• ベストアンサー

MAILER-DAEMONのメール

こんにちわ。 MAILER-DAEMON@×××.×××.ne.jpと言う差出人からのメールが 来ました。 件名が「Cannot send message」となっていて、 内容の部分には、the following message was not deliveredと 書いてあります。 そして、MAILER-DAEMON@の部分にちゃんとした文字が 入っているアドレスが書いてありました。 例:snowshoes@×××.×××.ne.jpのようになってます。 ×の部分は最初の差出人の所にあるアドレスと同じものです。 後は、最後に何か書いてありますが完全に文字化けしているので、 まったくわかりません(=1B$B(&……とこんな感じです) PC初心者でこのようなメールが来たのも初めてなので、 意味がわからずに困っています。 ちなみにフリーメールで受信しました。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.8

→#7 kusukusuさん  メールのバケツリレー方式転送のフォローどうも。 >DAEMON…普通はデーモンと読みませんか?(^^; >私は常にそう読んでますが…(笑)  はい、私もふだんはそう読んでしまってます。(^^;  しかし・・・。  実際の話、日本ではdaemon(ダイモン)と、demon(デーモン)がごちゃまぜになってしまっているのですよね。  daemonは、先に書いた通り、守護神・・・精霊のような物をさすんですが。  一文字抜けてdemonとなると、デーモン小暮のデーモン・・・つまり悪魔とか魔物とか、そう言う意味なんですよ。  茶目っ気を出して、出だしのファンタジー風語りにする際、一応研究社の新英和/和英中辞典に採用されている「ダイモン」と言う読みをあてて見ました。  そんな訳で、コンピュータの世界で「デーモン」と言う単語を聞いたら、大抵はdaemon・・・精霊の方の意味と思って下さい。>snowshoesさん  コンピュータの中には、daemonだけでなく、demonも沢山住んでいるって話もありますけどね。(^^;  HTML形式メールの説明も、kusukusuさんが説明されている通りです。  しかし、自分が出した覚えが無いメールが戻ってきて、その内容がHTML形式であったとして・・・やはりスクリプトウイルスである可能性が高いんじゃないかと思いますよ。  いずれにしても、添付ファイルとして取り出されていない以上は、何もできないから問題ないですね。  スクリプトウイルス→HTML形式やwebページの埋めこみプログラム(スクリプト)で作られたウイルスプログラムの事。  VBSxxxとか、JSxxxと言う名前で呼ばれるウイルスが、このタイプです。

snowshoes
質問者

お礼

何度も回答をお願いしてしまったのに、またご親切でわかりやすくお答えしていただいて本当にありがとうございます。 今日、MAILER-DAEMONが送られて来たのと同じ時間に私が送信したメールの お返事が来ましたが、何か問題があったような事も届いてなかったとは 思えない内容のお返事なので、私が送ったものが戻って来たのでもなく、 ちゃんと相手にも届いていたとわかって、ちょっとホッとしました。 これからは似たようなメールが来ても謎だらけにならないで少しは対処できるようになれるかな~と思います。 ウイルスについても、とてもわかりやすく教えていただいたのでしっかり覚えておくようにします。 今の所、チェックした結果は何も問題はないと出たし、添付ファイルとして 開けるものもなかったので「何もできないから問題ない」というお言葉で すごく安心できました。怖い精霊さんがもうこないといいんですが…^^; 何度もお答えいただいて、本当にありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.7

