅跳びをやると記録が伸びる」というのを見ました。 「ほんとぉ~!?」と思いましたが 理にかなっている気はします。 小学生でしたら5キロのおもりを持って・・・。 というのは無理ですから500ミリのペットボトルに 砂か水を入れて(そのこどもに応じて量を調節)両手に持って 飛ぶ練習をして自信をつけさせればOKでしょう。 小学生は純粋(単純!?)ですから 「こうすれば良く飛べるようになるよ!!」といえば かなり記録は伸びると思います。 気持ちのもちようですね。 以上教育学部小学校算数科選修卒のdlx_xlb_qlo_olpでした。

taocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >小学生でしたら5キロのおもりを持って・・・。 というのは無理ですから500ミリのペットボトルに なるほど!! 立ち幅跳びは両手の振りも重要ポイントなので、これなら腕も 重さでよく振れそうですね! それより一番のポイントは↓ですね(笑) >小学生は純粋(単純!?)ですから 「こうすれば良く飛べるようになるよ!!」といえば かなり記録は伸びると思います。 今度 稽古前にでも子供たちに やらせてみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走幅跳と長距離についてです!

    中2の女子陸上部員です。 専門種目は走幅跳なんですが、冬期練習ということもあって、最近は筋力トレーニングや長距離のメニューが増えてきました・・・ 筋力トレーニングは特になんの問題もありませんが、長距離の練習はバネがなくなってしまったり、ジャンプ力が低下してしまわないか心配です。 長距離といってもたかが3km程度なんですが、毎日走り込んでいるので不安になってきました・・・ どうなんでしょうか??

  • 瞬発力の能力がわかる種目

    一般的な学校の体力診断の中で 最も瞬発力の能力が表れる種目はなんでしょうか? いいかえるとどの種目の成績がよければ その人は瞬発力に優れているといえるのでしょうか? 50m走、走り幅跳び、垂直飛びなどなど… よろしくお願いいたします。

  • 走り幅跳びについて

    私は中2の女です☆ 今度、学校行事で陸上クラスマッチというのが行われ、その名の通りクラス対抗で陸上競技で競い合う・・・ という行事なんですが、 私は個人種目で走り幅跳びに出ることになりました。 で、そこで質問なんですが、 できるだけイイ結果がのこせるようにするにはどんな跳び方をすればいいのでしょうか?? また、長く跳べるようになる練習法なども教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに本番は5月の8日くらいです。

  • 幅跳び&短距離自己新出したいんですm(_ _)m

    中2の女子です。 陸上部で、専門種目に短距離(100m.200m)と走幅跳をやっています。 わたしは8月初旬の大会のときは走幅跳の記録が、4m12でした。 しかし、26日に行われた大会で40cm以上伸びて、4m58になりました。 しかし、その次の大会ではそんないい風に伸びず、まぐれだったのかな~って思っていました。 そうしたら、先週の日曜日11日の大会で4m68の記録がでました! 最近幅の記録が伸びつつあるって、先生にも褒められました。 それはとてもうれしいのですが・・・ 100mの調子が悪いんです。 いつごろからでしょうか・・・もう全く自己新が更新されません。 100mが伸びない限り、これからは幅の記録も落ちてしまうんじゃないかと心配です。 ちなみに自己新は14.33なんですが、最近は14秒後半ばかりです。 (もう15秒台には戻りたくないです・・・) どうすればいいんでしょうか、全く分かりません。 このまま幅の練習ばかりを続けていても、ダメなんでしょうか・・・ なので、誰でもいいので教えてください。 (1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか? (2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか? (3)解決法ってありますか? ちなみに来週県大会あります! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 短距離×走幅跳

