• ベストアンサー

部屋に誘われましたが、断ったら気まずくなりました

先週、好きな人と2人で飲みに行きました。誘ったのは私からです。 今までずっと曖昧な関係で、本当にただだ時間だけが過ぎています。 メールや電話での感じはすごく良くて、会って話している間も気を遣ってくれて楽しく過ごせます。 先週飲みに行った時に、彼は仕事が長引いてしまい遅れて待ち合わせ場所に現れました。 私はどこに行くのか行き先を決めてなくて、彼にどこにするのか尋ねたところ「んー・・」としばらく考え込んでいました。 結局、近くのイタリアンレストランにしたのですが、彼がそわそわして 落ち着きが無いので、気になって「どうしたの?」と聞くと「早めに出よう」と言われ、彼の部屋に誘われました。 そこで、私は「行くのはいいけれど、私は以前好きだと告白して返事もらってないし、彼女でもないのに部屋は抵抗ある」と告げました。 いままで、「嫌いなら会ったりしない」とか「大事な人とです」とか そういうことは言ってくれたけれど、それは友達どまりの関係とも思えるので、はっきり聞いておきたかったのです。 彼の返事は「今は白とか黒とか言えない。グレー状態と言ったら気悪くするかもだけど、それが正直な気持ち」でした。 結局、私は部屋には行かず自宅に戻りました。彼は送ってくれましたが 気まずい感じだけ残りました。 グレーって、どうとらえたらいいですか? なんか好きだけど、半年もこんな状態で疲れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相談者さんがその気になれなかったのなら 断るのも当然だと思うし, その彼にしたら,それなりに勇気をもって誘ったのに, 断られたら,やっぱりぎくしゃくすると思うし, まあしょうがないな,というのが感想です。 まあ,「グレー」だなんて,バカ正直な彼だなぁ,とも(^^;; お役に立てなくてごめんなさい。 で,逆に素朴な質問なのですが。 このサイトではみなさん,「確実につきあっているという言質を取ってから体を許しなさい,簡単に体を許せば遊ばれる」とおっしゃいますよね。 確かにそういうこともあると思います。 ただ私の経験から行くと, いざという時には体当たりで飛び込んで吉!なんですけどね(^^;; もちろん,ハイリスクハイリターンで,賭けに負けることもあります。 でもグレー状態,つまり好意はあるけど, なんらかの理由で踏ん切りがつかない時, 思い切って相手の懐に飛び込むって言うのもアリだと思うんですよね。 部屋まで行くもよし(もちろん自己責任で) 部屋行きは断っても,もうちょっと色気なりユーモアなり甘えなりのある,つまり次誘いやすい断り方をしてもよし。 ちょっと甘えて「じゃあ彼女にして?」とでも 「○○クンのことホントに好きだから,遊びはイヤ♪」とでも(^^;; 相談者さんの断り方は,理性的で正しくはありますが, 恋愛は正しくても,進まないもので。 よこしまであったり,下心が絡んだりして,ようやっと進むように思うんですよね~。 まあ,最初に書いたように, 質問者さんが飛び込めないのなら, それは無理に飛び込むものでもないと思います。 同じように,彼も飛び込めないというだけのことかと。 ところで相手の方はホントにフリーでしょうか? うじうじ言う時,影に本命がいたり, 中途半端に引きずっている相手がいたりするものですが…。

noname#61312
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ところで相手の方はホントにフリーでしょうか? うじうじ言う時,影に本命がいたり, 中途半端に引きずっている相手がいたりするものですが…。 恐らく・・ですが、元カノが彼の頭の中に今でもいるのではないかなと思います。かなり手痛い失恋だったと聞いているので。こちらでの皆さんの回答を読ませていただいて、白といえないのは、白という決定打が私にないからなのかも・・と思いました。 それから、仰るように、恋愛は頭でするものではないですが、彼に対しては私自身いろいろと考えすぎて逆に、(体の関係になる事には)慎重になってしまいます。一般的には何も言葉が無くても、関係を持ってその後自然に付き合うというケースも有ると思いますが、私個人としてはやはり「確かな言葉」が欲しいです。言わなくても分かるだろう?というタイプの男性もいるでしょうけど、それでは少し寂しい気がします。 でも「言葉」ばかりにこだわりすぎてしまうのは良くないですね。 彼と会っている時は楽しいし、好意?も感じますが、だからと言って即、部屋に行こう!という気分にはなれませんでした。体だけ求めているとも思えなかったのですが、でも確実に恋愛感情ありとも思えない状態ではやはり勇気がでませんでした。 >ちょっと甘えて「じゃあ彼女にして?」 遊び心を持って可愛くこんな風に言えたら良かったです。ちょっと後悔もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