話題が違いますが… DAEMON…普通はデーモンと読みませんか?(^^; 私は常にそう読んでますが…(笑) DAEMON…Windows風に言えばServiceと同じ事です。 サーバーで動いている色々なプログラムのことを言います。 例えばWebサーバーソフトや(Apache等)DNSサーバーソフト(Bind)等もデーモンです。 mailer-daemonとはまさにサーバー側で動いているメールソフトです。 Mailの仕組みは ---------- あなたのPC ----------   | -------------------------------- あなたのプロバイダのSMPTサーバー --------------------------------   | -------------------------------- どこぞこのSMPTサーバー --------------------------------   | -------------------------------- どこぞこのプロバイダのSMPTサーバー --------------------------------   | -------------------------------- 相手のプロバイダのSMPTサーバー --------------------------------   | -------------------------------- 相手のプロバイダのPOPサーバー --------------------------------   | ---------- 相手ののPC ---------- と言った感じで配送されます。 各SMTPには全てメーラーデーモンが動いています。 (最近は、不正中継を許さない設定になっているので、ほとんど関係のないSMTPを経由することはなくなりましたが…) で、どこのデーモンが、「このメールの宛先は分からない…」となったかに寄りますね。 また、文字化けと添付の話ですが、 例えば、それはhtmlメールじゃないですか? ちょっと難しい?話になりますがhtmlメールの場合、メールではtextplain部分と、attach部分に分かれ(いわゆるマルチパート)html部分は、attach、つまり添付として送られます。 また文字化けについては、メールは添付ファイル(マルチパート部分)をbase64と言う方法でエンコード(形を変えること)して送ります。 ゆえに、$B$…などのように見えるのです。 通常、添付ファイルを受け取ったメーラー(BeckeyやEdMax、OE等)はそれらをbase64デコード(形を元に戻すこと)すます。 ゆえに、変な文字が、添付ファイルに戻るわけです。 ↑そんな話はどうでもいい!!と言う場合は、とにかく 「安心していいです」と言うことです。

snowshoes
質問者

お礼

丁寧かつご親切なご回答をありがとうございます。 メールの仕組みも、とてもわかりやすくお答えいただいて ありがとうございました。 今日、mailer-daemonが送られてきたのと同じ時間に私が送信したメールの お返事が来たんですけど、何か問題があったような事も届いてないとも思えないお返事なので、ちゃんと届いていた事と私が送ったものが そのまま戻ってきたものではないと言う事がわかり、 ちょっとホッとしました。 文字化け・添付のお話もわかりやすく教えていただいたので、 これから似たような事があっても少しは謎だらけにならないで 対処できるかな~?と思います。 また、最後の「安心していいです」のお言葉ですごく安心しました♪ 本当にありがとうございました。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.6

>まず最初に、宛先不明で送られてきたメールの場合ですが、 >「×××…」の部分は私のアドレスのドメインでも、私が送信したアドレスともまったく違うものなんです。  ならば、その不達通知メールを送信したのは、あなたが利用しているメールサーバでは無く、相手方のメールサーバだったと言うことですね。  それだけの違いです。 >送信フォルダを確認しても、そのアドレス宛てには送信していません。  ほぼウイルスの仕業と確定したような感じですね。 >また、使っているフリーメールは添付ファイルも使えるシステムに >なっていますが、添付ファイルはついていないようです。  相手方の添付ファイルのエンコード方法(文字の羅列に置き換える方法)が、ちょっと変なのか、なんらかの理由で本当に文字化けが発生し、添付ファイルのデータが壊れてしまったので、添付ファイルを元に戻す事ができなくなったのかも知れません。 >ちゃんとしたアドレス(例:snowshoes@×××…)の所をクリックすると返信できる形になっていました。う~ん、わからない(汗)  これは、フリーメールのブラウザが、メールアドレスやURLと思しき文字列に自動的にリンクを埋め込むような事をやっているためと思います。  OEにも同様の機能があり、メールアドレスやURLの部分は、特にリンクを埋めこむような事をしていなくても、クリックするとそのアドレスをメールエディタの宛て先に取り込んだり、URLをIEで開いたりする事ができます。 >送った覚えも見た事もないアドレスが、自分が送信したのと同じ時間に >宛先不明で戻ってくるという事はあるんでしょうか? >それとも、やっぱりウイルスの可能性の方が大でしょうか?  e-mailは世界中の人が利用していますから、日々それこそ星の数ほど飛び交っている訳です。  流行っているウイルスが送信するメールはと言うと、これまた星の数ほどある訳で・・・偶然近い時間に一致してしまう事が無いとは言えませんよ。  それこそ神のみぞ知る・・・いや、ダイモンさんのみぞ知る・・・の世界ですね。(^^;

