• ベストアンサー

コリドラスとプラティ

コリドラスとプラティを飼っています。 ところで、プラティを買いに行ったとき、上を泳いでほしいな と思って買ったのですが、まったく上を泳ぎません。 それで、新しい魚を入れようと思うのですが、ラスボラしか思いつきません。 何か相性がいい魚、教えてください。

  • thtjh
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

うちにいたプラティはいつも水面近くをウロウロしてましたけどね~。^^ そのうち赤ちゃんまで産んじゃったし! コリドラスもプラティも温和な性格なので一緒に飼える魚は多いと思います。 うちではグーラミーという、体長7cmくらいの、やや大きめの魚がコリたちともう2年以上も一緒に暮らしています。 グッピーやネオンテトラなんかもカラフルでいいかも。

thtjh
質問者

お礼

グッピーもきれいですよね。 また今度買ってこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こりは弱酸性 ぷらは弱アルカリ性の水が良いと言われてるけどねぇ まぁハチェットとかペンギンTなんかは上泳ぐけどね らずとかぷらが上を泳ぐなんて聞いたことが無い

thtjh
質問者

お礼

わたしの水槽はフタに穴があいているので、八チェットは今回あきらめます。 でも、回答ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • プラティだけが☆☆☆・・・

    60センチの水槽でコリドラス12匹、ネオンテトラ5匹、ラスボラエスペイ7匹ブルーネオングラミー2ペア、オトシンクルス4匹あとプラティ20匹を飼育しています。 先日からプラティだけようすがおかしいんです・・・。プラティだけがどんどん☆になっていくんです・・・。3匹同時に☆になったときに水質が悪化してるのかと思い半分を交換。しかし治まりません。それから次々と☆になり今では7匹しか残っていません。他の魚たちは悠然と泳いでいます。プラティも外見や行動はまったく普通に見えます。餌も普通に食べています。 水温は25℃位を維持しています。ろ過システムはエーハイム2213を使っています。 水草を入れて、魚も多いためエアレーションも入っています。 何が原因だかさっぱり見当がつかず、ただただ☆になっていくのを何もできずに見ているだけです。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • プラティの肥満について

    プラティの肥満についてお尋ねします。コリドラスたちと一緒にプラティを飼っています。 餌は最初にプラティたちのためにフレークを少し落としてから、その後コリドラス用にコリタブもしくは赤虫などを入れるのですが、プラティたちの食欲が凄まじくフレークを平らげた後でも赤虫やコリタブをあさっている状態で、個体によっては完全に体型が崩れてしまっています。コリドラス用の餌は電気を消してから入れたほうがいいのでしょうか? 同じような経験がおありの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • プラティ

    前から一匹のプラティが他のを追い掛け回してたのですが、追い掛け回すのが今回は他の違うプラティになっていました。 そのプラティは若干微妙に他のと比べて大きいです。 これって発情期とかじゃなく喧嘩(イジメ)ですよね? 60cm水槽で プラティ5匹 ネオンテトラ9匹 コリドラス2匹です。 プラティは買ったときの1.5倍ぐらい成長しましたので、これ以上店に売ってる子供のプラティは入れられないでしょうか? それとなんか食欲が凄いのです。 水質悪化防止のため朝一回、指一つまみの半分ぐらいを 細かくして与えてるのですが、もっとあげたほうが いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コリドラスが泳ぎ回ってしまいます。

    コリドラスが泳ぎ回ってしまいます。 現在2つの水槽それぞれでコリドラスを飼育しておりますが、 どちらの水槽でもコリドラスが泳ぎまわってしまいます。 底を這うように泳ぎまわるのではなく、その他の魚のように 水槽内を泳ぎ回っているのですが、これは問題ございませんでしょうか? 共に導入してから1ヶ月半程経過しており、導入当初は 慣れていないのかと思っておりましたが、一向に落ち着いてくれません。 身体に特に傷や病気のような症状も見当たりませんでした。 それぞれの水槽の詳細は以下です。 第一水槽(立ち上げて3ヶ月) 水槽サイズ:30x18x24 魚:プラティ6匹、コリドラス2匹 フィルター:エデニックシェルトV2(ろ材:ライフ、リングプラス) 床材:大磯砂が5cm程度 水草:ミクロソリウム、ウィローモス付き流木 掃除の周期:1週間に1回、1/3~半分程度の水換え 第二水槽(立ち上げて1年程) 水槽サイズ:41x21x26 魚:琉金2匹、アカヒレ8匹、コリドラス3匹 フィルター:エーハイム2211(ろ材:ゲルキューブ、リング)、水作エイトM 床材:大磯砂が5cm程度 水草:ミクロソリウムつき流木、アナカリス付き流木、もさもさした草(名前失念) 掃除の周期:1週間に1回、1/3~半分程度の水換え コリドラス以外の魚たちは元気に泳ぎ回っております。 (以前http://okwave.jp/qa/q6090088.htmlで質問させて頂いたように プラティが固まってしまう問題はありましたが現在は解決しております。) お心当たりのある方はアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • コリドラスとリシアの相性について

    現在、90cm水槽でコリドラスを飼育しています。 今度、リシアを購入してリシア草原にチャレンジしてみようかと思ったのですが、 どこかでコリドラスは水底にいる魚なので、 リシアとは相性が悪いようなことが書かれていたのを思い出しました。 実際、コリドラスとリシアの相性は良くないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コリドラスの砂について

    こんにちは。 現在うちの水槽は、コトブキデビュー360(22L)で、上部フィルターと砂の下にもろ過マットを 敷いております。 魚は、プラティ3匹・ ネオンテトラ10匹・ コリドラスパンダ4匹を飼育予定です。 (今は、まだ魚は少ない) 水草も飼育容易なものを入れています。 コリドラスのために、現在のピンクサンドから、ボトムサンドか田砂に変えようと思って います。  水草と砂の掃除などのメンテナンスの面から考えると、この2つのサンドのどちら でもよいでしょうか? この砂の掃除方法も教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グラミーやプラティのエロモナス病について

    60cm水槽で、オトシンクルス、コリドラス、ヤマトヌマエビ、レッドグラミー、ゴールデンハニードワーフグラミー、プラティ、カージナルテトラを少しずつ飼っています。 水槽は立ち上げて一年になります。濾過は上部フィルター(ウェット&ドライ)とスポンジフィルターで、水換えは週に1度1/3程度です。底砂の掃除もしています。 困っていることは、グラミーやプラティにだけよくエロモナス病と思われる子が出てしまって☆にしてしまうことが多いことです。その他の魚やエビはおおむね健康状態も良好で、餌の食いも良く☆になってことはほとんどありません。 時々同じ病気が出てしまうということは何か必ず原因があると思うのですが、濾過もそれなりにうまく行っていると思うし他の魚は元気なのにと、色々考えても思い当たりません。グラミーやプラティはエロモナス病になりやすい傾向はあるのでしょうか?また、水質の悪化以外にエロモナス病の原因はありますか?

  • コリドラスの底石?

    以前こちらでネオンテトラとオトシンクルスとの混泳について質問させていただき、先日プラティを購入しました。 そのときに、コリドラスもお勧めされ、いろいろ調べてコリドラス・パンダがカワイカッタので購入を考えているのですが、うちの水槽の底石はソイルなんですがコリドラスには大丈夫なのかなと気になって・・・。 どなたか教えてください<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 緊急!!!!プラティが・・・。

    朝起きたら、買ってきて3日目のレッドミッキーマウスプラティの尾びれに白いものがついていました。 白カビ病だと思うのですが、私は隔離水槽を持っていないのでどうすることもできません!!!! 何かのためにとメチレンブルーを用意してあるのですが、本水槽の水草を全部取り出して、そこへメチレンブルー投入しても、他の魚たちに害はないでしょうか??? それとも、本水槽には常時エアレーションが入ってるのですが、結構水草が豊富に入っていることから、バケツに病気のプラティだけうつして本水槽のエアレーションを入れ、そこへメチレンブルー投入というのも考えました。 そして不運なことに、私は明日からしばらく家を離れるのです(涙) エサの世話などは、知人がやってくれるのですが・・・。 ちなみに水槽は60cmの上部ろ過式のもので、 水草 アヌビアスナナ アナカリス 魚 白コリドラス×3 カージナルテトラ×7 ロージーテトラ×10 プラティ×5 ラスボラエスペイ×5 ヤマトヌマエビ×4 が入っています。 他の魚たちはとても元気です。 病気の子も今は普通に泳いでおります。 どうかみなさん、アドバイスをください!!!!

  • ネオンテトラとプラティの混泳

    現在、プラティとネオンテトラを混泳させてますが、プラティがテトラを追い掛け回しているのを見てしまいました。 これは、単に遊んでるだけなんでしょうか? それとも、プラティとネオンテトラって相性が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。