• ベストアンサー

サマータイムの設定要領は?

国会では再びサマータイムの導入論が盛り上がっているようですが、 具体的な設定方法が判りません。ご存知の方、ご教示下さい。 例えば、3月の最終日曜日に1時間進めるとは、 土曜日の23時59分59秒の次に日曜日の1時00分00秒とするのか 日曜日の00時00分00秒の次に日曜日の1時00分01秒とするのか 日曜日の22時59分59秒の次に月曜日の0時00分00秒とするのか などなど... また、10月に戻すときは? 時刻認証などコンピュータシステムへの影響を調査するために、より正確 な方法を理解しておきたいと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

普通は「3月の最終日曜日に 1時間進める」などという大雑把な決め方はしません. 「3月の最終日曜日の午前 2時に 1時間進める」という感じで, もっときっちりと規則を与えます.

logonTSS
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 ご回答から推測するに、まだ政府案でも具体的な設定要領は明示されていないということみたいですね。 幾つかパターンを想定して影響調査をやってみます。 10月の1日25時間をどう管理するかの方がシステム的な影響は大きいように感じます。 サービス停止にするしかないか。。。(笑)

logonTSS
質問者

補足

私の質問の仕方が不適切だったようです。申し訳ありません。 まさに具体的な設定要領を政府案ではどのようにしているのかを知りたかったのです。 これまでメディア等の記事で得られた情報では、3月の最終日曜日が23時間で、10月の最終日曜日が25時間となることのみと大雑把でしかなかったので。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

いや, 法案を提出しようとしていたくらいなので, その辺も決めてあるはずなんでしょうけどねぇ. ちょっと条文を調べようとしたんですがわからず.... 前回提出されたときには「4月の最初の日曜日の午前 2時~10月の最後の日曜日の午前2時」までを 1時間進める, とありました. あれ? 最後の時刻は夏時間における 2時なのかなぁ (つまり 1時~2時を繰り返すのか 2時~3時を繰り返すのか, どっちだ)? 原文はどこにあるんだろ....

logonTSS
質問者

補足

法案要綱という一枚もののペーパーは議員さんの間で出回っているようです。 しかし、3月の最終日曜日の午前2時に1時間進め、10月の最終日曜日の午前2時に1時間戻す。 3月の最終日曜日が23時間で、10月の最終日曜日が25時間となる。 ということ以上は判らないみたいです。 CPUはシリアル値でしか管理してないので、あまり気にしてませんが、印字や証明書のタイムスタンプ、 アクセスログなどは存在しない時刻や一意にならない時刻を打つ訳にいかず気になって...

関連するQ&A

  • サマータイムについて

    このたび、アメリカ合衆国にコンピュータシステムを導入することとなりました。(FAです) さて、そこで気になったのですが、アメリカなどのサマータイムがある国(地域)では、サマータイムの切り替わりの時間の時はどのような処理を行っているのでしょうか? 現在作成しているシステムでは、現在時刻を自動的に取得して、歩留まりの計算や工場稼働率の計算を行うのですが、サマータイムがある国のシステムは通常、サマータイム切り替わりの時、さらには通常時間に戻る時は、やはりその時間のずれを念頭においたシステムを作成しているのでしょうか?それとも、あくまでPCの時間はサマータイム無しで考えて作成したりしているのでしょうか? ご経験論、一般論どちらでも結構ですので、ご存知の方はご教授ください。