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

 DAEMON・・・辞書で引いて見ましょう。  ダイモン・・・守護神なんて訳が出てくると思います。  神なんてつくと、ご大層な物に聞こえますが・・・。  言ってみれば、万物に在る精霊・・・。  木の精霊、水の精霊・・・そんな感じの物ですね。  MAILERダイモンさんは、文字どおり、コンピュータの中に在って、メールを配達してくれる働き者の精霊さん。  今日もsnowshoesさんから預かったメールを配達に・・・。  冗談はこれくらいにして・・・。 (いや、ほとんど冗談ではないのは、続きを読めば分かってくれると思いますが。)  「MAILER-DAEMON@×××.×××.ne.jp」の「×××.×××」の部分は、あなたのメールアドレスのドメインの部分と同じだったのですよね?  であれば、それはあなたが送信しようとしたメールが宛て先不明で、配信できなかった・・・と、メールサーバがあなた宛に自動送信するメールです。  「Cannot send message」タイトルを訳すれば、「メッセージが送信できませんでした」となります。  後半、文字化けに見えるような部分は、添付ファイルの部分です。  添付ファイルは、そのように文字コードの羅列に置き換えられ、送信されます。  添付ファイルが扱えるメールソフトでなら、それは自動的に元のファイルに戻してくれるので、使用者の目には見えなくなっています。  メールデーモンがメッセージの不達を通知する時は、送信したメッセージを丸ごと添付ファイルにして送ってきます。  あなたが使用しているフリーメールは、添付ファイルが使えないシステム・・・なのですよね?  故に、後半の添付ファイルの部分の中身は、不達だったメールそのものです。  さて・・・これでMAILER-DAEMONが何者かわかって貰えたと思いますが・・・。  MAILER-DAEMONが不達の通知を発行する時、本文の中には大抵宛て先と思しきメールアドレスも書かれているはずです。  そのアドレス宛にメールを送信した覚えはありますか?  あなたがそのアドレス宛にメールを送信した覚えがあるなら・・・その宛て先アドレスが間違っているか、あるいは宛て先側のメールサーバが何らかの理由でダウンしているタイミングで、送信できなかったのです。  もし、全く見覚えの無いアドレスだったら・・・。  気をつけて下さい。  添付ファイルの中身はウイルスです!  いや、添付ファイルが扱えないメールシステムで受け取ったのだから、実の所中身のウイルスを取り出す事もできません。  感染する危険は全くないので安心して下さい。  そのメールを削除するだけでOKです。  なぜ、あなたの所にウイルス入りのメールが差し戻されてくるかと言うと、最近流行しているウイルスは、送信元をわからなくするために、他人のメールアドレスを語って送信するのです。  たまたま宛て先のアドレスに送信できなかったため、送信元として語られたあなたのメールアカウントに差し戻された・・・と言うことです。  ウイルスは、感染したPCの中にあるアドレス帳や、webブラウザの一時ファイルの中から、ウイルスを送信する宛て先と自分が語るアドレスをランダムに選び出します。  あなたのアドレスがウイルスに利用されたと言う事は、あなたのメールアドレスを知っている誰かのPC、あるいは、web等であなたのメールアドレスを見た事がある誰かのPCがウイルスに感染していると言うことです。  あなたのアドレスが、どこの誰に見られているかを追跡するのは困難なので、ウイルスに感染したPCがどこの誰のPCなのかを特定するのも困難です。  さしあたって、あなたに近しい人には、ウイルスと思しきメールが来たので、ウイルス対策をきちんとやってない人は、オンラインウイルススキャンサービス等で、自分のPCをチェックして見て下さい・・・と呼びかけて見る位しかできる事は無いと思います。  あなたのPCにウイルス対策ソフトウエアがインストールされていないなら、念のためあなたのPCもチェックして見て下さい。  オンラインウイルススキャンは、参考URLに。  開いたページをよく読み、使い方を調べた上で実行して下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
snowshoes
質問者

お礼

早速のご回答、また丁寧かつご親切なご回答をありがとうございました。 お答えを見ていて、そんな怖い事もあるんだな~とびっくりしました(汗) ただ、まだわからない事があるんです。 まず最初に、宛先不明で送られてきたメールの場合ですが、 「×××…」の部分は私のアドレスのドメインでも、私が送信したアドレスともまったく違うものなんです。 送信フォルダを確認しても、そのアドレス宛てには送信していません。 また、使っているフリーメールは添付ファイルも使えるシステムに なっていますが、添付ファイルはついていないようです。 ちゃんとしたアドレス(例:snowshoes@×××…)の所をクリックすると返信できる形になっていました。う~ん、わからない(汗) 送った覚えも見た事もないアドレスが、自分が送信したのと同じ時間に 宛先不明で戻ってくるという事はあるんでしょうか? それとも、やっぱりウイルスの可能性の方が大でしょうか? お手数をおかけして申し訳ありませんが、お時間がありましたら お答えをお願いできませんか? ウイルスチェックはソフトが入っているので、早速チェックしてみようと 思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • mist-y
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

