• ベストアンサー

電磁波で物体を冷却できないか

赤外線などはものを暖めることはできますが、逆はできないと聞きました。 もし、電磁波で物体を冷却することができたらすごくありませんか?CPUを減らすのにも有効でしょう。 分子の揺れを制御することでものの温度を下げる技術、というのは将来的にみて可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペルチェで冷却できますが、放熱しないといけませんし、エネルギー変換ロスがあるのでエネルギー保存の法則により消費エネルギー量以上の冷却量を得ることはできません。 ペルチェ方式では、一般的に放熱ファンの送風音がありますが、コンプレッサーのような騒音や振動がなく静かです。 ペルチェについて http://www.aisin.co.jp/life/energy/peltier/peltier/index.html ペルチェは、ポータブル冷蔵庫や水槽の冷却装置などに使われています。 http://www.pellet-bbq.com/mobicool2.htm 参考URL 冷却お試しキット http://www.aisin.co.jp/life/energy/peltier/product/kit.html

参考URL:
http://www.aisin.co.jp/life/energy/peltier/product/kit.html
noyade
質問者

お礼

arigato! そもそもなぜペルチェ方式が分子間の温度差を引き起こすのか私にはわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>そもそもなぜペルチェ方式が分子間の温度差を引き起こすのか私にはわかりません (一言)熱電対の逆です。

• Tacosan
回答No.2

原子単位でよければレーザー冷却という方法がありますが....

noyade
質問者

お礼

ありがと! レーザー冷却って何?

回答No.1

難しいですね電子レンジは電磁波を食品に当てて食品内の分子を振動させることによって熱が起きて加熱するのっですがそう考えると分子が振動して熱を逃がすような部質が見つからなければ無理でしょう

noyade
質問者

お礼

分子をきょーつけさせるような電磁波と物質の組み合わせはないかしら?