• ベストアンサー

二次関数の通過領域

座標平面状にX=-1の直線を考えます。 X軸と直線X=-1で4つに分けられた領域の右上をA左上をB左下をC右下をDとします。 二次関数Y=X^2+aX+1がAとBを通りCとDを通らないときaの範囲を求めよ という問題なのですが、解答を読んでも納得できない部分がありました。 解答では判別式が負もしくは軸(X=-a/2)がX>0にあることが条件である と書かれていて答えはa≦2となっています。 二次関数を平方完成すると Y=(X+a/2)^2+1-a^2/4 となり頂点のY座標は1-a^2/4となります。 ここで例えばa=-5を代入すると頂点のY座標は負となりCかDを通ると考え納得できませんでした。 どこで間違えているのかご指摘いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.2

> どこで間違えているのか 問題をもう一度良く読んでみてください。 A, B, C, D は、x軸と「y軸」と直線 x = -1 とで区切られた領域です。 (各区域は境界線を含まない) A は -1 < x < 0 かつ y > 0 の領域 B は x < -1 かつ y > 0 の領域 B の下が C、A の下が D です。 f(x) = x^2 + ax + 1 とすると f(0) > 0 ですから、y = f(x) の軸 x = -a/2 が正であれば、y = f(x) は A, B は通るが C, D は通りません。よって、y = f(x) の 「判別式 ≦ 0」 とともに、-a / 2 > 0 も条件を満たします。各区域はx軸上を含まないので、y = f(x) は x 軸に接していてもかまいません( C,D は通らない)。よって、「判別式<0」ではなくて 「判別式≦0」です。 グラフを書いて考えてみてください。 > ここで例えばa=-5を代入すると頂点のY座標は負となりCかDを通ると考え納得できませんでした。 a = -5 のとき、頂点の座標は (5/2, -21/4) になりますが、その点はどの区域でもありません。 a = -5 であれ何であれ、x = 0 のとき y = 1 ですから区域Aを通ります。 解説もしっかりしているように思います。もう少し落ち着いて取り組んだ方がいいよ。

untipacy
質問者

お礼

そうですね・・・落ち着いて取り組みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.1

>X軸と直線X=-1で4つに分けられた領域の右上をA左上をB左下をC右下をDとします。 >二次関数Y=X^2+aX+1がAとBを通りCとDを通らないときaの範囲を求めよ この文章を読む限りでは、単にy≧0が条件に過ぎない。 わざわざ、x=-1を持ち出している意味が無い。 質問者の書いていることからは、1-(a^2/4)≧0だけで、 >軸(X=-a/2)がX>0にあることが条件である は出てこない。質問者の書き込みからだけでは、正解は|a|≦2. 書き込みの内容に間違いはないんだろうか?

untipacy
質問者

補足

実はこの問題の前にはA,B,C,Dのすべてを通るaの範囲を求めよという問題があり X=-1というのはそのときに使われる条件なのですが、念のため参考書の本文にあるように(若干表現は変えていますが)書かせていただきました。 問題文、解答ともに確認してみましたが間違いはありません。 ちなみにこの問題は数Iの1対1対応の演習のP41の問題です。 過去の解答を拝見させていただいたところ受験参考書にもお詳しいようなので参考までに書かせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2次関数の符号がわかりません

    「2次関数 y=ax^2+bx+c(aは0でない)のグラフがある.  そのグラフの頂点のx,y座標は共に正で,グラフは上に凸である. a,b,c,b^-4acの符号を調べよ.」という問題について質問です. (考え)まず,2次関数y=ax^2+bx+cを平方完成し, y=a(x^2+bx/a)+c =a(x+b/2a)^2+c-b^2/4a       このグラフが上に凸なのでa<0     頂点のx座標が正なので b/2a<0     a<0なので,b>0     頂点のy座標が正なので +c-b^2/4a>0     -b^2/4a>0 よってc≧0     b^2-4ac>0 こうなると,a,bの符号はわかりますが,cは0か正かわかりません. どうすれば区別できますか? (解答にはc:0とあります)

  • 二次関数

    確認のため解き方を教えてください。 ■二次関数y=ax^2上に2点A(-2.2)とBがあり、直線ABとy軸との交点を  Cとするとき各問いに答えよ   1. aの値を求めなさい 2. 点Bのx座標が4の時のBの座標を求めなさい 3. 2点A、Bを通る直線の方程式を求めなさい 4. Cの座標を求めなさい よろしくお願いします。

  • 一次関数

    直線の式の求め方を教えてください。 問題 二つの直線Lとmがあり直線Lとy軸、x軸との交点をそれぞれA、Bとし、直線mとy軸との交点をCとします。また、直線Lとmとの交点をDとします。直線Lの式を y=-二分の三x+12 直線mの式を y=ax+4 として次の問いに答えなさい。 (1)点CとBを結んでできる直線CBの式を求めなさい。 (2)点Dの座標が(2、9)のとき、aの値を求めなさい。 (3)a=二分の一のとき、点Dの座標を求めなさい。 この問題はどう解けば良いのですか? できるだけ簡単に説明していただけたらありがたいです。

