• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の売買について)

中古トラック売却後にトラブル発生!返金するべきか迷っています

noname#107982の回答

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

お金を返す必要は100%有りません。 例; 10万円の価値がある物知らないでフリマーで1万円で売りました。 後から気が付いて 返せと言われても 誰も返しません。   損得勘定で返品が出来たり出来なかったりは無理です。 現金を受取した意味がありません。  現金と交換したので 現状は相手の持ち物です。 え 買取ですか? で宜しい。   

siro0244
質問者

お礼

そうですよね・・ いろいろと車の事など言われるとわかりにくく ついつい了解しましたと言ってしましそうで・・・ 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自動車売買の事

    自動車を売却しました。 売却した代金の一部で、中古車を購入しました。 買取りと中古車購入は同一店舗です。 状態としては、買取り契約に印鑑。中古車購入に印鑑。 金銭的なやり取りは一切無いです。 書類の提出に関しても、車庫証明や印鑑証明等も何も提出してません。 契約書にはクーリングオフは出来ませんと書いてあります。 でも、キャンセル料(表現はよくないかもしれませんけど)の負担で 売買契約を中止する事は可能であると思うのですが、実際にどうなのでしょう。 金額とか、ある程度の決まりがあるのでしょうか? また、出来る場合に販売店が応じないとかって事もあるのでしょうか?

  • 身内同士の不動産売買

    遠方の土地・家屋を所有しており、今回、現在そこに居住している親戚に売却することになりました。 支払いは、現金ということとなっております。 親戚といっても、長年、疎遠となっているため、信頼関係は薄くなっています。 そこで、確実に安全に取引を完了するには、不動産を通した方が良いのか、何らかの形で銀行を介して行うのかがわかりません。また、前者であるとすると物件のある地域(売却する側の知人)の不動産屋でいいのかどうかもわかりません。後者とすれば、どういった形で介入してもらうのか、 この面では、全く素人なので誰か、教えていただければ幸いです。持ち主である私は、遠方なので、書類関係のやり取りも郵送が主となりますので手順も補足して頂ければ、ありがたいと思います。よろしくお願い申します。

  • 自動車売買のキャンセル

    自動車の売買の場合、クーリング・オフの制度は適用できないようです けど、もし気がかわった時に、なんとかなるのでしょうか? 1.自分の車を売却契約をしてからのキャンセル 買取り契約をした後に、引き渡しまでの時間で気が変わり、買取り契約を 破棄したい場合? 可能なのでしょうか?また可能ならば、どのように。金銭的になにか? 2.中古車購入のキャンセル 中古車購入の契約後に気が変わりキャンセルしたい。 契約をしたけど、車庫証明等、全ての書類は未提出。契約書のみに印鑑を 押しているとしたら。 3.自分の車を売却して、その売却の金額で、他の中古車を購入すると 契約した場合。これも書類等は何も提出していなくて、契約書のみ。 整備費の負担くらいで済む物なのでしょうか・・・・ 4.新車購入のキャンセル 契約書を結んで、車庫等の書類も全て提出している。 でも、納車までの相手だに気が変わった。・・・・・・ 4番って、話には可能であるって聞いた事があるのですが、本当に可能なの でしょうかね。注文してしまっているって事は、車が出来上がってきますよね。

  • 銀行口座売買について

    昨今ではよく逮捕される人が多い振り込め詐欺・口座売買ですが、気になったことがあるので質問させていただきます。 口座売買でのことですが、 例えば売った当日に、利用される前に銀行・警察に行き、「財布を紛失した。暗証番号のメモ書きも一緒にいれてあった。」「鞄を置き引きされた。通帳と印鑑を一緒に入れてしまっていた」と言い、 取引停止にしたとします。 そうすると、詐欺集団(口座を買った方)は一度も使うことなく、ただ現金を払って終わりだと思うのですが・・・(わざわざ警察に言って「口座買ったのに使えなくされた」なんて言うはずもなく) 恐喝まがいに「取引停止にするな。もしやったら金は返せ」みたいなこと言うんですかねぇ・・・ 口座ぐらいじゃ名前以外の個人情報はわからないのでそれも無駄だと思うのですが・・・

  • 個人売買の注意点

    ヤフオクでの個人売買での車体購入を考えています。 現車を確認して気に入った場合、その場で売主に現金一括で支払った後、自宅まで乗って帰りたいと考えています。理由は非常に遠方であるためです。 支払いと同時に売主の印鑑証明と委任状をもらい、名義変更はこちらの方でやる予定です。 このような購入の仕方にはどのような危険が伴いますか? 帰路で事故に遭うことを考えて、支払い直後に売主名義の車に私の任意保険を入れ替えることは考えています。 最悪のことも考えますと、名義変更完了までは所有権が売主にあるため、その後勝手に売却されるという事も考えられると思いますので、簡単な誓約書はとろうとも思っています。 個人売買の場合、普通はどのように取引を進めるのでしょうか? ちなみに取引金額は250万程度です。 アドバイスいただければ助かります。