    私は春休みが明けたら中3になる陸上部の女子です。 専門種目は、1年生の時からずっと走幅跳をやっています。 周りにいる幅の記録が同じくらい(差±10cm程)の友達は、 みんな100mの記録が13秒前半から後半で、14秒台の人はほとんどいません。 これまではなんとか頑張ってついていけてたんですけど、 最近はやっぱりひとり取り残されてきてるようなきがして・・・。 練習でも4m前半くらいしか跳べなくて、どうしていいかわりません;; 引退は一応7,8月ということで、これからもっとみんなが必死に練習し始めたら、 もっと差が出てきたり、縮められたりしそうで不安です。 そこでききたいのですが、 (1)今更ですが私に幅の素質はあるでしょうか? (2)100の記録が更新されないともう記録は伸びないんでしょうか? (3)どうしたら(どのような練習をしたら)もっとはやく走れるようになれますか? (4)今は100と幅、どっちの練習を優先させるべきですか? ちなみに、走りも遅いくせに特に技術もありません。 今なんとかついていけている理由は、とにかく運と気合(?)です;; 長文だし、質問数も多くなってしまいましたが、すっごく今悩んでるんです。 すみませんが、解決法をいくつでもいいので教えて頂けたらうれしいです。 ↓自己新記録↓ 100m☆14、32秒(普段は14、5~9くらいですが;) 走幅跳☆4m72cm(最近は4m前半しかとべません;) 回答、よろしくおねがいしますorz

  • 『シャトルラン』、『反復横とび』を出来るだけ楽にこなせる方法

     私は今度、就職試験を受けます。  何故かそこの試験には『体力試験』というのがありまして、体育館でそれが行われるそうです。種目は非公開ですが、体育館で行われるのですから、『持久走系』や『瞬発力系』のものが行われる可能性が高いです。  その中でも、『シャトルラン』や『反復横とび』などは行われる可能性ナンバー1と思われます。しかし私は、これらの種目が苦手なのです。 試験まで、もう余り日がない中では、できることはほとんどないかもしれません。ですが、たとえ僅かでもいいから好成績が狙いたいのです。 そこで質問なのですが、『シャトルラン』や『反復横とび』を時間内に効率的に行い、好成績をあげられる『コツ』みたいなものはあるでしょうか? また、普段からはどんな練習をし、どんな筋力・能力を鍛えておくのが効果的といえるでしょうか?どなたか詳しく知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 体力テスト

    会社で、私の務める委員会主催で体力テストを開催することになったのですが、実施項目(柔軟性、筋力、瞬発力などなど)&評価法等まったくわかりません。 外で行う種目は場所的に少し難しく、室内でできるものがいいです。 サイト等教えていただきたく思います。

  • 握力の使い道

    身体力テストにおいて、他の種目はどこの力を測っていて、そこにどんな利点があるというのが大体わかるのですが、握力についてはよく分かりません。 物を握るスポーツでは重要な力なのだろうと思っていたのですが、握力を使いそうな剣道で全国大会に出場している友達の握力が平均程度だったということを知り、何に握力を使うのかますますわからなくなりました。 握力が高いことの利点って何でしょうか? また、握力とはどこの筋力を測るものなのでしょうか?

  • 瞬発力をつけたい

    スポーツテストで、走り幅跳びと、50m走の結果が悪かったです。 下半身の瞬発力が欲しいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 走る時間はあるにはありまして、それが学校が始まるまでの朝なのですが、朝は毎日、トラックを10周(約3km)友達とゆっくり走っていまして、それで時間はぎりぎりなのですが、それはやめたくありません。 なので、家でトレーニングをしようと思っているのですが、いい方法はありませんか? また、そのトレーニングをすることで、朝の持久走に相乗的な悪影響を及ぼすことはありませんか? 教えて下さい、お願いします。

  • スポーツテストについて

    五月にスポーツテストがあります 内容は 50M走、立ち幅跳び、反復横跳び、ハンドボール投げ、上体起こし などです 自分はこのスポーツテストでいい結果を残したいです そのためには、やはり筋肉をつけることが近道だと思うのですが、 駅伝部に所属しているため、筋肉をつけすぎると重くなりはしれなくなり困ります そこで、筋肉で重くなすぎず、上記の種目で結果を出せるようにトレーニングをしたいです どのようなとれーにんうが最適でしょうか? やはり体幹部を徹底的に鍛えるべきしょうか? 回答よろしくお願いします ↓一応、記録のせておきます 50m走 6、8秒 反復横跳び 62回/20秒 立ち幅跳び 250cm ハンドボール投げ 28m 上体起こし 36回/30秒