• ベストアンサー

お勧めの新聞その他

そろそろ就職活動も視野に入れている大学3回生の女です。 現在バーでアルバイト中なのでお客様との会話のネタ作りと就活を兼ねて新聞を読み始めようと思っています。 しかし昼は学校夜は仕事のため新聞を読む時間がしっかりはとれそうになくそのうち三日坊主になりそうです。 短時間でも読めるようなお勧めの新聞、または読み方があれば教えていただきたいです。 また、新聞以外でもメルマガとか雑誌で新聞の代わりになるお勧めがあればそちらもお聞かせ願いたいです。 お願いいたします!

noname#63656
noname#63656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学の図書館に新聞が置いてあったりしませんか? その場合は複数の新聞がおいてあると思うので、一面記事と社説だけでも読めばだいたいその会社の新聞がどんなものなのかがわかるはずです。 月に4000円も払うのが嫌であれば、ネットでさらっと読み流すだけでもいいと思いますよ。 もう一つアドバイスとしては、ニュースの事象を知って、自分でどのような考えを持つかが重要です。ある事件について自分なりの考えを持つことが必要なのです。それを得る上で自分が読みやすい新聞を選ぶ意義があるのです。

その他の回答 (1)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

せっかく新聞を読むなら日経を薦めます。どんな新聞だろうと読む気があれば読むし、どんな簡単な情報誌でも読む気がなければ読みません。 どうせ読むなら日経を読みましょう。

関連するQ&A

  • お勧めの新聞、雑誌は?

    はじめまして。次から大学2回生になるものです。 最近環境の仕事について詳しく説明されている本に出会い、環境に関わる企業や職種は複雑に関連し合い、多岐にわたっていることがよく分かりました。 以前はフィールドに出て、直に自然を保護することに興味を持っていたのですが、今は(文型に進学してしまったこともあり)コンサルタントやシンクタンクなど、環境ビジネスにも興味をもつようになりました。 そのためには廃棄物処理やリサイクル、他国の取り組みや新技術、政治・経済・経営も含め、環境問題をもっと広い視野で学ぶことが必要だと思うのですが、なかなか良い学習方法を見つけられずにいます。 書籍もいくつか読んでみたのですが、広い知識を得るには、金銭面でも時間の上でも不向きだと思いました。 そこでリアルタイムな情報を得るためにも、新聞や雑誌がよいと思うのですが、なにかお勧めのものはないでしょうか?「日経ECO21」や「環境会議」という雑誌があると聞いたのですが、調べてもそれらしい情報が出ず、何処で購読できるのか、どのような内容なのか分かりませんでした。 また、大学の先生も新聞は日経新聞が良いというのですが、まだ専門の授業も受けた事が無く、ほとんど無知な私が読める代物だはと思えません。 環境を主に扱ったものと、社会問題全般を学べるもの、どちらかでも良いので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに大学では総合政策学科で、2回生からは経営学を専攻する予定です。

  • 新聞の代わりになるものは?

    私はいままで新聞をとってきたのですが、最近忙しくあまり読む時間がありません。月3000円というのも結構大きく、それならやめてしまおうかなと思っています。 でも、テレビ欄はよく見るし、ニュースをざっと把握するという点では新聞は便利です。 そこで、新聞の代わりになるものってないかなと考えています。週刊のテレビ雑誌などはありますが、ニュースはないですよね。インターネットも便利ですが、やはり活字がいいです。当然新聞より安く済ませたいです。 このような条件に合うメディアってありませんか。

  • 新聞販売店は労働条件悪すぎないですか?

    今、職がないので新聞販売店でアルバイトを してます。配達件数330件で朝刊で約4時間、 夕刊で約3時間掛かります。貰ってる給料は 17万円で所得税を引くと16万4千円です。 専業でやると社会保険が付いて手取り22万円 くらいなるのですが、集金、拡張、チラシなど しなくてはいけないので、朝2時から6時まで 新聞を配って、昼の11時半には新聞販売店に 行ってチラシなどやり、昼の2時から5時まで 夕刊を配ってその後、集金、拡張、またチラシ などやって、家に帰ってくるのは7時~8時です。 そして、ちょっと寝て朝の2時には販売に 行かなくていけません。休みも月に一回しか ないです。そんな生活できないので、今、配達 だけのアルバイトだけにしてますが、新聞配達 だけだと食べていけないので、辞めて別の仕事を 探そうか考えてます。私の場合、朝刊配って 3000円、夕刊配って2000円くらいです。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性店員のみのショットバーでの会話

