マジック:ザ・ギャザリングの基礎知識 白

このQ&Aのポイント
  • マジック:ザ・ギャザリング(MTG)のカードイラストに惹かれて興味を持ちましたが、情報を集めることが困難でした。レアカードの封入率や古いカードの必要性、白オンリーのデッキ構築やバーンデッキの可能性について教えてください。
  • 購入前の情報収集中であり、まだカードを購入していません。遊戯王は経験済みで、MTGの体験版をプレイしたこともあります。高速展開型のデッキが好みです。
  • マジック:ザ・ギャザリング(MTG)の基礎知識について、特に白に焦点を当てて教えてください。レアカードの封入率や古いカードの使い道、白オンリーのデッキ構築に関するアドバイス、バーンデッキの可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マジック:ザ・ギャザリングの基礎知識 白

マジックのカードイラストに惹かれて興味を持ったのですが、 いくつか自分で情報が集められず困ったことがあったので詳しい方、ご教授願います。 ・レアカードの封入率はどのくらい? ・古いカードは必要ですか? ・白オンリーのデッキを組みたいのですが、  その場合必需カード等アドバイスがありましたらお願いします。  また、白で組むとバーンを組むのは無理でしょうか? ちなみに、まだ情報を集めただけでカードは買っていません; カードゲームは遊戯王のみ経験済みです。(MTG体験版はプレイしました。) デッキは高速展開型が好みです。 長々と色々すいません; それでは、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyrcry
回答No.1

パック(15枚入り)の中身はレア*1、アンコモン*3、 コモン*11です。 拡張カードセットは1年分ごとにグループを作り、最近の2セット と最新の基本セットが標準レギュレーションでの有効セットとなります。 古い版のカードの一部は最新セットに再録されるので使えますが、 大半は”絶版有効”のレギュレーションでなければ使えません。 大会でなければ相手と合意して使えばいいだけなので、内輪で 遊ぶのには絶版カードでも問題ありません。 相手が持ってないのに絶版カードを使うと、カード選択肢が増えて 不公平なので、無理して絶版品を集めるほどではありません。 白のクリーチャーは全般的に小粒なので、高速展開はできます。 能力(プロテクションなど)は充実していますが、攻撃向きでは ないものが多いので、速攻で殴るよりは、相手戦力を丁寧に除去 しながらちびちび削るのが基本戦術です。 バーン(焼却)は赤の火力デッキのことなので、白で組むことはでき ません。 白のカードだけでデッキを組めば、残りの色のカードが余るでしょう から、それで相手デッキを作って仮想対戦してみるといいです。 プレイしながら自分にあった戦術を探ってみてください。

buzzky
質問者

お礼

matyrcryさん、色々と詳しくありがとうございます^^ 古いカードは使えないのですか、なんだか予想外のルールです。 その分新規参入者にも優しいゲームと言えそうですね。 ただカードにストーリーもあるらしいので集めたい気もしますが(笑 バーンは赤限定ですか・・・ まだこの「色」という概念に多少違和感があるため少し残念です; 見た感じ白のカードに圧倒的に好きなものが多く、 攻9:1守ぐらいの組が好みなので。 ただmatyrcryさんの言う通りプレイしながら自分向けのデッキを 探してみるのも面白そうです。 どうもありがとうございました! 引き続き白で組む場合の購入パックやデッキアドバイス等は 受け付け継続しますので、引き続きお願い致しします。