マジック:ザ・ギャザリングの基礎知識 白

このQ&Aのポイント
  • マジック:ザ・ギャザリング(MTG)のカードイラストに惹かれて興味を持ちましたが、情報を集めることが困難でした。レアカードの封入率や古いカードの必要性、白オンリーのデッキ構築やバーンデッキの可能性について教えてください。
  • 購入前の情報収集中であり、まだカードを購入していません。遊戯王は経験済みで、MTGの体験版をプレイしたこともあります。高速展開型のデッキが好みです。
  • マジック:ザ・ギャザリング(MTG)の基礎知識について、特に白に焦点を当てて教えてください。レアカードの封入率や古いカードの使い道、白オンリーのデッキ構築に関するアドバイス、バーンデッキの可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マジック:ザ・ギャザリングの基礎知識 白

マジックのカードイラストに惹かれて興味を持ったのですが、 いくつか自分で情報が集められず困ったことがあったので詳しい方、ご教授願います。 ・レアカードの封入率はどのくらい? ・古いカードは必要ですか? ・白オンリーのデッキを組みたいのですが、  その場合必需カード等アドバイスがありましたらお願いします。  また、白で組むとバーンを組むのは無理でしょうか? ちなみに、まだ情報を集めただけでカードは買っていません; カードゲームは遊戯王のみ経験済みです。(MTG体験版はプレイしました。) デッキは高速展開型が好みです。 長々と色々すいません; それでは、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.1

パック(15枚入り)の中身はレア*1、アンコモン*3、 コモン*11です。 拡張カードセットは1年分ごとにグループを作り、最近の2セット と最新の基本セットが標準レギュレーションでの有効セットとなります。 古い版のカードの一部は最新セットに再録されるので使えますが、 大半は”絶版有効”のレギュレーションでなければ使えません。 大会でなければ相手と合意して使えばいいだけなので、内輪で 遊ぶのには絶版カードでも問題ありません。 相手が持ってないのに絶版カードを使うと、カード選択肢が増えて 不公平なので、無理して絶版品を集めるほどではありません。 白のクリーチャーは全般的に小粒なので、高速展開はできます。 能力(プロテクションなど)は充実していますが、攻撃向きでは ないものが多いので、速攻で殴るよりは、相手戦力を丁寧に除去 しながらちびちび削るのが基本戦術です。 バーン(焼却)は赤の火力デッキのことなので、白で組むことはでき ません。 白のカードだけでデッキを組めば、残りの色のカードが余るでしょう から、それで相手デッキを作って仮想対戦してみるといいです。 プレイしながら自分にあった戦術を探ってみてください。

buzzky
質問者

お礼

matyrcryさん、色々と詳しくありがとうございます^^ 古いカードは使えないのですか、なんだか予想外のルールです。 その分新規参入者にも優しいゲームと言えそうですね。 ただカードにストーリーもあるらしいので集めたい気もしますが(笑 バーンは赤限定ですか・・・ まだこの「色」という概念に多少違和感があるため少し残念です; 見た感じ白のカードに圧倒的に好きなものが多く、 攻9:1守ぐらいの組が好みなので。 ただmatyrcryさんの言う通りプレイしながら自分向けのデッキを 探してみるのも面白そうです。 どうもありがとうございました! 引き続き白で組む場合の購入パックやデッキアドバイス等は 受け付け継続しますので、引き続きお願い致しします。

関連するQ&A

  • マジック ザ ギャザリングを再開しようかと思うのですが・・・

    MTG(マジック ザ ギャザリング)について質問させて頂きます。 私は6~7年ほど前の「第6版」から「インベイジョン」あたりまでをメインにプレイしていたのですが、当時まだ中学生だったことから、対戦相手不足や金銭的な問題などで引退していました。 最近になって、「第10版」の発売を知ってまたふつふつとやりたくなり、 昔に通っていた地元のカードショップへ行ってみました。 ところが、そのショップにはMTGのシングルカードコーナーはすっかりなくなっており、代わりに遊戯王とデュエルマスターズ(?)などの他のTCGが並んでいました。一応パック販売はしていたのですが・・・。本屋で雑誌を探してみても、MTG専門の雑誌などは見当たりませんでした。 ここ数年のTCG市場の動きのことは全くの無知なのですが、もはやMTGは人気のあるゲームではなくなってしまったのでしょうか?以前引退した原因に対戦者不足があったので、今回も同じようなことになるのかな、と思うとどうしても再開に二の足を踏んでしまいます。(オンラインでのプレイは今のところ考えていません。) 神奈川在住なのですが、大会や日本選手権などとあまり硬くならずに、気楽にプレイできるような環境(ショップ等)はあるのでしょうか。あまりピリピリした環境でやるのは気が引けるので・・・。 ・MTGというゲームの、現在の人気について ・神奈川(特に田園都市線沿線)のカードショップやプレイできる環境など 上記2点について、少しでもご意見を頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 遊戯王はマジック・ザ・ギャザリングを元にしていると見ました。