断って当然です。 Hしても曖昧な関係が続き、Hしたことを後悔するだけですよ。 彼は満足かも知れませんが。。。 長期戦を挑むか、次に行くかでしょうね。

noname#61312
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Hしても曖昧な関係が続き、Hしたことを後悔するだけですよ。 そうですね。そんな気もします。しばらくこちらからは動かず様子見してみようかなと思います。上手くいくなら何もしなくても上手くいくでしょうし、私がいくら頑張ってもダメなものはダメでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rucora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

自分に好意がある女性だから部屋に連れ込んでセックスしたかったんでしょうね。 しかし、食事しているときも相手にわかるくらいソワソワして部屋に誘うとは・・・わかりやすい盛りの付いた男性ですねーw グレーとはまた凄い表現。他の回答者様と同様、白と言えない他の理由(他に好きな人がいて二者択一できない。好きです・とか明言しないでうまーく二股できないかな~?と悩んでいる・とかネ)が頭の中を渦巻いていて・でもセックスはしたーい!ってところですか。

noname#61312
質問者

お礼

ありがとうございます。他に好きな人がいるのか?については多分ですが、いないと思います。でも元カノのことを少し引きずっているところは感じています。良く言えば恋愛に臆病になっているだけなのかもしれないですが、悪く言えば責任取りたくない、って気持ちがあるのかも。 >でもセックスはしたーい!ってところですか。 男性にとって、気持ちと体は別ってケース多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

彼は踏ん切りが付かないと言う事です。 かなり正直な性格なのでしょう。 質問者さんはそのまま帰宅し正解です。 後は彼が決心するかどうかです。 追いかけても同じ事で、じっくり待つしかないでしょう。

noname#61312
質問者

お礼

ありがとうございます。彼が踏ん切りがつかないのは、私に追いかけるほどの魅力がないのかなと思ったりします。帰宅した後で、部屋に行ってたらどうなってたかなと思ったりもしましたが、行ったとしてもやはり曖昧なままだったかもしれません。 このまま私からは一切何もせずいたら、彼も少しは気にかけてくれるでしょうか?自分から動くばかりで少し疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その彼はまだ仕事や収入や他ので自信が持て無いか、他に好きな人が居てまだうまく、その人と接点が無く、もしその人と付き合う事になった場合の事を考えて居るのかもしれないと思います。私は白黒(思いきって関係を深めるか:このまま別れるか)どちらかしないとズルズルと時が過ぎて行くと思います。ちなみに男は優柔不断で移り気だと理解しないと火傷をするから気おつけて。

noname#61312
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事の事はそれほどでもないですが、元カノのことは前に聞きました。結構手痛い失恋だったようで、まだ別れて一年も経ってないみたいです。何となく元カノを引きずっているような、そんな印象も受けます。 彼が白黒はっきりつけられないのは、私にそれほど魅力が無いからなのかも知れません(泣)でもこのままだと私もつらいので、彼に決断させるような態度を取らないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUIRENBOK
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