  • サマータイムの影響について

    いま国会でサマータイム制度導入に向けて議論がされています。 日本は、涼しくなった夜を楽しむ文化で夏の行事やイベントはいろいろと影響をうけると思います。 そこでサマータイム導入でどのような影響を受けると思いますか? 私の思いついたのは、花火です。 花火大会の地方によってさまざまですが、関東ですと午後7時くらいから8時半や9時くらいまでが多いようです。 サマータイムを導入すると日の入り時刻が1時間遅れることになり、暗くならないとできないので開始時刻が1時間遅れることになります。それに伴い終了時刻も1時間遅れ、午後9時半から10時くらいに終わることになりますが、地域住民への迷惑等の影響で今まで通りの開催時間がとれないのではないかと。 地方自治体によっては時刻の規定があるところもあり、埼玉県と浜松市は終了時刻が午後9時までと決まっているため1時間短縮しそうです。 また、最近では夜間花火禁止条例などが制定され、午後9時以降や午後10時以降の花火が禁止されいるところもあります。 このようにサマータイム導入により、花火をする時間の短くなりそうです。 まあ、こんなに詳しくなくても、 「サマータイム導入すると日の入りが午後8時ごろになり、ディズニーランドの7時半の夜のパレードは、夕日のパレードになる」 というような簡単なものでもよいのでサマータイム導入で文化や行事に影響が出そうなものをお教え願います。

  • サマーランドは土日のどちらが空いていますか?

    サマーランドは土日のどちらが空いていますか? 来月の14日(土)か15日(日)にサマーランドに行く予定なのですが、土曜日と日曜日ではどちらがお勧めでしょうか? 個人的には土曜日であれば次の日も日曜日でゆっくり休めるので良いかなと思っているのですが、やっぱり皆同じ考えになりますよね…。 今月既に行かれた方などで混雑具合が解る方いらっしゃいましたらぜひご回答お願い致します♪

  • サマータイムの導入はどうなったのでしょうか?

    平成15年7月3月日の地方新聞(東北)に「サマータイム-滋賀県で試験導入」との記事がありました。平成11年ごろにサマータイム導入の報告書がありましたが,それから4年余り,国,国会では導入に向けた動きがあるのでしょうか。地球温暖化にも有効な手段とされているようですが・・・。最近のサマータイム制度の導入に向けての動きをご存知の方は,教えてください。

  • サマータイム導入は技術的に可能か?

    先ほどニュースを見ていたら今国会でサマータイム法案が通るとか通らないとか。今国会で通った場合、平成19年からサマータイム導入となるとのこと。 京都議定書とか省エネ効果とか余暇の充実とかの議論はさまざまありましょう。 しかし、2年以下で、日本のありとあらゆる時刻を持つ機械やシステムを全部対応させることなどできるのでしょうか。あまりに短すぎ、無茶としかいいようがないと思いますがいかがでしょう。 個人の家庭のビデオや炊飯器などのタイマーは未対応でも年に2回の「不便」のレベルで笑って済ませられるでしょうが、ライフライン(電気ガス水道電話等)や交通管制(鉄道、信号機、航空等)、各種の課金システム(切替日の切替時刻前後に電話かけたら1時間分余計に課金されるとか)、金融システム(みずほ銀行の例もあるし…)、情報通信などはどうなることでしょう。2000年問題の比ではないような気がします。民法や商法も問題でしょう。 うちの職場でも、13年前に導入したソフトをいまだに使っていて、もはや改修しようにも、開発した技術者や会社さえ存在しないソフトがざらにあります。 日本のソフト業界に、実質1年~1年半で、日本中のすべての時刻制御をもつソフトを改修するだけのキャパシティがあるのでしょうか。2000年問題のときも過労死事件があったと記憶していますが、このままではサマータイム過労死が出かねません。 サマータイム導入による省エネ効果とか経済波及効果だけが話題に上りますが、サマータイム導入のための社会的コストはどれだけかかってだれが負担するのか。マスコミでもこの問題はほとんど出ません。 サマータイム導入の技術的財政的問題についてはどうなっているのか、お考えの方からご意見をお寄せいただければ幸いです。

  • 時差、サマータイムの問題です。

    2013年7月11日にニューヨークで行われたアメリカメジャーリーグのニューヨークヤンキース対レッドソックスの試合が衛星中継された。 この試合に先発した松坂投手のイチロー選手への第一球は、現地時間の18時05分であった。 日本での第一球目の映像が観られた日時を答えよ。 なお、アメリカではこの時期はサマータイムを採用し、時刻を通常より1時間早めている。 (ニューヨークの経度75度W) やり方も教えていただけると助かります。