貴方が送ったメールが相手に届きませんでしたっていうエラーメッセージです。 the following message was not delivered の下に貴方が送ったメールの内容が載ってるはずなので、 文字化けしてる箇所が送ったメールの内容になってるんでしょうね。

snowshoes
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 メールの意味がわかって、まだ謎な部分もありますが少し安心する事が できました。お答えいただいて本当にありがとうございました。

  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

どこかにメールを送った後に そのメールが届きませんでしたか? あて先不明で戻ってきたメールだと思われます。

snowshoes
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 メールの送信フォルダを見て確認した所、私が送信した直後に このメールが送られて来た事がわかりました。 まだ、謎な部分もありますがお答えをいただいて少し安心する事が できました。本当にありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

送信したメールのアドレスが正しくなくて、送信できませんでしたって意味のメールだと思いますよ。 メールを送信しましたか?

snowshoes
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 メールの送信フォルダを確認した所、確かに私が送信した直後に このメールが来ていた事がわかりました。 メールの意味がわかったので少し安心する事ができました。 本当にありがとうございました。

  • kibinago
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

「メールが送信されませんでした。」というお知らせのメールです。 the following message was not deliveredの次あたりに、 何が原因で、どう対処するかが書いてあるはずです。 (fatal errorとか、数時間後にretryするとか。辞書引けば わかると思います。) で、そのあとにあるちゃんとしたアドレスっていうのが、送信に失敗した 相手先のメールアドレスです。つまり、「このアドレス宛のメール送信が できませんでしたよー」ってお知らせです。 「自動的に再度送信されます」と書いてあるのでなければ、送り直すのが よいでしょう。

snowshoes
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 kibinagoさんのお答えを見て、メールの送信フォルダを 確認した所、私がメールを送った直後にこのメールが 来ているのがわかりました。 ただ、書いてあったものは上にある事だけで他の事は何もないし、 (文字化けしてる部分がそうなのかもしれませんが…) 1番不思議なのは、相手のアドレスがまったく知らないものなんです。 差出人の所もちゃんとしたアドレスの所もです。 私が送信したメールの方も、このメールにあるアドレスとは まったく違うアドレスになっていました。 何故なんでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありませんが、もしお時間がございましたら お答えお願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com からのメール

    心当たりのないMAILER-DAEMONからのメールなんですが、ウイルスでしょうか? 件名:failure notice 差出人:MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com サイズ:42Kb 昨夜(6月17日 1:15)に届いていますが、このアドレスから送信したメールは昨夜は1つもありませんでした。 通常、MAILER-DAEMONからの通知は送信後すぐに届きますけど、今まで一度だけ、送信してから2日後に届いたこともあったので、ウイルスなのか誤配信なのかの区別がつきません。 ここ2~3日間でこのアドレスから送信したメールのうち、着信が確認できていないものはvodafoneあての一通だけです。 でも、vodafoneあてのメールが戻ってきたら、差出人がMAILER-DAEMON@mail.bisilion.comになるのは変ですよね? そもそも@mail.bisilion.comというのは聞いたことないし、検索しても出て来ないのですが、実在するドメインなのでしょうか? その他では5日前に@lily.freemail.ne.jpに送ったメールに返事が来てないので、もしかしてこれが不着になってるのかとも思ってみたり。 誤配信を装ったウイルスメールは以前もたまに来てまして、都度ウイルスバスターが削除してくれてたのですが、今回のこのアドレスはNetscapeのWebメールなので、ウイルスバスターは作動しません。 添付ファイルはないようですが、不着メールがあるなら再送信しないといけないし、開けてみて大丈夫でしょうか?

  • MAILER-DAEMONに関して

    以下のみ記載のメールが今日届きました。今日はどこへもメールを出していません。 ====================================== 差出人:MAILER-DAEMON@qoert.com 件名:failure notice 本文:Remote host said: 550 : User unknown ====================================== もちろん、ネットでも調べて見て、MAILER-DAEMONに関していろいろ読みました。しかし、本文がたったこれだけという情報を見つけることができませんでした。 どこにもメールを出していないのに、このようなメールがくる場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。

  • 送ってもいないのにMAILER-DAEMONから…?