彼は正直ですね。部屋に誘うというのは明らかにあなたと「やりたい」気持ちからにすぎなかったのでしょう。 <「行くのはいいけれど、私は以前好きだと告白して返事もらってないし、彼女でもないのに部屋は抵抗ある」 といわれたらそこで愛の告白めいたことを言って真剣な表情で見つめるとかすりゃいいのに、下心を見透かされたと思い、動揺し、ついグレー状態などといってしまったのでしょう。とりかえしがつかない事態の責任は彼にありますね。あなたの気持を読めなかったようです。 「私はあなたのこと、好きだけど、あなたは私のこと、便利な女に思っていない?」と念押しして、そのときの反応を見て決断してみてはいかがでしょう。「疲れた」と感じては恋愛は成就しません。

noname#61312
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、確かに彼の言動は分かりやすかったです。お酒のせいも有るかもですが。便利な女=キープって感じでしょうか?薄々、そんな気もしているこの頃です。 >「疲れた」と感じては恋愛は成就しません。 そうですね~好きだけど自分の中で「これ以上頑張っても・・」って気分があるのも事実です。本当に好きならこんな風に感じないですよね。 あの日以来メールなど彼からの連絡はありません。予想はしていましたが、寂しい気持ちも有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋が雑然としています。

    インテリアが雑然としてまとまりが無いので、教えて下さい。 雑誌などを見ていて最近気付いたのですが 初心者にはやはり白い家具が良いのでしょうか? 買い足していく場合、木目調だと今ある家具と色を合わせるのが難しく、結局チグハグになってしまいます。 ●壁=白 幅木=濃グレー ●敷詰カーペット=薄グレー ●3人掛けソファー=濃グレー 出窓・カウンターキッチン=明るい木目 ドア=暗い木目 ●の付けたものはそう簡単に色替え出来ないと思うので やはり、モノトーンな感じの部屋が良いのかなと… ドアや出窓カウンターキッチンは白に塗り替えるとか?? まとまりの無い質問で申し訳ありません。

  • 一向に部屋が片付きません。

    いつもお世話になっています。 私は現在一人暮らしをしているのですが、常に部屋の中がゴチャゴチャになっています。 たまに一念発起して”お部屋の決算”(聴かなくなったCDや本を売ったり、着なくなった服や”いつか使うだろう”と取ってあったものを潔く捨てる)をして、部屋を片付けるのですが、きれいな状態が3日ともちません。 原因はたくさん思い当たります。 ◎自分が思いついた時に、すぐ必要なものが出てこないと嫌で、目に付くところにどんどん積み上げてしまう。(せっかく収納しても、すぐ引っ張り出してしまったり、どこに入れたかわからなくなって、引っ掻き回して元の状態に戻してしまったりする。) ◎常に何かを集めていないと満足できないので、部屋の広さの割に物がたくさんありすぎる。 ◎本が好きで、気に入った作家さんの本は全て揃えてしまう。(電子書籍は嫌いなので、どんどん本が増えていく) ◎とにかく昔から掃除や片付けが面倒くさくて嫌い。 とても恥ずかしくて人を招くことができる状態ではないので何とかしたいのですが、もう何をどうしていいやら全くわからないほどで、先週も30リットルゴミ袋2個分の不要品を捨てたものの、結局全てを片付けるまでには到らず、未分別のものはポンポンと袋に入れた状態で積み上げたところで嫌になってしまいました。 こんな私でもうまく部屋を片付けられる方法はないでしょうか? 一度”部屋にある物を全部運び出して、要るものだけ部屋に戻したらどんなに楽か”と真剣に考えましたが、当然運び出したものを置く場所なんてないので、すぐ断念してしまいました。

  • 部屋が片付かない性格 どうしたらいい

    もうあきらめてはいますが、部屋が散らかったままです。 片付けようとしても、結局モノを移動しているだけ。 つい、そのへんに脱いだ服を置いたままにしてしまう、買い物袋を床に置いたままにしてしまう。ソファの上には、セーターが4枚も重なっておかれている。。片付け中にそこにあった本を読みふけってしまう。 部屋がきれいな人に聞くと、きれいになると嬉しいとか、気持ちいいとか、そんな返事が返ってきます。きっと、私には散らかった部屋でもあまり気にならないという遺伝子の刷り込みが起こっているようです。 それでも、すこしだけでもきれいな生活をするために、こうやったらどう、、みたいなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