  • サマータイムの算出方法

    サマータイムをActionScriptで毎年自動的に算出したくて、以下のscriptを書いてみたのですが、上手くいきません。 //サマータイム開始日 3月の最終日曜日 today = new Date(); nowYear = today.getFullYear(); startXday = f_startST(); function f_startST(){  startStDay = new Date(nowYear,2,31);  for(i=31; i<24; i--){   startStDay.setDate(i);   if(startStDay.getDay() == 0){    return startStDay.getTime();   }  } } 3月の最終日曜を知りたいなら、31日から7日間の曜日を調べれば、 そのうち日曜に行き着くだろうと思ったんですが、 どうもsetDateの値がおかしいい気がします。 試しに、trace(startXday)をしてみたのですが、やっぱり「undefined」でした。 forの部分をなくし、setDate(26)にしてみると、 trace(startXday)は、正常に11432988・・・となるのですが・・・ どこがおかしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • UKのサマータイムについて

    こんばんわ。二点ほどご質問がございます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 今イギリスにいて、明日日本に帰るのですが 運悪く明日からサマータイムに変更らしく、出発時間等で少し混乱しています。 (1)サマータイムへの変更は、日曜日の午前0時から1時までが無くなる、すなわち0時になった瞬間に1時間時計を進ませるということでしょうか??  今の現地時間は夕方7時で、フライト時間は明日の朝9時なのですが、13時間後に飛行機が出発するという理解で正しいでしょうか?? (2)不安なため、少し早くからヒースロー飛行場のロビーに行こうと思うのですが、飛行場のロビーというのは朝早くからあいているのでしょうか??(24時間営業ですか??)  お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  ご回答お待ちしております。

  • サマータイムとPCの時刻合わせについて

    海外在住です。 24日のお昼すぎぐらいに、ふとPCの時刻を見ると1時間進んでいます。 PCの時刻あわせの設定はデフォルトのタイムサーバに自動的に更新のままで、 とりあえず手動で問い合わせをしてみても、ずれた応答のままでしたので、 タイムサーバがおかしいかと思い、手動で時刻を合わせて自動時刻あわせをOFFに しておきました。 今日になっても直っていなかったので、さすがにデフォルトのtime.nist.govが ずれるのはヘンだと思い、調べてみたらどうも夏時間になっているようです。 PCの時刻設定で「自動的に夏時間の調整をする」のチェックをはずすと正常になります。 疑問なのは、なぜ急に24日にこのようなことが起こったのかということです。 また、PCの「自動的に夏時間の調整をする」のチェックを入れた時の動作について ご存知でしたら教えてください。 想像では、選択したタイムゾーンによってずれる日にちが決まっているとかなのかと 思っています。 だとしたら、その対応表(どのタイムゾーンがいつサマータイムを実施するか)は WindowsPC内にもってるんでしょうか? 私のPCでは「(GMT+12:00)フィジー」ですが、フィジーはサマータイムは導入していません。 近隣にもサマータイムを導入してそうな国はなさそうです。 どちらにしても、この2月の時期にサマータイムが始まる(なぜなら1時間進んだので) 地域はないと思います。ブラジルではサマータイムが終了したみたいです。 オフィス内の他のPCも全部ずれたので、間違えて1時間早くお昼ごはんを食べに行ったり する人もいるなどおかしなことになってます。 文章がどうもまとまりに欠けて申し訳ないですが、これらのことについてご存知であれば 教えてください。

  • サマーウォーズについて

    サマーウォーズについて 岩井恭平さんの小説版の『サマーウォーズ』を遅ればせながら読んだのですが分からないシーンがあったので質問させて下さい。 最初の方で夏希先輩と健二が電車(新幹線?)に乗ってるシーンです。ページでいうなら30Pなんですが、 健二がどれだけ数学が得意かを披露するシーンで、 『土曜日です』 『え?』 『1992年の7月19日は、日曜日です』 という一連のやりとりの意味が分かりません。 これはどーゆー感じなんでしょうか? 映画の方はまだ観た事ないんですが、小説版を読んですごく面白いと分かりました。でもこのシーンが謎で・・・ もしかしたら誤字なのかもしれませんが、何か分かる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。