• 締切済み

中国語の模擬授業

来週中国語の模擬授業をやります。何か楽しい&突飛なことをやりたいのですが思いつきません。無難な授業をしてもいいのでしょうが、もし何かアイデアのある方がいたらお願いします! 範囲は 挨拶の仕方と発音 名前の聞き方 時間の尋ね方 是とshenmaを使った文 の中から選ぼうと思っています。

みんなの回答

• noruri
回答No.1

日本語を教えるときの第1回目の授業でよく使ったのですが、生徒がシャイで発言が少なそうなときに、発音や声を出すことに慣れてもらうために以下の方法を使いました。 その応用ですが、 自分の名前の中国語発音を調べさせたり、教師が教える。 あるいは、カードに漢字とピンインを書いたものを名札状にする。 5から10人程度で輪になってもらう。教師も参加する。 ボール(でも何でも投げられるもの)を用意し、自分の名前を中国語で言って、ボールを投げる、ボールを受け取ったら、同じように自分の名を言って、次の相手に投げる。 慣れてきたら、「自分の名、投げる相手の名」を言ってボールを投げるとよいです。 満遍なく皆がボールを受け止めるように、教師が配慮する。 約5分ー10分で終わります。教師がカードを予め作成して、ピンインや四声の説明をして、発音の練習をしてからになると思いますが、この後に、我説xxなどのセンテンスを勉強しても楽しいかもしれません。 身体を使って、発声をした後は、生徒が驚くほど活発に授業参加してきます。 教師歴がある程度ないと、ちょっと勇気がいるかもしれません。 頑張ってくださいね!

mimi67
質問者

お礼

いよいよ明日模擬授業です!準備してたらもう朝ですよおー(泣) 内容はかなり自己流ですが、アドバイスをもらって新しいアイデアを考えることができました。ありがとうございました。 がんばるぞー。はあ…眠いいい。

mimi67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。生徒の設定が高校生なので(語学学校ではなく高等学校)なかなかボールを使ったり、全員が参加できるような形態は難しいかなあと思います。 ただ講義のようにはしたくないんですよね。