  • 部屋止め料について

    エイブルで部屋を借りようと思って行き、部屋を3件内覧したのですが、 いまいちピンと来るのがありませんでした。 他の不動産屋もまわろうと思い、また来ますと言って帰ろうとしたのですが、 そこから店長らしき人が出てきて、3件の中で一番よかったのを部屋止めした方がいい と言われ、強いて言うならこれかなーという部屋を部屋止めすることにしました。 その際、家賃の1カ月分が必要と言われたのですが、手持ちが2万円しかなかったので、それで大丈夫なようにオーナーさんを説得するのでいいですよと言われ、2万円払いました。 その日はそれで帰ったのですが、翌日に電話が掛ってきて、いきなり残りの費用を振り込んでくれと 言われました。 正直まだ他の不動産屋もまわるつもりだったのでびっくりしました。 入居はまだ2カ月先を予定しているのに、3日以内に振り込んでもらわないと困るとか、 オーナーさんがきっちりした人なので、早く振り込んで欲しいとか言われ、なんか強引な感じだったので、とりあえず1週間考えさせてほしいと言ったのですが、1週間は長すぎる。遅くても今週中に振り込んでくれと強めに言われ、かなり気分悪い感じでした。 こちらも焦って他の不動産屋をまわったところ、ここに住みたいと思えるのが出てきて、 すぐに契約をしました。その不動産屋は頭金さえ払っていれば、残りは1カ月後でもいいと言われたし、強引な感じもなくとてもいい感じの不動産屋でした。 そして、エイブルに部屋止めを解除してもらおうと思い電話をしたところ、今更キャンセルなんて出来ないとか、もう家主に部屋止め料を払っているので、返せないとか言われました。 まだ部屋止めをして5日目のことです。 その後友達に相談したところ部屋止め料は返してもらえると言っていたので、もう一度電話をして、 自分の口座に振り込んで欲しいと言うと、それは出来ない。とりあえず、店に来てくれと言うのです。 正直、嫌悪感があったので、行きたくないと思いましたが、時間を見つけて行きました。 するとキャンセルは難しいので、他の部屋を今から見に行こうと言うのです。 言っている意味がよくわからないので、もういいから早くお金を返して欲しいと言うとまた店長みたいな人が出てきて、1時間くらい話し込み、まるでこっちが悪いみたいな言いようでした。 結局部屋止めを解除する手続きを終わらせて帰ったのですが、それから2週間たった今でも返金されていない状態です。 仕事終わりに電話をしても留守電になっているし、電話が繋がったと思ったら担当者が外出していると言われます。 このままお金が返ってこない場合とかあるのでしょうか?

  • 彼の部屋で見つけたもの

    彼氏の部屋でローターを見つけました…。多分元カノと使ってたんだと思います。元カノから貰った手紙やら写真やらと一緒に閉まってあったんで。見なければ無かった事と同じなのに見てしまった自分を責めてしまいます。 彼は『俺の部屋の何処見てもらってもいいよ。隠し事なんて無いし』って言うんです。でもコレっていくら過去、終わったことでも女性としては辛く悲しいですよね?この前も元カノが置いていった荷物を見つけてしまい、私の目の前で捨てさせたばっかりなのに。『俺は別れたからってキレイさっぱり荷物を捨てて…とかしないんだよ。だってモノには執着ないもん。過去のモノだし未練があるとかそういうわけではない』とその時言ってました。 気にする私がおかしいんでしょうか…。彼とは結婚も決まってて、半同棲状態で先週私の両親に挨拶してくれたばっかりです。 また、先程彼に『GW中掃除する時に私が見てしまって嫌だなって思うようなモノがまだ残ってるんなら捨ててしまってね』とそれとなくメールで伝えたところ『もうそんなモノは無いよ、安心して』と返事が返ってきました。彼は何を思って捨てずにいるのか、彼をこのまま信じていいのかわからなくなってきました…。 皆さんならどうしますか?