  • 2次関数についての問題で解答解説を失くして困っています。解法を教えてく

    2次関数についての問題で解答解説を失くして困っています。解法を教えてください。(中学3年生) 2次関数Y=ax^2(a>0,^2はエックスの2乗のことです)上にx座標が正である点Aとx座標が負である点Bをとります。(図では点Aのy座標よりも点Bのy座標の方が数値が大きいです。)2点A,Bから座標軸に下ろした垂線との交点をP(X軸上の正側)Q(Y軸上でSより下側)R(X軸上の負側)S(Y軸上でQより上側)とします。Oを原点としてOR=2OPが成り立ち、Pの座標を(p,0)とするとき、次の問いに答えなさい。 (1)Aの座標をa,pを用いて表しなさい。 四角形OPAQが正方形になるとき、以下の問いに答えなさい。 (2)正方形OPAQの1辺の長さpをaを用いて表しなさい。(問いの意味が理解できません?) (3)直線ABの傾きを求めなさい。(直線は右下がりです) (4)△BPQの面積をaを用いて表しなさい。 (5)角OABの2等分線と2次関数Y=ax^2(^2はエックスの2乗の意味です)との交点をCとします。四角形OABCの面積が1のとき、aの値を求めなさい。 以上、わかりやすい解答解説をお願いします。<(_ _)>

  • 数学の2次関数について

    数学2次関数について 以下の問題で質問があります。 放物線y=x^2+2ax+b・・・・(1) をx軸方向に2、y軸方向にー1だけ平行移動すると、点(1、-2)を通るという。 このとき次の問いに答えよ。 (1)bをaを用いて表せ。 この解答はb=-2a-3 でよろしいでしょうか? (2)放物線(1)の頂点のy座標がー5になるとき、aの値を求めよ。 この問題が放物線(1)の式を平方完成してy座標の式=-5にしたら良いと考えたんですけど、計算の仕方がおかしいのか解の公式でしかとけない答えになります^^; (3)放物線(1)とx軸との2つの交点をP,Qとする。点P,Qのx座標がともに2以下であるようにaの値の範囲を求めよ。 また、線分P,Qの長さが√5以下となるaの値の範囲を求めよ。 どうか解答解説をお願いいたします。

  • 中学の二次関数です

    グラフ上で 放物線 y=1/2x^2 と直線ア y=ax+b が2点A,Bで交わっています。点Aのx座標は-1、点Bのx座標は正。点Cは直線アとy軸との交点。点Cを通り線分OAに平行な直線とx軸との交点を点Dとする。点Dのx座標をaとし、三角形AOCの面積をaの式で表したいのですが、 このとき点Aの座標は(-1,1/2) 三角形AOCと三角形DCOは一辺とその両端の角が等しいから、合同かと思うのですが、その後がわかりません。 直線アの式は、y=1/2x+1だと思うのですが、これも合っているかわかりません。わかりやすく教えていただけますか。

  • 2次関数がわかりません。

    また、解けなかった問題があるので 教えてください。お願いします。 右の図のように、2つの関数y=ax²(aは正の定数)…(1)、 y=-x²…(2)のグラフがある。(2)のグラフ上に点Aがあり、 点Aのx座標を負の数とし、点Oは原点である。 次の問いに答えなさい。 (1)(1)についてxの変域がー2≦x≦0のとき、  yの変域は1≦y≦8である。aの値を求めなさい。 (2)点Aのx座標をー2とし、点Aを通りx軸に平行な直線と(2)のグラフとの  交点のうち、点Aと異なる点をBとする。点Bとx座標が等しい(1)のグラフ上の点を  Cとする。(1)のグラフ上に点Dを、x座標がー3となるようにとる。四角形ABCDの  面積が25、aの値を求めなさい。 です。お願いします。

  • 2次関数の問題

    2つの放物線 C1:y=x^2-ax+b,C2:y=-x^2+4xがある。C1の頂点をA、C2の頂点をBとする時、点AがC2上にあるとする。 (1)bをaを用いて表せ。 (2)C1はつねにある定点を通る。その定点の座標を求めよ。 (3)2点A、Bが異なるとき、A、Bを結ぶ直線の方程式がy=3x-2になるという。このときa,bの値を求めよ。 という問題で、(1)はb=2a、(2)は(2,4)で解けました。しかし、(3)がよく分かりません。解答では 直線A,Bの方程式はy={-a^2/4+2a-4}/{a/2-2}*(x-2)+4となり、={(4-a)/2}*xとあるのですが、この式で、どうして(x-2)を掛けるのかよく分かりません。xとyについての式なのだからxを掛けるべきだと思うのです。解答ではその後、  これがy=3x-2になるので、(4-a)/2=3よりa=-2よって、(a,b)=(-2,-4)となっています。さきほど書いた分からないところを、なぜそうなるのか、教えて下さい。

  • 一次関数

    直線 y=2x と y= -1/3+12 は点Aで交わっている。直線 y=2x 上の2点O、Aの間に点Bをとり、  y= -1/3+12 上に点Cをとる。2点B、Cから x軸に引いた垂線と x軸との交点をそれぞれ D、Eとすると、四角形 BDECは正方形になる。このとき、Bの座標を求めなさい。 求め方を教えてください。

  • 二次関数の問題

    二次関数の問題 実数a,bに対して、f(x)=a(x-b)^2とおく。ただし、aは正とする。 放物線y=f(x)が直線y=-4x+4に接している。 (1)bをaを用いて表せ。 (2)0≦x≦2において、f(x)の最大値M(a)と、最小値m(a)を求めよ。 (1)は、a(x-b)^2=-4x+4と置き、整理してから判別式D=0で解いて b=a+1/aであっていますか? また(2)はどのように考えるのでしょうか? やはり(1)を使うのでしょうか? またこの問題は「東京工業大学」の入試問題らしいのですが、 二次関数y=3/4x^2-3x+4の区間a≦x≦b(0<a<b)における値域が区間a≦y≦bであるという。aとbを求めよ。 これの考え方がわかりません。 とりあえず平方完成して軸(x=2)と頂点の座標(2,1)はだしたのですが、ここからのやりかたがわかりません。。 区間が文字だから場合分けとか思い浮かぶんですが・・・