    MAILER-DAEMONってありますよね。 アドレスが間違ってたりしたときに来るメール。 そのメールなんですが… 最近、メールを送ってないのにMAILER-DAEMONからメールが来ることがあるんです… しかもメッセージの中に載っているアドレス(間違ったアドレス)は全然知らないもの… 迷惑メールでこういうのが出回ってるんでしょうか? それか何かウイルスの関係でしょうか?? ウイルスソフトはちゃんと入ってますし、知らないアドレスにメッセージを送るということもありません… 気持ち悪いので誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 新手の迷惑メール?

    昨夜、携帯に何通かメールが届きました。 内容は、 ●From:MAILER-DAEMON@sky.tkk.ne.jp ●Subject:Cannot send message ●the following message was not delivered 「△△△△@ak.sky.tkk.ne.jp」 以上です。 △のところだけ、数通とも変えてありました。 いかにも、送信エラーのような内容で届いてますが、私は誰宛にも送信してませんので、明らかにそれらしく送信されてきたメールと思うのですが、こんなの流行ってるのですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MAILER-DAEMONからのメール。でも送った覚え無し。

    こんばんは。 今朝、携帯電話(au)にMAILER-DAEMONからメールが来ました。 MAILER-DAEMONからは今までも来た事がありますが、いつもは「送信先のアドレスが変わっていて自分が送ったメールが届かなかった」場合です。 今日来たメールの件名 Returned mail:see transcript for detailes 1KBと25KBの添付ファイルがあるみたいですが、私の携帯からは見られません。 メール本文には The following addresses had permanent fatal errors -----<so-netのメールアドレス> とあるのですが、そのso-netのアドレスは初めて見るもので、もちろん私がそのアドレスにメールを送信した覚えはありません。 私の知り合いのパソコンがウイルスに感染し、本人の知らないうちにウイルスが送信者を偽り(私のアドレスを使って)色々なところへメールを送っているということでしょうか? それで送信先のうち、前述のso-netのメールアドレスには届かなくて、私の携帯にMAILER-DAEMONから通知がきたのでしょうか? 起こっていることに自信がないので説明お願いします。もし必要な情報があれば補足要求してください。メールアドレス以外は公開しても差し支えないのかが判断できませんので。 それと、この事態への対策がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MAILER-DAEMONなんだけど…

    MAILER-DAEMON@mail5.opentransfer.com 宛先: ********@mail.goo.ne.jp 件名: failure notice Hi. This is the qmail-send program at mail5.opentransfer.com. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <trash@leollebali.com>: Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1) --- Enclosed are the original headers of the message. こんなメイルが届きました。わたしが送ったメイルが届かなかったよ、、、というお知らせなんですが、<trash@leollebali.com>こんなアドレスにメイルを書いた記憶がありません。これって一体なにでしょう? gooのフリーメイルなんで、ウィルスが勝手にメイルを送ってることもなさそうだし…

  • MAILER-DAEMONって何ですか?

    初歩的な質問かもしれませんが、ときどきメールを送ったあとにMAILER-DAEMONという件名でメールが届くことがあります。これはいったい何なのでしょうか? 全部英語で書いてあるので読めないのですが?

  • MAILER-DAEMONについて

    メールアドレスを間違えた場合など MAILER-DAEMONというメールが返ってくることがありますがDAEMONとはどういう意味でしょうか?? 教えて下さい。

  • MAILER-DAEMONからのエラーメールについて

    来春から社会人になる者ですが、 内定先から内定者宛にメールが来ていたので即返信したところ、 MAILER-DAEMONという差出人から英文のメールが届きました。 メールの冒頭には、 Hi. This is the qmail-send program at ns.media-art.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <●●●●●@docomo.ne.jp>:203.138.181.240 failed after I sent the message. Remote host said: 500 Line Too Long と書いてありました。 送信しようとした文章をワードに貼り付けて文字カウントすると541文字であったので、 500 Line Too Longとは、「500字をオーバーしているため送信不可」という意味ではないかと思い、 472字にして送信してみたところ、MAILER-DAEMONからメールは来ませんでした。 以上について、2点質問させて頂きます。 (1)500 Line Too Long=500字をオーバーしているため送信不可 という私の解釈は正しいでしょうか? (2)エラーメールが来なかったということは、正常に送信できたと確信してよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。