  • 部屋の模様替え!皆さんのアドバイスをお願いします♪

    部屋の模様替えをしようと思っています。インテリア雑誌など沢山立ち読みをしましたが、これいい!ってのが無くて・・・。みなさんのアドバイスをお願いします。まずは私の部屋を詳しく書きます。 壁・・・白 ドア、クローゼットの色・・・グレーの木目調でとっては黒 床・・・グレーのフローリングで今、グレーのじゅうたんを敷いてます。 家具(ベット)・・・オークブラウン 部屋の大きさ・・・6畳 こんな感じです。大人っぽいモダンなイメージのお部屋にするかシンプルなお部屋にするか・・・。本当はモダンな部屋にしたいです!!まず、なんでグレーが多いかって悩んでます。グレーには一体何が合うのでしょうか。カーテンの色とか何が良いかアドバイスお願いします。あとベットカバーとか、何色にするかもお願いします。

  • 1日で部屋をとりあえずキレイにする方法

    数日後、 マンションの工事の関係で業者が部屋に来ることになりました。 部屋がかなり汚い状態で、 (いわゆる汚部屋といわれるような) いずれと思いつつ、やっと腰を上げる時がきたという感じです。 引越しをして、前より狭い部屋になったため全く入りきれず、 しかし、仕事で忙しいのを言い訳にダンボール山積み状態のままでした。そこから必要なものを取り出し、取り出し、、、 そして今に至るという感じです。 この土日で一生懸命やったつもりが 逆によけいに汚くなったような気がしました。 不必要なものをすてようとダンボールをあけていった結果 床は足の踏み場もないほどの状態になり、 もう何をどこに置いていいのか途方にくれ、 今、カーテンの向こうで明るくなった窓にちょっとため息です。 今、うまくやりくりすれば1日有給が取れそうなので 業者が来る前に、今日1日取ろうと考えています。 (部屋の片付けのために使うのは悲しいですが) 過去の回答を見ても、 何はともあれ「捨てる」に尽きるのだと思いますが、 この土日でかなり捨てたつもりでも(ダンボール何箱か) まだまだといったところです。 いずれ捨てるにしても、 あと1日なので、「捨てるか捨てないか」の判別をする時間も気になるところです。 実際、二日で遅々として進まず。。。 押入れは空いている状態です。 どんどん無秩序に入れると後が大変で、また今のような状態に戻ると思い、 頻度が低いものと高いものにわけ、うまく入れようと思ったのですが、 どこに何をいれていいか考えている時間も無駄に過ぎていっています。 この際、そんなことを考えている場合ではないような気もしました。 今日一日でできること、 有効なこと、方法があれば教えて頂ければ幸いです。 長文、すみません。(少し眠いです)

  • 一人暮らしの部屋に来ること

    二人で食事とか行ったりした後に一人暮らしの部屋に遊びに 来る年下の友達がいます。 私に対して兄弟みたいで恋愛対象ではないと、 いつも言っているのですが どんな感じできているのでしょうか? 襲ったりしてこないと安心しているのでしょうか? 私は彼女に女性的魅力を感じるので、横に座ったりしてくると すごく抱きしめたいと思うのですが なんか裏切ってしまうようで、嫌われてしまうようで 自分を抑えている状況です。 それと部屋では、いい人見つけて彼女つくりなよ~とか 部屋に女つれこみなよ~とか言ってきます。 好きだと言いたいけどこの関係が崩れるような気がします 部屋に来るぐらいだから好きだと抱きしめていいものでしょうか?

  • 賃貸の部屋を解約後、再び・・・

    賃貸の部屋を解約後、再び住もうかと、大家さんと私の直接交渉にあったことで悩み事があります。 解約後は知人と同居するのですが、知人の事情で一緒に住めなくなるかもしれず、どうしようかと思い大家さんと相談したところ、解約したお部屋を再び使って一人で住めばいいじゃないとアドバイスをいただき、私はよく考えてからお返事しますと言ったのですが、今日知人が同居できると私に言ってきたので結局解約したお部屋を断ることにしたのですが、この場合家賃って取られるんでしょうか?? なんか、大家さんから「敷金は今回返せないから」と言われたのです。 不動産は大家さんと折り合いが悪いからか「管理は大家なのでうちは一切関係ありません」と言ってます。 私は「もし住む人が見つからなかったら、解約したお部屋に住むかもしれません」と言ったので、キープしたわけではないと思っています。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • グリホサートを使わずに効果的な除草剤を探しています。
  • グリホサート以外の除草剤を調べても、グリホサート使用の製品が多く出てきます。
  • 家の庭に頑固な蔓があり、手で処理するのに限界を感じています。一部分を根絶したいと思っています。
回答を見る