• ベストアンサー

立ち幅跳びの練習方法

dlx_xlb_qlo_olpの回答

• ベストアンサー
回答No.2

この前ニュースで 「おもりを持って立ち幅跳びをやると記録が伸びる」というのを見ました。 「ほんとぉ~!?」と思いましたが 理にかなっている気はします。 小学生でしたら5キロのおもりを持って・・・。 というのは無理ですから500ミリのペットボトルに 砂か水を入れて(そのこどもに応じて量を調節)両手に持って 飛ぶ練習をして自信をつけさせればOKでしょう。 小学生は純粋(単純!?)ですから 「こうすれば良く飛べるようになるよ!!」といえば かなり記録は伸びると思います。 気持ちのもちようですね。 以上教育学部小学校算数科選修卒のdlx_xlb_qlo_olpでした。

taocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >小学生でしたら5キロのおもりを持って・・・。 というのは無理ですから500ミリのペットボトルに なるほど!! 立ち幅跳びは両手の振りも重要ポイントなので、これなら腕も 重さでよく振れそうですね! それより一番のポイントは↓ですね(笑) >小学生は純粋(単純!?)ですから 「こうすれば良く飛べるようになるよ!!」といえば かなり記録は伸びると思います。 今度 稽古前にでも子供たちに やらせてみますね! ありがとうございました。