    遊戯王はマジック・ザ・ギャザリングを元にしていると見て気になる事がありますので質問します。 著作権がネット上では問題になりますが、遊戯王のように元にしているといった場合は著作権などは大丈夫なのでしょうか?。 また、元にしているとパクルというのは何が違うのでしょうか?。 最後にもう一つ質問ですが最近は特に色々なメーカーからカードゲームが多く出ていますのでルールなどは出尽くされていると思います。 なので少なからずルールは被ると思いますが被ったルールに関しては各メーカー暗黙の了解的な空気があるのでしょうか?。

  • 遊戯王でマジックと同じことができるのか

     カードゲームの遊戯王(コンピュータゲームではない)では、マジックのようにカードテキストの内容が基本ルールよりも優先されるというルールがあるのですか。コミックを読んでいるとマジックでできるようなゲーム展開が繰り広げられるのですがゲームボーイの遊戯王をやってみたら単純なHPの大小による勝負しかできませんでした。カードテキストにはモンスターの特徴などが書かれてあるのでカードゲームだったらそれが生かされるのでしょうか。遊戯王を買ってくれば済む話ですが、買いたくはないので教えてください。

  • 遊戯王のペガサスはなぜ4枚めのブルーアイズを作った

    遊戯王の作中でデュエルモンスターズ(マジック&ウィザーズ)を作ったことになってるペガサスですが、彼はなんだって4枚めのブルーアイズ・ホワイトドラゴンなんて作っちゃったんでしょうか。同カードは1デッキに3枚までしか入れられないので、1枚だけ余るという…。 メタな見方をすると、パ○リ元のMTGでは同カードは1デッキに4枚までなので、まだ独自のルールが固まってなかった頃の名残なんでしょうが、作品的にはどういった理由なのでしょうね?

  • mtg 白、緑デッキ

    mtgで白と緑のできるだけパワーの高いデッキを作りたいと思うんですがまだまだ初心者でしてまったくと言っていいほどデッキの作り方がわかりません。どのようなカードを入れればいいのか、どのようにデッキを作ればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 遊戯王カードを引き取ってくれる店ってありますか?

    遊戯王カードを引き取ってくれる店ってありますか? レアカードじゃないものなのですが。 捨てにくくて困ってます。

  • 遊戯王カード

     遊戯王カードのレアカードとノーマルカードのちがいを教えてください。  一目でわかる見分け方を教えていただけるとありがたいです。

  • カードのキラキラ

    遊戯王カードやポケモンカードのレアカードはキラキラ光っていますよね、あれはラミネーターなどで出来るんでしょうか?どうやって作っているんですか?お願いします、教えてください!

  • サーチすることは禁止なんですか?(遊戯王)

    遊戯王カード購入に関しての質問です。 自分が住んでいる近くのおもちゃ屋 ゲームショップ等で売っている遊戯王カードは、 直接自分の手で取れない場所(鍵が掛けてあるガラスケース)に必ず置いてあります。 ということは、遊戯王カード買う時に店員に遊戯王カード取って下さいと言いますよね? そして、ガラスケースを店員が開けた後、遊戯王カードを直接自分の手で取って選べます(予想では)。 ここで質問です。 自分が遊戯王カードを選んでいる時(1パック5枚入り 150円)に、サーチすると注意されますか? サーチと言っても、自分はレアカードの当て方は知りません。 ただ、普通にパックを二つ持って重い方がレアカードが入ってるかも知れない!という単純な考えでサーチしたいんですが、 それさえもしてはいけないんでしょうか? 店員に遊戯王カード取って下さいと言ってドアを開けた後、 自分が買うまで隣で店員が見てますから、素早くカードを取ってレジに行かないと駄目?な気がします・・・ どうなんでしょう? サーチする仕草さえもしてはいけないんでしょうか?したら店員に怒られますか? さっきもいいましたが、レアカードの当て方はまったくわかりません(素人)。 ただ、カードを選ぶ時間(快感)が欲しいんです。 回答宜しくお願いします。

  • 白いカードスリーブを探しています

    こんにちは タイトル通りです。 遊戯王で使うのですが白いカードスリーブを探しています しかしなかなか見つかりません。 もしかして売ってないのでしょうか・・・ デッキが光デッキなのでそれと見合わせた白を探してるんですが。。。 もし知っていたら、URLください。:w: まってますー