  • バイクの個人売買トラブルで非常に困っています

    5ヶ月近く前、原付を売るために個人売買で売買契約を交わしました。 その時の手続きとしてまず、買い手と直接会って、現金と引き換えにこちらの書類を全て相手に渡し、出来る限り早く登録しナンバー取得して、家にバイクを取りに来てナンバーつけて乗って帰るというように買い手と話し合って決めていました。 実際に直接会って現金と引き換えに書類を渡したまではいいのですが、相手が登録手続きを全くしてくれません。 早く登録してバイクを取りに来て欲しいのですが相手と全く連絡がつきません。住所もわからないのです。 取引中、相手は携帯のメールをメインにパソコン用のアドレスも使ってました。早く登録してくださいと携帯のメールに何度か送ると相手はメールアドレスを変更されてしまいました。 それから1,2ヶ月ほど経って(今から2,3ヶ月ほど前)に突然携帯からメールが来て「ちゃんとエンジンかかるのか」と聞いてきました。その時は忙しかったのでかかりますよと一言返信しました。時間が空いたときに住所と登録したかどうかについてメールを送ったのですがまたアドレスを変更されてしまったのです。相手のパソコンのアドレスにメールを送るとエラーも返らず届いているようですが、1ヶ月間にわたって10通ほど送っても全く返信してくれません。相手は未成年ですが親の許可は取っているそうです。 その証明をする書類を作ってといったのですが、相手は忘れていたようです。 この時はお金を受け取ったことだからもう大丈夫、と安易な気持ちでいました。今思えば何故住所などを聞いておかなかったのだと思ってます…。 バイクは私の家に置いたままなので置き場所に困ってますし、ほって置いたら品質が落ちて最終的には動かなくなるので整備点検にも多額のお金がかかってます。 私の知識ではこれ以上どうすることも出来ないので皆様のお力を借りたいです。 どうか、どうかよろしくお願いします~~

  • 民事再生手続き中に車を売りたい 補足です

    先程・・・ 現在、弁護士に依頼し個人民事再生手続き中です。 書類もすべて揃い後は電話で弁護士と書類の最終確認をし裁判所へ提出する段階にきています。 それで、車を所持(ローン完済)していまして現在の査定額が約80万ですが 先日から、エンジンの調子が悪く修理すると30万ぐらい掛かるといわれたので 売却しようと思うのですが手続き期間中に売却しても問題ないでしょうか? 売却した場合、改めて必要書類を提出しなければならないのでしょうか? という質問をしまして 今ならまだ売れます。 ただし書類に現在の財産など書き込んでいると思われますので そこを変えなければなりません。 弁護士に書き換えてくれ、といえばいいだけの話です。 との回答を頂きました。 車を売った後、車を所持しているという項目を所持していないに書き換えだけでいいのでしょうか? もしくは、実際に売れた金額を現金所持分に加算し所持していないに書き換えでしょうか? あと、売買の証明書は提出しなくていいのでしょうか? わかりにくい質問かと思いますが回答して頂ければ幸いです。

  • 海外の方とのお取引、長引いてます

    現在香港の方とヤフオクでお取引をしています。(私が出品者です) 取引相手から約一ヶ月前、「現金を送る」という連絡があり、それ以来 現金が来る気配もなければ連絡を取る事もできない状態です。 私としてはそのメールから一ヶ月後の11月6日に取引を中止しようかなと 思っていますが、その方の評価欄を見ると私と同じようなケースで 取引を中止した方もいましたが、逆に根気強く待たれてちゃんと 取引を成功させた方もたくさんいました。 私も出来れば取引を成功させたいのですが、一ヶ月待っても届かなかった のにこれ以上待って届く可能性ってあるんでしょうか? もし届くケースがあるのなら、待ち続けても良いかなと思っています。 似たようなケースを経験された方、経験されてない方でも良いので どうしたら良いかアドバイス下さい!お願いします。

  • 土地建物売買の一般的取り引きについて

    不動産取り引きに関して、まったくの素人です。 このほど、A法人と共同所有している不動産を売却することになり、先日、不動産業者Bに委任状を与えました。 しかし、どうも腑に落ちないことがあるのです。 Bいわく、正式に契約した後、Aとの精算が済むまで売却代金を預かるとのことです。 その理由は、 (1)A法人と小生との間で精算すべきお金(小生が債権者です)があり、その計算が済んでいない。 (2)区役所に正確な測量を依頼しているので、その結果、売買代金が加減されるということです。 最初は、なるほど、とBの言うままに従ったのですが、第3者から、「それはおかしい、一般的に不動産の売買は現金取引で、不動産業者が売上代金を預かる、ということは聞いたことがない」と指摘されました。 また、Bが、A法人の実質的なオーナーC(役員にはなっていません)に、売却結果を報告することになっている、と第3者から聞きました。 Cと小生との関係は、険悪です。 そこで質問ですが、 (1)一般的な不動産取り引きの場合の売上代金の受け渡しはどのように行うものでしょうか。 (2)上記の現金受渡方法は適法でしょうか。 (3)もし、売上代金が正式な契約終了後、1週間以内(これはBが口頭で約束した期間です)に受け取れなかった場合、どのような法的手段が執れるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 株の売り方を教えてください。

    最近、会社を辞めたのですが、在職中に株を買っていました。(と言うより買わされた?) その株が今手元にあり、売却(って言うのでしょうか?)したいと思っているのですが、株に対して全く知識がないので、どうしたものかサッパリ分かりません。 ネットで調べてみるも、なんだかよく分からないのですが、 どこで、どうゆう手順で、株を売るのか教えてください。 また取引するなかで、必要なもの(印鑑とか、書類みたいなもの)があれば、それも教えてください。