-PR-
解決済み

カーステでCD-Rにラベルを貼ると…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40886
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

カーステレオでCD-Rに焼いた音楽CDにラベルをはるとあんまりよくないんですかね?なんか認識するときとしないときがあるし、なにより取り出すときにウィウィいってなかなかでてこなかったりするんですけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

CD-RはCDに比べ、光の反射率が低いため、プレーヤーにより読まないことがあります。ラベルは、関係ありませんし、プレーヤーの故障でもありません。
最近では、CD-Rでの読み取りや、CD-RWでの読み取りを補償しているプレーヤーも出てきています。
また、ラベルですが、カーステレオの構造上、熱が出ますので、ラベルが剥がれる可能性が非常に高くなります。
すると、取り出せなくなりますので、取り出すために分解が必要になり、カーステの修理が必要になったりしますので、ラベルは、貼らないほうが良いです。
取り出しにくくなるのは、挿入口の上側にプラスチックの板があり下側にゴムローラーがあってCDを挟み込むように出し入れするため、プラスチック板との摩擦が大きくなり、出にくくなると思われます。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうですね。わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 13:08:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

CD-RはCD-ROMに比べて反射率が低い為、プレイヤーによっては認識しにくくなったら、まったく認識しなかったりします。ラベルは特に関係ないと思います。
取り出しで、出にくいのはラベルのせいでしょう(^^;
うちでは、6連装のチェンジャーですが、ラベルの有無に関係なく、普通に認識します。


  • 回答No.2

CDを認識するか否かとラベルは関係ないと思いますが、カーステレオなどのようにディスク厚み方向から、ローラーなどで挟み移動させる方式では、ラベルなどを貼って厚みが変わるとうまくディスクをセットできなかったり、最悪出てこなくなることもあります。なるべく早く止めたほうがいいでしょう。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうですね。わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 12:56:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