    ワンドリンク500円のカジュアルなバーでアルバイトすることになりました。 カウンター越しに、カクテルを作りながら、お話をします。 店員は女性のみなので、お客さんは比較的若い男性(20~40)中心で、サラリーマン、学生が多いです。 お客様の話を聞く事を心がけますが、 私からはどんな話をふっていけばいいでしょうか??? (普段はファッション雑誌や、AERA、日経ビジネス、朝日新聞、日経新聞を読んでいます。) こんな子ならいいなーというものでも、具体的な内容でも、些細な事でかまいませんので よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 新聞広告の折込に入ったパーフェクトダイエット

     先日、新聞の折り込み広告に「パーフェクトダイエット」と称するダイエット食品がありました。 これは、朝ごはんの代わりに190KCALのカロリーメイトみたいなバーを食べて、昼、夜は普通の食事をとり、 14日で5kg近く減量できるというものでした。 これを食べると基礎代謝があがったり、 脂肪減少、体重減少をさせるというのです。 痩せなければ代金はいただきません!!と 大きな文字で書かれています。 これって、どうですか? 実際に購入して試した人に感想を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞の拡張の仕方。

    新聞販売店でエリアパートナーをしております。 経験者さまいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 3ヵ月目ですが、シバリのお客さまが多く、なかなか拡張に時間を使えずにいます。 育児中でなかなか思うように出勤できず、未だに仕事に慣れません。 店長から「そろそろシンカンを当たり前に取れるようにならないとね」 と言われます。 担当の区は、いくつか任されていますが、それぞれ1ヵ月に1度まわれればいいほうで、しかも昼なのでコツが掴めません。 早く慣れて職場の店長を安心?させたいのですが コツやアドバイスをお願いします(U_U)

  • 新聞配達のアルバイトをしてるのですが、試験期間中(4日程度)だけ休ませ

    新聞配達のアルバイトをしてるのですが、試験期間中(4日程度)だけ休ませてもらうことってできると思いますか? 学生です。 やはり試験期間は朝からバイトをすると試験中に眠たくなってテストどころじゃなくなるかもしれないのでその間だけバイトを休ませてもらおうかと思ってます。 そういうのって大丈夫なものでしょうか? もちろんバイト先の人に聞いてみなくてはわかりませんと思いますが、一般的にはどうなんでしょうか? 4日も一人が抜けたらやはりけっこういたいのでしょうか? まだ、あと一ヶ月以上あるので、今のうちに言っておこうかと思います。 また、新聞配達をしてから昼あたりにかなりの眠気を感じるようになって来てます。 慣れたらいままでどうりに生活できるものでしょうか? 最近はかなり昼が眠たいです。 (いままでも眠たいときもありましたが、最近は特に眠気がきついです。) ちなみにこの時間帯に起きてるわけは、今日昼に寝すぎてしまい。まったく今ねむくないからです。 このままでは変な習慣が身につきそうなので、明日は絶対に昼は寝ずに夜の早くに寝ようと思ってます。

  • 就活中のアルバイトについて

    いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

  • 就活のやり方

    こんばんは。 私は今19才で、ベーカリーのアルバイトをしています。 1人暮らしなどをしたくて就職活動をしているのですが、やり方があっているのか分かりません。 私の就活はネットで気になる仕事を探す程度です。 もっとテレビやドラマで見ている就活は、セミナーに行ったり、面接を何社も受けているイメージです。 もっと何かした方がいいのでは?と考えるのですが、何をしたらいいのか分かりません。 私の場合は中途採用の求人をよく見るんですけど、新卒の求人とは進め方が違ったりしますか? それと、今入ってるバイトが朝7時からの5時間で、お昼から暇になります。 お金がないのでもうひとつ掛け持ちしようかと思いましたが、就活するなら辞めた方がいいんでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません(>_<) アドバイスもらえると嬉しいです。

  • お勧めのパウダー教えてください。

    勤めだしてからずっとリキッドファンデの上からシャネルのパウダーをして出勤してるのですが、お昼になると乾燥からか汗からか顔がテカテカになってしまいます・・・。その度に直しはしているのですが、人と話してる時にテカってるかな?とかいちいち気になってしまって悩んでます。 雑誌とか読んですごい探しるんですが、生の声が聞きたいと思い質問しました! どうか化粧崩れもしない、顔がテカテカにならない、何時間経っても綺麗な顔で居られるおすすめのパウダーご存知の方教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう